BEAUTY
FEB.12.2020

前髪なしのポニーテールが可愛すぎる!基本的なやり方やアレンジ集

前髪なしのポニーテールが可愛すぎる!基本的なやり方やアレンジ集 前髪なしのポニーテールが可愛すぎる!基本的なやり方やアレンジ集

定番のアレンジであるポニーテールは今、前髪なしスタイルにすることが大人気!小顔さんしか似合わない……と躊躇する女性も多いでしょうが、実は誰にでも似合うアレンジでもあるんです。基本的なやり方やアレンジ方法をご紹介します。

前髪なしのポニーテールが可愛い!

前髪なしのポニーテール

簡単に髪をまとめることができるポニーテールは、定番のヘアアレンジであり、とても便利なヘアアレンジの一つでもありますよね。
しかし、定番なだけあってマンネリ化してしまうことも。

「いつもと同じじゃつまらない!」という女性にこそ、今おすすめしたいのが前髪なしのポニーテールです。

いつものポニーテールからガラリと雰囲気を変えることができ、爽やかだったりスポーティーだったりキレイめに決めることができるんですよ。

おでこを大胆に出すのに抵抗があるという方もいるでしょうが、前髪なしのポニーテールでも小顔に見せるテクニックもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

前髪なしポニーテールの基本的な作り方

 

まずは基本的な前髪なしポニーテールのやり方を見ていきましょう。

■前髪なしポニーテールのやり方
①髪全体に軽くワックスなどのスタイリング剤をなじませます。
②オールバックを作るように前髪を上げながら、ポニーテールを作ってゴムで結びます。
③あとは形を整えれば完成です。

基本的なやり方はとっても簡単なので、誰でもトライしやすいですよ。

さらにアレンジを加えて、自分に似合う前髪なしポニーテールを見つけてみてください。

前髪なしのポニーテールアレンジをご紹介!

前髪なしのポニーテールアレンジ【1】ポンパドールにして外国人感アップ

前髪なしのポニーテール

外国人風のアレンジを楽しむなら、ポンパドールという前髪なしのポニーテールにすることがおすすめです。

前髪の毛束を少しずつ取り、手グシで逆毛を立ててボリュームを出し、そのシルエットをキープしたまま高めの位置でポニーテールを作るだけ!
トップにボリュームを持たせることでエレガントな雰囲気を出すことができ、お人形さんのようなポニーテールにすることができます。

ざっくりほぐせば、スポーティーなコーデにもぴったりです。

前髪なしのポニーテールアレンジ【2】低めの位置で結んで大人っぽく

前髪なしのポニーテール

ポニーテールは、結ぶ高さの位置で印象を変えることができるというメリットがあります。
低めの位置で作ったローポニーテールなら、大人っぽく落ち着いた印象に。

シンプルな前髪なしスタイルを合わせれば、ドレスにも合わせることができます。
前髪を持ち上げたり、斜めに流したりしながら、ピンで留めるだけでOK!

前髪なしのポニーテールアレンジ【3】センターパートでキレイめに

前髪なしのポニーテール

簡単に前髪なしのポニーテールを作りたいときは、センターパートにすることがおすすめです。
丸顔さんやベース型さんにぴったりなアレンジで、センターパートにすることで縦ラインを強調することができるのですっきりした印象を演出できます。

それだけでなく、センターパートは美人度が上がる前髪ですので、キレイめな雰囲気も作れますよ。

前髪なしのポニーテールアレンジ【4】ねじり編みをプラスしたサイドポニー

前髪なしのポニーテール

長めの前髪なら、サイドなどに流しつつねじり編みをプラス。
二つの毛束をクロスさせるように編み込んでいき、ポニーテールを作ればいいのでとっても簡単!

ねじった部分は仕上げに少しほぐすことがポイントです。
さらにサイドでポニーテールを作れば、また違った印象を楽しむことができますよ。

前髪なしのポニーテールアレンジ【5】立体感を出してこなれ感アップ

前髪なしのポニーテール

基本的なオールバックの前髪なしポニーテールを作ったら、さらに立体感を出すようにセットしていくアレンジもおすすめです。

トップからサイドの髪をところどころ指で引っ張り出し、キープ力のあるヘアスプレーをかけていくことがポイント!
バランスを見ながら立体感を出すことで、こなれ感が増すだけでなくオフィスシーンにもぴったりなきりっと感を出せます。

前髪なしのポニーテールアレンジ【6】おくれ毛たっぷりのポニーテール

前髪なしのポニーテール

前髪なしのポニーテールをするなら、サイドのおくれ毛をたっぷりめに残したスタイルにするのも◎。

自然と色気のあるポニーテールになりますし、ラフさもあるので休日スタイルにもぴったりです。
面長さんや逆三角形さんは、前髪横のおくれ毛をアゴラインにすることが大切です。

前髪なしのポニーテールアレンジ【7】ウェット感を出してセクシーに

前髪なしのポニーテール

ヘアスタイル全体にウェット感を出してから、前髪なしのポニーテールを作ればセクシーなヘアアレンジの完成です。

程よく濡れ感を感じさせるくらいの方が色気のある女性になれますし、春や夏にもぴったりな爽やかさを引き出すことができます。

前髪なしのポニーテールアレンジ【8】前髪に編み込みを加える

前髪なしのポニーテール

前髪から頭頂部に向かって編み込みをした前髪なしポニーテールであれば、凝ったヘアアレンジに見せることができます。

しっかりめに表編み込みや裏編み込みをすることで華やかさも演出できますし、崩れにくい前髪なしポニーテールにもなりますよ。
運動やダンスなどで動くときにもおすすめです。

前髪なしのポニーテールアレンジ【9】ヘアアクセサリーでおしゃれ度アップ

前髪なしのポニーテール

難しい前髪なしポニーテールアレンジは苦手……という女性であれば、ターバンやスカーフのようなヘアアクセサリーに頼ることがおすすめです。

服やメイクなどに合わせてヘアアクセサリーのデザインを変えれば、いつでも新鮮な気持ちでおしゃれを楽しむことができますね。

前髪なしのポニーテールアレンジをご紹介しました。前髪なしといっても、アレンジ方法やシルエットを変えるだけで異なった雰囲気を楽しむことができます。ぜひ気になったアレンジや自分の顔型などに合わせて取り入れてみてください。