FASHIONOCT.05.2018

マーメイドスカートで旬のスタイルに!大人のおすすめコーデ9選

タイトスカートとフレアスカート、それぞれの良さを兼ね備えた「マーメイドスカート」。フェミニンなスタイルにはもちろんのこと、様々な系統のファッションとも相性抜群です!今回は、マーメイドスカートのおしゃれなコーディネートをご紹介します!
タイトスカートとフレアスカート、それぞれの良さを兼ね備えた「マーメイドスカート」。フェミニンなスタイルにはもちろんのこと、様々な系統のファッションとも相性抜群です!今回は、マーメイドスカートのおしゃれなコーディネートをご紹介します!

マーメイドスカートってどんなアイテム?まずは基本をチェックしよう

AMBIENTのマーメイドスカート
裾が広がっており、人魚の尾ひれのような形であることから名付けられた「マーメイドスカート」。マーメイドを彷彿とさせるようなシルエットが美しく、エレガントスタイルの代表とも言えるスカートですが、実は様々なジャンルのファッションと相性抜群!ここで、マーメイドスカートのおしゃれなスタイリングをチェックしてみませんか?

そこで今回は、マーメイドスカートのおしゃれな着こなしを9つピックアップしてご紹介します!季節や丈の長さ、カラー、生地別におすすめのコーディネートを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

マーメイドスカートコーデ【1】ロング丈+スニーカーでこなれ感のある着こなし

チェックのマーメイドスカートコーデ
一般的には、エレガントな着こなしに取り入れられることが多いマーメイドスカート。しかし、あえてカジュアルなアイテムを加えて「抜け感」を演出することにより、イマドキのこなれ感のあるスタイルに仕上がります!腰から脚にかけてタイトすぎず、足元でふわっと広がったフレアが特徴的なマーメイドスカート。あえてスニーカーをチョイスし、抜け感をプラスしましょう。

ロングからマキシ丈のマーメイドスカートには、「ローカット」タイプのスニーカーがおすすめ。ハイカットだと露出部分が少ないため、重たい印象になってしまいます。ローカットで華奢な足首を見せて、女性らしさを演出してみてください!

マーメイドスカートコーデ【2】膝丈でも品よく決まる!春におすすめのデニムスタイル

デニム素材のマーメイドスカートコーデ
大人カジュアルなファッションをお好みならば、デニムタイプのマーメイドスカートをチョイスしてみてはいかがでしょうか。カジュアル色が強いデニムも、綺麗なフレアが特徴的なマーメイドスカートなら、品の良さが加わって大人っぽい着こなしに仕上がります。

デニムマーメイドスカートは、膝丈でも上品な雰囲気に。春にはシフォンブラウスを合わせて軽やかさをプラスしつつ、女性らしいエッセンスを加えてみてはいかがでしょうか。足元はウエッジソールサンダルで、春夏のトレンド感を後押ししましょう!

マーメイドスカートコーデ【3】バロックチェックで華やかに!夏におすすめの着こなし

チェックのマーメイドスカートコーデ
全体的にモノトーンでまとめたコーディネートですが、バロックチェックのマーメイドスカートにより、華やかに仕上がっているスタイル。スカートは白ベースなので重たい印象にはならず、かつ裾のフレアのふんわり感も相まって、軽やかさを演出できています。モノトーンでもあえて夏に着こなし、シックな雰囲気を演出してはいかがでしょうか。

トップスは、黒のベーシックなタンクトップ。スカートが大柄ですので、トップスはシンプルなものを選ぶのがベターです。カバンは夏トレンドのかごバッグで、旬のコーデを作り上げましょう!

マーメイドスカートコーデ【4】ニット素材なら秋冬にぴったりのスタイルに

ニット素材のマーメイドスカートコーデ
ニット素材のマーメイドスカートなら、一気に秋服らしいファッションに仕上がります。ブラウンのニットマーメイドスカートに、同じくブラウンのニットトップスを。あえて上下でワントーンでまとめ、セットアップのように着こなすのが、トレンド感のあるスタイルを作り上げるポイントです。

とは言え、ワントーンで仕上げるとコーデが寂しい印象になるため、アクセントを加えるのが正解。そこで、ニットのインナーとしてハイネックのレーストップスをインし、首元からチラッと見せるだけでも、ワンランク上のおしゃれなコーデに仕上がるのでおすすめです。

マーメイドスカートコーデ【5】カジュアルなトップスも大人っぽい着こなしに早変わり

パープルのマーメイドスカートコーデ
カジュアルなトレーナーも、マーメイドスカートを組み合わせることにより、一気に上品な印象に。ベーシックな黒のトレーナーに、鮮やかなパープルのマーメイドスカートを組み合わせたら、エレガントな雰囲気が漂いつつも、程よい抜け感がプラスされたコーデの完成です!

ロングスカートに合わせるトレーナーは、ダボっとしていないコンパクトな丈感のものを選ぶと、スタイルがよく見えるのでおすすめ。さらに足元は、ヒールパンプスで女性らしさを後押しすると良いでしょう。カバンは小さめのショルダーバッグでとことん品良く仕上げ、きれいめな印象が強い大人カジュアルコーデに!

マーメイドスカートコーデ【6】GUならプチプラで手に入る!人気アイテムをご紹介

GU マーメイドスカート(チェック)
GUなら、可愛いマーメイドスカートがプチプラで手に入る!こちらは、大人カジュアルコーデにぴったりの、オンブレチェックをあしらったマーメイドスカートです。あたたかみのある起毛素材を使用しているため、秋冬のコーディネートにぴったり。シルエットが綺麗で、脚をすっきりと見せてくれるところが嬉しいポイントです。

レーストップスと合わせてエレガンスに仕上げてもよし、トレーナーを合わせてカジュアルダウンしても良し。もちろんベーシックなアイテムとの相性も抜群で、様々な着回しが期待できそうです。ぜひこの機会に、GUのプチプラマーメイドスカートをチェックしてみてください!
GU マーメイドスカート(チェック) / ¥637

マーメイドスカートコーデ【7】タイトなら女度アップ!フェミニンな大人の着こなし

タイトなマーメイドスカートコーデ
タイトなマーメイドスカートなら、色っぽさが加わって女度アップ!腰から脚にかけて女性らしいラインが際立ち、かつフレアがふわっとした、しっかりとした形状のマーメイドスカートなら、フェミニンな着こなしにぴったりです。エレガントな雰囲気が強く、かつきちんと感もプラスされます。

トップスは、ピタッとしたタンクトップで女性らしさを後押し。首元にはスカーフを巻き、コーデにアクセントを加えて華やかな印象に仕上げてみてはいかがでしょうか。顔まわりの印象も明るくしてくれるため、ダークトーンのファッションのアクセントにも最適だと言えます。

マーメイドスカートコーデ【8】エスニック柄ならエキゾチックな雰囲気に

エスニック柄のマーメイドスカートコーデ
エスニック柄のマーメイドスカートなら、エキゾチックな雰囲気を演出!上品な印象の強いマーメイドスカートも、これなら一味違うカジュアルエスニックなコーデに。夏のリゾートコーデにもおすすめの、華やかなスタイルに仕上がります。

存在感のあるエスニック柄のマーメイドスカートには、ベーシックな白トップスを合わせるのがベター。クリーンな印象が加わり、派手な柄でも大人っぽい雰囲気に落ち着きます。サンダルはトップスと同じく「白」で合わせて、統一感を出すとよりおしゃれな印象に!

マーメイドスカートコーデ【9】ミニ丈もアリ!グレンチェックならクラシカルに決まる

ミニ丈のマーメイドスカートコーデ
「ミニ丈」のスカートに、抵抗を抱いているオトナ女子のあなた。しかしマーメイドスカートなら、ミニ丈でも上品に仕上がるのでおすすめです!さらに言うと、グレンチェックならクラシカルに決まり、大人っぽい雰囲気が漂うので、着こなしやすいはずです。

秋には、ベロア素材のトップスを合わせてトレンド感のあるコーディネートに。足元はオックスフォードシューズをチョイスし、トラッドな雰囲気をプラスしてみてはいかがでしょうか。脚を出すことに抵抗がある方は、秋冬なら黒タイツを履いて素足を隠すと良いでしょう。
いかがでしたか?今回は、マーメイドスカートのおしゃれなコーディネートを一挙ご紹介しました。形や柄、生地感の違いから、様々な表情を見せるマーメイドスカート。スタイリングに女性らしいエッセンスを加えたいときに、おすすめのアイテムだと言っても過言ではありません!ぜひここでご紹介した着こなし術を参考に、おしゃれなコーディネートを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。