FASHIONJAN.13.2019

ショートヘアに似合う服装とは?年代別・季節別のおすすめコーデ9選

ショートヘアの似合う人は垢抜けて見えて、特別なコーデじゃなくてもおしゃれに見えます。ただ、ショートヘアにする前は女性らしさがなくなる気がして不安な気持ちになりますよね。そこで今回はショートに似合う服装を年代別・季節別にご紹介します。
ショートヘアの似合う人は垢抜けて見えて、特別なコーデじゃなくてもおしゃれに見えます。ただ、ショートヘアにする前は女性らしさがなくなる気がして不安な気持ちになりますよね。そこで今回はショートに似合う服装を年代別・季節別にご紹介します。

ショートヘアに似合う服装選びのポイント

ショートヘアの女性
ショートヘアの方のパンツコーデは、マニッシュでハンサムな雰囲気になって今の気分のおしゃれにハマります。スカートを使ったコーデも甘過ぎない抜け感のあるフェミニンコーデに。

ただ、ショートヘアにする前は女性らしさがなくなる気がして少し躊躇してしまいますよね。そこで今回はショートヘアに似合う服装を、年代別・季節別にご紹介します。思わず髪を切りたくなるような大人可愛いおしゃれコーデばかりなので、ぜひチェックしてください。

ショートヘアに似合う服装【1】20代①:春のボーイッシュなカジュアルコーデにマストな抜け感は髪型でクリア

20代のショートヘアに似合う春コーデ
白Tシャツ×カーキのベイカーパンツといった春らしいボーイッシュなカジュアルコーデには、メイクや髪型の抜け感の演出がマスト。ショートヘアならその条件が簡単にクリアできます。今っぽくベレー帽がかぶれるのも◎。

ショートヘアに似合う服装【2】20代②:夏の程良い露出もショートならおしゃれに決まる

20代のショートヘアに似合う夏コーデ
20代の方の夏コーデには程良い露出もマストですよね。ただ、ロングヘアだと女っぽくなり過ぎてしまうことも。その点、ショートヘアだと適度に女っぽいコーデにまとまっておしゃれに決まります。

コットン素材のカシュクールワンピはタンクトップに羽織って、夏に似合う涼し気な女っぽさを。ショートヘアだと絶妙におしゃれな雰囲気を演出できます。

ショートヘアに似合う服装【3】20代③:サロペットが子どもっぽくならないコツはメイク&小物使い

20代のショートヘアに似合う秋コーデ
20代のショートヘアの方は、サロペットを着ると子どもっぽくなってしまわないか心配ですよね。そんな時の着こなしのコツは、メイクや小物使いを大人っぽくまとめること。

ベレー帽やシューズを黒でまとめたり、メイクのリップの色を効かせたりといったディテールで、サロペットコーデをぐっと大人っぽくおしゃれに仕上げることができます。イヤリングなどのアクセサリーも効果的でおすすめです。

ショートヘアに似合う服装【4】30代①:春のメンズライクコーデも女っぽく着こなせる

30代のショートヘアに似合う春コーデ
春らしいミリタリーシャツや黒のスキニーパンツでまとめたメンズライクなアイテムを使ったコーデも、30代のショートヘアの方なら、大人の女っぽさを滲ませて着こなすことができます。

インの白Tシャツに重ねるワンショルダートップスやバッグを上品なベージュで揃えたり、ブーティはオープントゥを選んで抜け感を出したり。もちろんメイクやイヤリングといったアクセサリー使いもポイント。ショートヘアならではの抜け感のあるメンズライクコーデが今の気分にハマります。

ショートヘアに似合う服装【5】30代②:秋のトレンドアイテムを使ったコーデが一気に垢抜ける

30代のショートヘアに似合う秋コーデ
ざっくり感が可愛いケーブル編みのカーディガンやワイドチノパンツといったトレンドアイテムを使った秋コーデも、髪型がショートヘアだと重い感じにならず、絶妙な抜け感でまとまります。

ショートヘアは動きを出したアレンジにして、より抜け感をアップさせるのもポイント。30代らしい女っぽさも感じる力の抜けた大人カジュアルが似合う髪型です。

ショートヘアに似合う服装【6】30代③:冬はダークトーンコーデがショートなら重くならない!

30代のショートヘアに似合う冬コーデ
冬はダークトーンのアイテムが多いので、どうしてもコーデが重い印象になってしまいます。ブラウンのウールコートや黒のスキニーパンツといった冬コーデの定番アイテムも、髪型がショートヘアだと重くなり過ぎずにおしゃれにまとまります。

ショートヘアに似合う服装【7】40代①:春夏のスカートコーデが軽やかにまとまる

 
春夏のスカートコーデを軽やかにまとめることができるのはショートヘアならでは。前スリットの膝下丈のタイトスカートも、女っぽくなり過ぎずに着こなすことができます。袖がレースのトップスといったフェミニンアイテムも同じ。

ショートヘアは女性らしいアイテムを今の気分で着崩すことができます。

ショートヘアに似合う服装【8】40代②:ロングジレもベリーショート&長身の方なら難なくおしゃれに

 
ベリーショートで長身の方は、難易度の高いアイテムも着こなすことができるのがメリット。モード感が強いロングジレは普段のコーデに取り入れると違和感を感じてしまうことも。

その点ベリーショートで長身の方なら、さりげなくコーデにプラスできておしゃれに着こなせます。40代の方らしい大人っぽい着こなし方も効いて◎。

ショートヘアに似合う服装【9】40代③:秋のフーディーコーデはあらゆるコーデに馴染むショートボブで

 
ショートヘアにこれから初めて挑戦するという方におすすめなのが、女性らしい雰囲気のショートボブ。ボブヘアはカジュアルからフェミニンまでコーデを選ばず似合うので、ショートに初挑戦の方にぴったり。

秋のフーディーを使った大人カジュアルコーデはショートヘアにも似合いますが、女性らしいショートボブにも似合います。ショートヘアの抜け感とボブヘアの女性らしさの両方楽しめるショートボブは、コーデのテイストを選ばないのがおすすめポイントです。
今の気分を反映したトレンドコーデにはショートヘアが絶妙にマッチします。トレンドアイテムを着ているのにイマイチ垢抜けないな……と感じている方は、ぜひショートヘアに挑戦してみてください。年代や季節に応じた着こなしで、抜け感のある女っぽいコーデをショートヘアでぜひ叶えてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。