JUN.27.2019

花嫁におすすめのダイエット方法は?結婚式に間に合うダイエット特集

花嫁におすすめのダイエット方法は?結婚式に間に合うダイエット特集 花嫁におすすめのダイエット方法は?結婚式に間に合うダイエット特集

女性にとって憧れのウェディングドレスを着ることになったとき、最高にキレイな自分で思い出を残しておきたいと思うもの。そのためにダイエットを心がける花嫁も多いのではないでしょうか。今回はそんな花嫁におすすめのダイエット方法をご紹介します。

花嫁ダイエットはいつからスタートすべき?

ウェディングドレスを着た女性

大好きな人と結婚式を挙げることになったとき、多くの女性が憧れるのはウェディングドレス。
純白のウェディングドレスを素敵に着こなせるよう、ダイエットを心がける女性も多いのではないでしょうか。

一生に1度の晴れ姿、美しく残したいと思うのは当然のことです。
実際に多くの花嫁が、結婚式前にダイエットをしているみたい!

結婚式から一ヶ月前に始める花嫁も多いようですが、準備などで忙しく、体調も崩しやすくなるので無理は禁物。

三ヶ月~半年前から無理なくゆっくりとシェイプアップしていくことがおすすめです。
そこで今回は、人生で一番キレイな自分になれるよう、花嫁におすすめのダイエット方法をご紹介します。

花嫁におすすめのダイエット方法【1】レコーディングダイエットをする

スマホを使う女性

まずは食生活や生活習慣の見直しとして、レコーディングダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

忙しい花嫁でも手軽に始めることができるダイエット方法で、一週間の生活を見直したときに何に気を付ければいいのか知ることができます。
レコーディングダイエットをするときは、食べたものはもちろん、体重や気分なども記載しておくといいですよ。

ノートに書くことが面倒なのであれば、スマホアプリを使ってレコーディングをしていくのもおすすめです。

花嫁におすすめのダイエット方法【2】食生活の見直し&食べ方に気を付ける

スープを食べる女性

花嫁のダイエット方法として人気なのが、食生活の見直しと食べ方に気を付けることです。

痩せやすい身体作りをするなら、高たんぱく質で低カロリーな食事メニューを心がけることがポイント!
たんぱく質は筋肉を作るために欠かせない栄養素で、筋肉量が増えれば熱を作って脂肪を燃焼しやすくしてくれると言われています。

そして血糖値の上昇を抑える食べ方をすることも効果的です。
炭水化物は血糖値を上昇しやすいと言われているので、サラダやおかずから食べ、最後に白米などを食べる工夫をすれば、血糖値の上昇による中性脂肪の形成や脂肪の蓄積を抑えることが期待できます。

花嫁におすすめのダイエット方法【3】筋トレと有酸素運動の併用

ストレッチをする女性

花嫁のダイエットを成功させるためには、食生活の見直しとともに運動をすることも欠かせません。
この運動にも種類があるのですが、ダイエット効果を高めるなら有酸素運動と筋トレの併用がおすすめです。

有酸素運動なら、ウォーキングやサイクリング、スイミング、エアロビクス、フラフープ。
筋トレなら、プランクや腕立て伏せ、スクワット、ダンベル運動などがおすすめですよ。
筋トレアプリなどもあるので、初心者でも正しいフォームで行うことができるでしょう。

運動後は筋肉を休ませることも大切なので、週に3回くらいのペースで継続してみてください。

花嫁におすすめのダイエット方法【4】睡眠の質を高める

女性と時計

結婚式の準備の忙しさから睡眠時間が少なくなってしまう花嫁も多いようですが、ダイエットをするなら睡眠時間の確保も大切です。

睡眠中は、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌されるのですが、しっかり眠ることで1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれるそう。
実際に、睡眠時間が短いほど肥満になる確率が高くなるという研究データもあるんだとか。

1日7時間の睡眠時間を目安に、夕食は寝る3時間前に済ませ、スマホやパソコンなどのブルーライトを浴びるものの使用は控えて睡眠の質が下がらないように心がけましょう。

花嫁におすすめのダイエット方法【5】身体を温める

お風呂に入る女性

女性にとって冷えはダイエットの大敵。
ダイエットを頑張っていても、身体が冷えていれば脂肪が燃焼されにくくなってしまうので、身体を温めることも意識してみてください。

一番効果的なのは、冷たい飲み物を控えて常温水や白湯にしたり、忙しい中でも必ず湯船に浸かったりすることです。
秋や冬だけでなく、夏は冷たい食べ物や飲み物、クーラーによって冷えやすいので注意しましょう。

花嫁におすすめのダイエット方法【6】ブライダルエステを受ける

寝転がる女性

自分で行うダイエット方法だけでは心配という女性なら、ブライダルエステで気になるボディを引き締めてもらうことがおすすめです。

ブライダルエステではウェディングドレスから露出する部分を中心に施術されるので、痩せにくい二の腕などもすっきりさせる効果が期待できますよ。
ダイエット効果だけでなく、肌にハリや潤いを与えることも期待できるので、花嫁姿にますます磨きがかかりそう!

花嫁におすすめのダイエット方法をご紹介しました。仕事や家事に加えて結婚式の準備で慌ただしくなる中でのダイエットになるので、無理は禁物です。あまりストイックになりすぎないように、気になる部分を引き締めていきましょう。