BEAUTYNOV.07.2018

ヨガの効果はいつから実感できるの?おすすめの頻度やポーズをご紹介

美ボディを目指す多くの女性が取り入れているヨガですが、効果はいつから実感できるか気になったことはありませんか?そこで今回は、ヨガの基本から取り入れる頻度、効果を実感できるまでの期間などをご紹介します。
美ボディを目指す多くの女性が取り入れているヨガですが、効果はいつから実感できるか気になったことはありませんか?そこで今回は、ヨガの基本から取り入れる頻度、効果を実感できるまでの期間などをご紹介します。

ヨガとは?

ヨガを行う女性
ヨガとは、サンスクリット語で「つながり」を意味しており、心と体だけでなく、魂も繋がっていることを表します。

呼吸法、そして姿勢、瞑想を組み合わせたポーズを行うことで、体の緊張をほぐしてくれるのがヨガです。

ヨガを行うことで得られる嬉しい効果

ヨガをする女性
体の緊張をほぐしてくれるヨガは、リラックス効果やホルモンバランスを整える効果、集中力をアップさせる効果など、精神的なことに関して嬉しい効果を実感させてくれます。

ですがヨガはこれだけでなく、身体的にもいろいろとサポートしてくれますよ。

例えば、ヨガのポーズでは普段あまり使わない筋肉を使うことができるので、体の歪みやコリを矯正する効果があると言われています。

また、コリなどが改善されることで血液の循環も良くなるので、内臓の働きが活発化し、筋力アップ、代謝アップによって、痩せやすい体を作ることも期待できるのです。

そして柔軟性もアップするので、女性らしいしなやかなボディラインを目指すことができるようになります。

ヨガによる効果はいつから実感できる?

鏡を見る女性
ヨガによる効果を実感するまでの期間は、人によってさまざまです。その中でも、一番効果を感じ始めた期間として多かったのは3ヶ月~半年。

ヨガはダイエットに効果的な有酸素運動ですが、20代で体重50kgの女性が1時間行った場合の消費カロリーは約196kcalと言われているので、決して多いとは言えません。

そのため即効性はなく、長期間続けていくことが大切になります。

すぐに実感できるわけではないですが、その分コツコツ続けやすい有酸素運動なので、少しずつ体質を改善していくことを目指しましょう。

効果的なヨガの頻度

ノートと腕時計
すぐに実感できないヨガでは、頻度よりも継続することが大切だと言われています。ですので、ヨガ初心者であれば、無理なく継続できる「週に1度」から始めることが良さそうです。

慣れていないうちからヨガを詰め込んでしまうと、かえって疲れてしまうことも。ヨガは継続することで体がほぐれてくると、自然と頻度が高まるので、最初から詰め込まないようにしてみてくださいね。

また、初心者の場合はヨガ教室などで定期的にレッスンを受けることがおすすめです。
ヨガの基本をしっかり身につけることができるので上達するのが早くなりますし、スケジュールも組みやすくなりますよ。

ヨガを行う効果的なタイミング

ヨガをする女性
ヨガによる効果を実感するためには、頻度だけでなく時間帯も重要です。
ヨガを取り入れるなら、朝か夜がおすすめ!

朝であれば、脳や体を起こしてすっきりさせてくれますし、血行が良くなるので代謝の上がった状態をキープすることができます。

夜であれば、リラックス時に働いてくれる「副交感神経」という自律神経を刺激してくれるので、1日の疲れをとり、深い眠りにつくことができますよ。

ヨガのポーズは何百種類以上もあり、それぞれ効果が異なってくるので、目的に合わせたヨガポーズを取り入れるようにするといいですよ。

また、どちらも食後1時間以内は行わないようにしましょう。食事前でも大丈夫ですが、水分補給はしっかり摂ってくださいね。

初心者におすすめの効果的なヨガポーズ【1】合唱のポーズ

合唱のポーズをする女性
■合唱のポーズのやり方
①姿勢をよくして座ったら、ひじが肩のラインにくるように上げ、直角に曲げて胸の前で手を合わせます。
②息を吐きながら、手のひら同士を押し合い、15秒くらいキープします。
③まずは5回を1セットに、1日3セット行ってみましょう。

大胸筋を鍛えることができるので、胸の垂れを防止する効果が期待できます。

初心者におすすめの効果的なヨガポーズ【2】戦士のポーズ

戦士のポーズをする女性
■戦士のポーズのやり方
①両腕を肩の高さで真横に広げたら、手首の真下に脚がくるように開きます。
②右脚のつま先を90度外側に、左脚のつま先は少し内側に向けたら、息を吸いながら顔の向きを右側に向け、息を吐きながら右ひざを曲げていきます。
③5呼吸繰り返したら、元の状態に戻り、反対側も同じように行いましょう。

下半身の引き締めに効果的なヨガポーズです。

初心者におすすめの効果的なヨガポーズ【3】猫のポーズ

猫のポーズをする女性
■猫のポーズのやり方
①腕は肩幅に、脚は腰幅に開いて四つん這いになったら、鼻から吸う息で胸を天井に向けるように背中を反らせます。
②今度は吐く息でおへそを覗き込むように、お腹をギューっと締めながら背中を丸めていきましょう。

代謝を上げ、背中やお腹の引き締めに役立ってくれるヨガポーズですが、全身疲労の解消にも効果的です。

初心者におすすめの効果的なヨガポーズ【4】英雄のポーズ

英雄のポーズ
■英雄のポーズのやり方
①リラックスした状態で背筋を伸ばして立ったら、右脚を後ろへ引きます。
②後ろに引いた脚のかかとは、左脚と一直線上になるように置き、右脚のつま先は45度に開いたら、頭の上で手のひらを合わせます。
③息を吐きながら、左脚のひざを90度に曲げ、胸を張るようにしたら5呼吸繰り返し、ゆっくりと元の状態へ戻りましょう。

英雄のポーズには1~3までありますが、こちらは1のヨガポーズで初心者向けになります。
全身が伸びるので血行が良くなりますし、ヒップアップや太ももの引き締め、骨盤周辺のストレッチにも役立ってくれますよ。

初心者におすすめの効果的なヨガポーズ【5】チャイルドポーズ

チャイルドポーズを行う女性
■チャイルドポーズのやり方
①ひざの間を少し開けて正座をしたら、息を吸いながら両腕を前に伸ばし、体を前に倒していきます。
②肩の力を抜き、ひじを軽く曲げ、お腹に圧をかけないように5呼吸したら、ゆっくり元に戻りましょう。

リラックス効果があり、疲労回復に効果的なので、寝る前のヨガポーズとしておすすめです。
ヨガについてご紹介しました。有酸素運動であるものの、即効性はないのでコツコツ続けることと、一つ一つのポーズや呼吸をしっかり意識して行うことが大切です。無理のない範囲でまずは週に1度から始めてみてはいかがでしょうか。
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