BEAUTY
2022.08.24

ピーリング石鹸を使う効果とは?正しい使い方や注意点、おすすめ7選まで紹介

ピーリング石鹸を使う効果とは?正しい使い方や注意点、おすすめ7選まで紹介 ピーリング石鹸を使う効果とは?正しい使い方や注意点、おすすめ7選まで紹介

自宅でのピーリングとして、「ピーリング石鹸」に興味がある人もいるのではないでしょうか。

自宅で簡単にピーリングができる石鹸はたくさん登場しています。石鹸を使ったピーリングにはどんな効果があるのでしょうか?

今回は、ピーリング石鹸を使うメリットや正しい使い方、使用上の注意点についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ピーリング石鹸の効果

洗顔

ピーリングとは、肌の角質をケアすることができるアイテムです。ピーリングで不要な角質を取り除くことによって、肌のターンオーバーを正常に戻し、健康的な肌作りをサポートすることができます。

その中でもピーリング石鹸は、顔を洗うだけで簡単にピーリングが行えるというアイテム。AHAなどのピーリング成分が配合されていて、肌に塗布することで不要な角質を取り除けるとされています。

ピーリング石鹸は洗顔するのと同じようなやり方で使うことができるので、自宅で手軽に角質ケアをしたいという人におすすめです。

ピーリング石鹸の選び方

カラフルな石鹸

ピーリング効果のある石鹸を選ぶときには、どのような点に注意して選ぶのがよいのでしょうか。次に、ピーリング石鹸の選び方についてご紹介します。

成分

ピーリング石鹸を選ぶ時は、成分に注目して選ぶようにしましょう。市販されているピーリング石鹸のほとんどにはAHAと呼ばれる成分が入っています。

AHAはフルーツなどから抽出される酸のことを差し、グリコール酸や乳酸、リンゴ酸などがあります。

グリコール酸はAHAの中でも効果が強いので、しっかりピーリングをしたいという人におすすめです。乳酸は色素沈着に対しての効果が高いといわれているので、ニキビ跡や毛穴の黒ずみが気になる人におすすめです。リンゴ酸は比較的マイルドな使用感なので、肌への刺激が不安だという方におすすめです。

洗浄機能

ピーリング石鹸はピーリングを目的として作られているアイテムですが、中には洗浄機能に特化して作られているようなものもあります。

毛穴の詰まりや皮脂を吸着するような成分が含まれているものもあり、お肌をすっきりさせたいという人には、洗浄機能が高いものがおすすめです。

ピーリング石鹸の使い方

バスボムと石鹸

ピーリング石鹸を効果的に使うためには、使い方にも注意が必要です。次に、ピーリング石鹸の使い方についてご紹介します。

使用頻度を守る

ピーリング石鹸は石鹸の形をしているからといって、石鹸と同じように毎日使えるかというと、そうではありません。ピーリング石鹸は角質を溶かす成分が配合されているため、頻繁に使ってしまうと健康的な角質まで溶かしてしまう可能性があります。

そのため、毎日使用すると肌がかえって敏感な状態になってしまうことがあります。ピーリング石鹸の使用頻度は商品の説明に従い、週に1回~2回程度に抑えるようにしましょう。

クレンジングでメイクを落とす

ピーリング石鹸を使う前にメイクを落としておきましょう。ピーリング石鹸はクレンジングの効果はないので、事前に落としておく必要があります。メイク残りがないようにしっかり落としてからピーリング石鹸を使いましょう。

しっかり泡立てる

ピーリング石鹸は使用する前にしっかり泡立ててから使います。石鹸と同じように、泡立てネットを使って泡立てると簡単に泡立ちます。泡立てネットに石鹸をこすりつけ、水を少しつけて泡立てることで、簡単にもこもこの泡を作ることができます。

しっかり泡立っていないと、ピーリング効果が低くなってしまうこともあるので、しっかり泡立ててから肌に乗せるようにしましょう。

泡を顔の上に乗せる

ピーリング石鹸を顔に乗せていきます。この時泡がつぶれないように顔の上に優しく乗せていきましょう。ゴシゴシこすらずに、泡を顔の上で転がしていくイメージで行うといいでしょう。

しっかり洗い流す

ピーリング石鹸を洗い流していきます。ぬるま湯で優しく顔の泡を流していきましょう。ゴシゴシとこするのではなく、優しいタッチで泡を流すのがポイントです。なるべく肌に刺激を与えないようにしながら、流し残しがないようにしっかり落としていきましょう。

おすすめのピーリング石鹸厳選7選

次に、これからはじめてピーリング石鹸を使ってみたいという人にむけて、おすすめのピーリング石鹸を紹介していきます。

おすすめのピーリング石鹸【1】BCL(ビーシーエル) クレンジングリサーチ ソープ

クレンジングリサーチソープ

BCLのクレンジングリサーチソープは、フルーツ酸の力で古い角質を除去する石鹸です。

エステ仕立てのようなつるつるで滑らかな肌へと導きます。汚れやメイクも優しく洗浄し、透明感のある肌を作り出します。

おすすめのピーリング石鹸【2】サンスリット スキンピールバー AHAマイルド

スキンピールバー

サンスリットのスキンピールバーAHAマイルドは、きめ細やかな泡で古い角質を洗い流します。

乾燥肌や敏感肌に配慮したマイルドタイプで、安心して使うことができます。顔以外のボディにも使用することができます。

おすすめのピーリング石鹸【3】DeAU(デアウ)ピールソープブライト

ピールソープブライト

DeAU(デアウ)のピールソープブライトは、AHAが3.5%配合されているアイテム。

肌のごわつきや毛穴、くすみにお悩みの方におすすめです。泡切れの良さも魅力のひとつで、使いやすさを実感できるでしょう。

おすすめのピーリング石鹸【4】ドクターサニー AHAクリアソープ

AHAクリアソープ

ドクターサニーのAHAクリアソープは、AHA5%配合のピーリング石鹸。古い角質を洗い流し、くすみのない明るい肌へと整えてくれるだけでなく、顔や体のニキビケアとして活躍してくれます。無香料・無着色で安心しながら使えるところもうれしいポイントといえるでしょう。

おすすめのピーリング石鹸【5】プラスキレイ ピールソープ

ピールソープ

プラスキレイのピールソープは、クレンジングで落としきれない汚れや不要な角質を洗い流してくれるアイテム。AHAが1.5%配合されており、つるんとした肌へと導いてくれるでしょう。さらに美容成分もプラスされているところがポイント。しっとりとなめらかな肌が手に入るでしょう。

おすすめのピーリング石鹸【6】ペリカン石鹸 スッピーリングソープ

スッピーリングソープ

ペリカン石鹸のスッピーリングソープは、肌を滑らかにするAHAとBHAが配合されているピーリング石鹸。肌のざらつきや毛穴の詰まりを改善したい方におすすめです。つるんとした、むきたてのゆでたまごのような素肌が叶います。また、肌の潤いを守るパイナップル由来のセラミドや植物エキスも配合されており、スッキリと洗えるだけではなくしっとりとした洗い上がりが特徴です。

おすすめのピーリング石鹸【7】FAZ(ファズ)ブライトソープ

ブライトソープ

FAZ(ファズ)のブライトソープは、すっぴん美肌を目指したい方にぴったりのアイテム。もっちり濃密な泡が特徴で、古い角質などにアプローチできます。不要なものはすっきりと洗い流しながら、潤いもしっかりと残せるところがうれしいポイント。洗顔後に再度泡立て、泡パックをするのもおすすめです。

ピーリング石鹸についてご紹介しました。ピーリング石鹸は自宅でも簡単に角質ケアができるアイテムです。週に1度のケアとして取り入れることで、肌の健康をサポートすることができます。使用方法や使用頻度を守り、くすみや肌荒れのない美しい肌を保ちましょう。

related articles