FASHION
OCT.27.2020

女性のスマートカジュアルって?ドレスコードに相応しい着こなしとは

女性のスマートカジュアルって?ドレスコードに相応しい着こなしとは 女性のスマートカジュアルって?ドレスコードに相応しい着こなしとは

パーティーやレストラン、ホテル、リゾートなどでドレスコードが「スマートカジュアル」と言われた時、女性はどんな服装がふさわしいのでしょう。かしこまりすぎない、そして砕けすぎないちょうどいいスマートカジュアルなコーディネートをご紹介します。

【目次】

女性のスマートカジュアルとは?

ワンピース姿の女性

ドレスコードとは、日本語でいう「服装規定」のことで、その場所や目的などに合った服装を示す基準のようなものです。

■ドレスコード
ドレスコードにはさまざまな種類があります。格式の高いものから順に並べると、このようになります。

・フォーマル(正装)
・セミフォーマル(準礼装)
・インフォーマル(略礼装)
・スマートエレガンス
・カジュアルエレガンス
・スマートカジュアル

一般的に結婚式などへのお呼ばれの際に着るドレスは「セミフォーマル」、平服で参加する少しカジュアルなパーティーに着ていく服装は「インフォーマル」にあたります。

■スマートカジュアルは普段着?
名前にも「カジュアル」と付くくらいだから、スニーカーやジーンズでもOK?と思うかもしれませんが、あまりにラフな服装はNGです。
ワンピースや、ブラウスとボトムを合わせたキレイめなスタイリングがスマートカジュアルな着こなしです。

女性のスマートカジュアルのポイントは?

女性のスマートカジュアル①ノースリーブワンピース

ブルーのワンピース

スマートカジュアルといえばワンピースが一般的。ノースリーブで程よい肌見せをすることでドレスアップ感が高まります。

バッグや靴をキレイめテイストで揃えると、特別感のあるおしゃれコーデになります。

女性のスマートカジュアル②レースのワンピース

ワンピースのスマートカジュアルコーデ

女性らしい華やかさを感じさせるレースはスマートカジュアルスタイルにぴったりです。

短すぎない着丈のワンピースなら上品な雰囲気で大人っぽく決まります。

女性のスマートカジュアル③白ブラウスで女性らしく

花柄スカートコーデ

女性らしさや柔らかい雰囲気を出すなら白のトップスを合わせるのがおすすめです。

ふんわりスリーブのブラウスならスカートコーデがよりフェミニンな印象になります。

ヴィンテージフラワープリントフレアスカート / ¥3,555

女性のスマートカジュアル④黒トップスでレディに

花柄スカートコーデ

きちんと感を出したいスマートカジュアルスタイルでは、黒がいい仕事をしてくれます。

トップスや靴、バッグを黒で揃えれば花柄スカートが映える女性らしい着こなしになります。

女性のスマートカジュアル⑤オールインワンでCOOLに

黒のオールインワン

甘めのワンピースよりも辛口コーデが好みな人におすすめなのがオールインワンを使った着こなしです。

とろみのある素材やシックな色を選ぶと、大人っぽくキレイめな雰囲気になります。

女性のスマートカジュアル⑥タイトスカートで女っぽさUP

タイトスカートコーデ

着丈長めのタイトスカートは大人の女性にぴったりです。

トップスには清楚な白のニットや襟のついたシャツを合わせると、堅くなりすぎず、きちんとしたシーンにもぴったりなコーデに仕上がります。

女性のスマートカジュアル⑦花柄ワンピース

レザージャケットとワンピースコーデ

レザーやファーを使ったアイテムがNGな結婚式などではできない、レザージャケットを使った着こなし。

ワンピースを甘さ控えめに大人っぽく着たい時にレザーのジャケットが活躍してくれます。

女性のスマートカジュアル⑧黒パンツでカッコよく

黒パンツを使ったスマートカジュアル

裾にスリットが入った黒のパンツはキレイめコーデに似合います。

地味にならないように、トップスには明るめな色のブラウスやニット、足元も明るい白のブーツを合わせて華やかさをプラスするのがいいですね。スカートやワンピースはかわいらしすぎて無理……という40代50代の大人の女性にもおすすめです。

女性のスマートカジュアル⑨冬のパンツStyle

パンツを使ったスマートカジュアル

とろみのあるワイドパンツやガウチョはエレガントな雰囲気。

寒い時期のスマートカジュアルでは、防寒を意識しすぎるとカジュアルになりすぎる場合があるので、色合わせできちんと感をキープするのがおすすめです。

質問!女性のスマートカジュアル、ユニクロでもOK?

カーディガンを使ったスマートカジュアル

普段はカジュアルなスタイリングが多いという人だと、キレイめな服を持っていないということもありますよね。それに、普段着ないのに改めて高い服を買うのはもったいない……。

そんな時にはおなじみファストファッションブランドのUNIQLO(ユニクロ)がおすすめです。

■ユニクロをスマートカジュアルに使えるアイテム
・ベーシックなカーディガン
・キレイめスカートやパンツ
・プチプラジャケット

など、きちんと感を出したい時に使えるアイテムが結構あります。ただし、普段着っぽくなりすぎたり地味になりすぎないように、バッグや靴、アクセサリーなどの小物使いで華やかさをプラスすることがユニクロをスマートカジュアルに着こなす時には重要です。

また、着古したユニクロアイテムだと普段着感が高まってしまいます。生地が伸びていたり、しわや毛玉があるものはNGです。

ユニクロのアイテムで作る女性のスマートカジュアルコーデをご紹介!

ユニクロのアイテムで作る女性のスマートカジュアルコーデ【1】3Dニット×プリーツスカートで美しく

 

ユニクロの3Dコットンボートネックセーターは、立体的なシルエットが魅力的。女性らしく、着る人の可愛さを引き立てます。

スマートカジュアルコーデを作りたいなら、きれいめなプリーツスカートを組み合わせるのがおすすめ。白のニットに丈が長めのブラウン系のプリーツスカートをコーディネートすれば、品のあるファッションに仕上がります。

ヒールや小さめのハンドバッグなどを使えば、きちんと感がアップするでしょう。

ユニクロのアイテムで作る女性のスマートカジュアルコーデ【2】柄入りのワンピースを主役に

 

ユニクロには、スマートカジュアルコーデで使えるワンピースも揃っています。柄入りのワンピースは、1枚で華やかなコーデを作れる優秀アイテム。ウエストマークされているものなら、スタイルアップ効果も期待できるでしょう。

袖のないワンピースを着る時には、ユニクロで売られているカーディガンやジャケットを羽織るのがポイント。軽めの羽織ものは冷房による冷えを予防したり、肌の露出を抑えたりしてくれます。

ユニクロのアイテムで作る女性のスマートカジュアルコーデ【3】シンプルニット×チェックスカートでクラシカルに

 

ユニクロのベーシックなニットは、女性のスマートカジュアルコーデで使えるきちんと感のあるものが多いです。ジャストサイズを選べば、適度にかっちりとした雰囲気を演出できるでしょう。

スタンダードなニットを着るなら、ボトムスで華やかさをプラスするのがおしゃれに見せるポイント。チェックスカートを合わせれば、クラシカルなコーデができあがります。

ユニクロのアイテムで作る女性のスマートカジュアルコーデ【4】ニュートラルカラーのニットで上品に

 

ニット×パンツの定番コーデは、色遣いにこだわるのがおしゃれに見せるポイント。彩度の低いニュートラルカラーのニットは、落ち着いた印象でスマートカジュアルコーデに取り入れやすいです。

ベージュのニットは、優しく親しみやすいイメージ。くすみピンクのボトムスをコーディネートすると、上品ながらもトレンド感のあるファッションに仕上がります。

ユニクロのアイテムで作る女性のスマートカジュアルコーデ【5】シャツ×センタープレスパンツでスタイリッシュに

 

白シャツを使った服装は、スタイリッシュで大人っぽいです。ボディラインを拾わないシルエットのシャツを選ぶと、適度に抜け感が出てこなれた着こなしになるでしょう。

女性のスマートカジュアルなら、センタープレスパンツを使ってスタイリッシュなコーデにするのがおすすめ。淡い色のパンツを穿けば、柔らかさもプラスできます。

【アイテム別】女性のスマートカジュアルコーデをご紹介!

スカートで作るスマートカジュアルコーデ【1】鮮やかカラーで印象的に

スカート

上品でフェミニンなシルエットが作りやすいフレアスカート。ブルーグリーンなら、パッと目を引く華やかさがありつつ、ニュアンスがある色味が今っぽい印象に。

スカートが印象的なので、他のアイテムはカラーレスに。小物は明るいベージュで揃えています。靴とバッグのカラーを合わせると、フォーマル感を出しやすいですよ。なお、スマートカジュアルではストッキングはマストなので、夏でも生足は避けましょう。

スカートで作るスマートカジュアルコーデ【2】ジャガードスカートで華やかに

ジャガードスカート

クラシカルな雰囲気のジャガードスカート。一枚でコーデを華やかに見せてくれます。ひざが隠れる丈なのもきちんと感をアップさせるポイント。

トップスには、シンプルながらステッチがアクセントになったブラウスを。柔らかい色味のオフホワイトが、表情を優しく見せてくれます。

スカートで作るスマートカジュアルコーデ【3】ツイードスカートでエレガントに

ツイードスカート

入学式・卒業式などの式典にも対応できるツイードスカート。とろみ感のあるブラウスを合わせれば、フェミニンかつトレンドライクに。緩やかなカーブのネックラインが女性らしさを演出してくれています。バッグはグレーに近いくすみピンクで、さりげなく華やかに。

パンツで作るスマートカジュアルコーデ【1】トップスをインしてスタイルアップ

ニットアンサンブル

きちんと感が高まるセンタープレスパンツに、きれいめコーデで活躍するニットアンサンブルを合わせて。ニットアンサンブルはトレンドカラーとなっているミントグリーンでアップデートしています。

トップスはパンツにインすると脚長効果が。ベルトでウエストマークをするとさらにスタイルアップして見えます。

パンツで作るスマートカジュアルコーデ【2】ブルーグレーでトレンドライクに

チェスターコート

旬な印象のブルーグレーのパンツ。スタンドカラーのブラウスを合わせてエレガントなパンツコーデに。

アウターはロング丈のチェスターコートできちんと感をキープ。小物はコートと同じブラウン系でまとめて統一感を出しています。

ワンピースで作るスマートカジュアルコーデ【1】春や秋ならアウターはトレンチコートを

ワンピース

一枚でスマートカジュアルコーデが完成する、きれいめワンピース。春や秋に着るなら、アウターはベーシックなトレンチコートがおすすめ。トレンチコートの中でもトレンドのオーバーサイズのものはカジュアルな雰囲気になりがちなので、スマートカジュアルのコーデに使うのは難易度が高め。ジャストサイズのものを選びましょう。

ワンピースで作るスマートカジュアルコーデ【2】ニットワンピースはハイゲージのものを

ニットワンピース

カジュアルなイメージのあるニットワンピースですが、ハイゲージのものならきれいめに使えるのでスマートカジュアルコーデでも活躍してくれます。ベルトでウエストマークをして、女性らしいシルエットを作るのもポイント。ファーのクラッチバッグが特別感を演出しています。

セットアップで作るスマートカジュアルコーデ【1】ボウタイブラウスでパンツスーツでもフェミニンに

セットアップ

ブラウスに羽織ればきちんと感がさらに高まるジャケット。ノーカラージャケットなら、今っぽい抜け感が作れます。パンツとのセットアップなら、インナーにはボウタイブラウスを合わせて女性らしく。

セットアップで作るスマートカジュアルコーデ【2】ストライプシャツのセットアップで爽やかに

セットアップ

清潔感があり爽やかなストライプシャツ。ブラウスよりもカジュアル感があるので、同素材のプリーツスカートとのセットアップでワンピース見えするコーデに。小物もチェーンバッグでエレガントな雰囲気をプラスしています。

【季節別】女性のスマートカジュアルコーデをご紹介!

春のスマートカジュアルコーデ【1】ピンクのブラウス×パンツで明るく

 

春は明るいカラーのアイテムを取り入れたくなる季節。ピンクのアイテムを使うと、気分が明るくなるようなコーデを作れます。

淡いピンクのブラウスに鮮やかなピンクのパンツを組み合わせたファッションは、フェミニンな雰囲気。パンツスタイルですが女性らしいので、男性ウケも期待できます。ベージュやブラウンなどベーシックカラーの靴をコーディネートすれば、派手に見えすぎる心配もありません。

夏のスマートカジュアルコーデ【2】ライトブルーのセットアップで涼しげに

 

暑い夏は、涼しげな印象のコーデが人気。スマートカジュアルにも、爽やかなアイテムを使うのがおすすめです。

ライトブルーのセットアップは、清楚感がありちょっとしたお出かけにぴったり。白のバッグなどの小物をコーディネートすると、暑さを感じない服装に仕上がります。

秋のスマートカジュアルコーデ【3】スリーブレスニットワンピースでレイヤードコーデ

 

少しずつ気温が下がってくるものの、まだ冬ほど寒くない秋には、袖なしのニットがぴったり。スリーブレスのニットワンピースは、レイヤードコーデを楽しめる秋に注目のアイテムです。

スマートカジュアルコーデなら、ベーシックなシャツやTシャツなどをインナーとして着るのが良いでしょう。コーデをモノトーンでまとめると、シンプルながらもおしゃれな着こなしを楽しめます。

冬のスマートカジュアルコーデ【4】長袖ワンピースで大人可愛く

 

冬のスマートカジュアルコーデでは、長袖のワンピースが活躍します。ベージュの長袖ワンピースは、大人可愛いイメージで着る人の魅力を引き立てるでしょう。

裾に向かってふんわりと広がるAラインのワンピースを選ぶと、女性らしさもプラスできます。黒のタイツや靴を履けば、コーデが引き締まってスタイルもよく見えます。

冬のスマートカジュアルコーデ【5】ノーカラーコートで品のある着こなしに

 

首元がすっきりとしたノーカラーコートは、さまざまなアイテムと合わせやすいのが魅力。冬なら、タートルネックのニットをコーディネートすると、首元が冷えにくいです。

グレーのニットや白のパンツを使ったベーシックコーデにベージュのノーカラーコートを羽織ると品のある着こなしに。ファーバッグなどを使えば、季節感のあるおしゃれなコーデが完成します。

スマートカジュアルにおすすめの服装&ファッションアイテム10選

ここからは、スマートカジュアルにおすすめのアイテムをピックアップしてご紹介します。

使い回しの効くアイテムが多いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【1】ノースリーブワンピース

ノースリーブワンピース

シンプルでベーシックなノースリーブワンピースは、1枚持っておくとスマートカジュアルスタイルで役立ってくれるアイテムです。締め付けがなくサラッと1枚で着られるのに、ナチュラルなきれいさを叶えてくれるところが魅力です。

パンプスとクラッチバッグを合わせれば、あっという間にスマートカジュアルスタイルが完成。ベーシックなカラーのノースリーブワンピースをひとつ持っておくことをおすすめします。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【2】レースワンピース

レースワンピース

女性らしさを作ってくれるレース素材のアイテム。取り入れるだけでコーディネート全体がレディな雰囲気になるところが魅力です。

総レース仕上げのベーシックカラーのワンピースは、お呼ばれにもぴったり。甘すぎず程よいかわらしさを実現してくれます。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【3】花柄ワンピース

花柄ワンピース

花柄のワンピースは、春先から秋まで使える万能アイテム。花柄でかわいらしさもありつつ、1枚でおしゃれに着こなせるところがうれしいポイントです。

大人っぽい花柄ワンピースを選びたいときにおすすめなのが、シルエットにこだわること。あまりふんわりしすぎず、首元はVネックのものを選ぶと落ち着いた印象を作れます。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【4】ホワイトブラウス

ホワイトブラウス

ホワイトのブラウスは、パンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせられる優れもの。幅広いコーディネートで活躍してくれます。

フレアスカートと合わせて女性らしく柔らかいファッションにするもよし、パンツと合わせてきれいめファッションにするもよし。

上記のブラウスは、袖口のギャザーフリルがコーデのアクセントに。シルエットを拾いすぎない落ち感が程よく、上品に仕上げてくれるアイテムです。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【5】ブラックのトップス

ブラックトップス

ブラックのトップスも、ホワイトと同じくらいスマートカジュアルスタイルで使えるアイテムです。

上記の写真のように裾のプリーツが特徴的なトップスは、ジャケットの下から覗かせてもよし、スッキリしたシルエットのパンツと合わせてもよし。トップスにアクセントがあるので、他のアイテムをシンプルなものでまとめてもきれいに仕上がるでしょう。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【6】オールインワン

オールインワン

ワンピースよりもクールに決まるのがオールインワンです。パンプスを合わせるだけでかっこいい大人のスマートカジュアルスタイルが完成します。

上記のようなVネックと袖のシースルーが美しいワイドパンツオールインワンは、きれいなシルエットを叶えてくれる1着。ハイウエストのラインにベルトがあることで、細い部分を強調してスタイルアップして見せられるところも魅力です。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【7】タイトスカート

タイトスカート

タイトスカートは女性らしい体のラインを上手に強調してくれるアイテムです。

スマートカジュアルスタイルのときには、着丈は長めのものを選ぶのがポイント。短すぎると上品さが失われてしまうので注意しましょう。

タイトスカートのなかでもレース素材のものは、レディ度をグンとあげてくれる1枚。柔らかい素材のブラウスと合わせて上品に仕上げてはいかがでしょう。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【8】ブラックパンツ

ブラックパンツ

きれいめなスマートカジュアルスタイルにぴったりなのが、黒のパンツ。

テーパードパンツやストレートパンツなどは、ブラウスと合わせるだけでクールなコーディネートを実現してくれるでしょう。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【9】パンプス

パンプス

スマートカジュアルでは、つま先の見えるサンダルは避けた方がベター。きれいめなパンプスをひとつ持っておくと便利ですよ。

パンプスを選ぶときは、ベーシックカラーが無難。ブラックやベージュなど、どんな雰囲気とも合わせやすい色味がおすすめです。

スマートカジュアルにおすすめのアイテム【10】小さめバッグ

小さめバッグ

スマートカジュアルスタイルのときは、リュックサックや大きいサイズのバッグを避け、小さめのパーティーバッグやミニバッグ、クラッチバッグを合わせるのが基本です。

お出かけするとなると、つい何でもかんでも持ち歩きたくなってしまいがち。荷物はバッグに合わせてコンパクトにまとめましょう。

スマートカジュアルスタイルを叶えるためには小物使いも重要です。

ドレスコードがスマートカジュアルと指定されている場合は、女性は比較的色々な服が選べます。ちょっとキレイめ‥‥でも十分ですが、せっかくのおめかしの機会ですから、普段とは少し違う華やかさのあるおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?