FEB.13.2020

ホホバオイルはヘアケアに使える?効果やおすすめの使い方を紹介

ホホバオイルはヘアケアに使える?効果やおすすめの使い方を紹介 ホホバオイルはヘアケアに使える?効果やおすすめの使い方を紹介

ホホバオイルは、スキンケアやボディケアなど、さまざまな部分の保湿に使えます。その中でも、ヘアケアに使うととても便利なアイテムだと言われています。ホホバオイルのヘアケアの効果やおすすめの使い方についてご紹介します。

ホホバオイルのヘアケア効果とは

 

ホホバオイルのヘアケア効果についてご紹介します。

■保湿効果
ホホバオイルは、髪に塗ることで保湿効果が得られます。広がってしまう髪につけることで、まとまりのあるうるツヤ髪が手に入ります。ホホバオイルは肌になじみやすく、自然なツヤを与えてくれます。べたついた印象になりにくいので、朝のセットの前に使用すると、髪がきれいに見えますよ。

■かゆみ解消
ホホバオイルは、頭皮のかゆみ解消につながると言われています。もともとアトピー肌のかゆみの緩和に効果があると言われていて、乾燥からくる頭皮のかゆみを緩和する効果も期待できます。頭皮をマッサージするように塗りこむだけで、つらいかゆみを少しでも抑える働きがありますよ。

■頭皮環境の改善
ホホバオイルは頭皮に塗ることで、頭皮環境改善につながります。頭皮の雑菌や皮脂が原因で、頭皮環境が悪くなっているところにホホバオイルを使うと、健康的な頭皮を作るサポートをしてくれます。

もともとホホバオイルは酸化を防止する効果があるので、頭皮の臭いを抑える効果が期待できます。また、毛穴に詰まった汚れをオフする効果もあると言われているので、悪化した頭皮環境を整えることができますよ。

ヘアケア用ホホバオイルの選び方

 

ヘアケアに使うホホバオイルの使い方についてご紹介します。

■ホホバオイル100%のものを買う
ホホバオイルを買う時は、必ずホホバオイル100%のものを買うようにしましょう。ホホバオイル配合のヘアケア用品もありますが、頭皮マッサージなどに使用する場合は、ホホバオイル100%の方がいいです。効果を十分に発揮するためにも、ホホバオイルだけでできているものを選びましょう。

■未精製か精製か
ホホバオイルには、未精製のものと精製されたものの2種類があります。未精製の方は何も手を加えていない絞ったままの状態なので、栄養素が豊富に含まれています。精製しているホホバオイルは不純物などを取り除いてありますが、それと同時に必要な栄養素まで取り除かれています。

ホホバオイルの効果を十分に感じたい場合は、未精製のものがおすすめですが、値段が高めなので、安く済ませたい人は精製されているものでも十分ですよ。

ホホバオイルのヘアケアとしての使い方

 

ホホバオイルのヘアケアとしての使い方についてご紹介します。

■頭皮マッサージに使う
ホホバオイルを頭皮マッサージとして使う場合は、手のひらにホホバオイルを出して、指先で頭皮になじませていきます。頭皮全体をマッサージするには、かなり量がいるので、頭皮全体にしっかり行き渡るように、均一になじませていきましょう。

頭皮マッサージをする時は、指先で円を描くように行います。ゴシゴシと爪を立てて行うと、頭皮が傷ついてしまうので、優しくマッサージすることを心がけましょう。頭皮全体をマッサージしたら、いつも通りシャンプーで洗い流して完了です。

■洗い流さないトリートメントとして
ホホバオイルを洗い流さないトリートメントとして使う時は、毛先中心につけていきます。朝晩のドライヤーや、ヘアセットをする時に使うのがおすすめです。手のひら全体に少量なじませて、毛先になじませていきましょう。ドライヤーやコテを使う時や、紫外線に浴びる時にもおすすめです。

■ヘアセットに
ホホバオイルは、ヘアセットとしても使うことができます。今流行りの濡れ髪風セットを、ホホバオイルで作ることができますよ。使用する量はほんの少量でOKです。つけすぎるとべたついているように見えるので、量の調整は慎重に行いましょう。

毛先を中心につけてから、髪の表面をなぞるようになじませていきます。束っぽくしたいのであれば、少量ずつつまんでホホバオイルをつけていきましょう。

ヘアケアにおすすめのホホバオイル【1】サンナチュラルズ プレミアムホホバオイル

サンナチュラルズのホホバオイル

サンナチュラルズのプレミアムホホバオイルは、未加熱のゴールデンホホバオイルです。丁寧にコールドプレスされた一番搾りのオイルです。すべての肌質、肌悩みの人に使っていただける、天然美容液です。

サンナチュラルズ プレミアムホホバオイル お試しサイズ / ¥1,320

ヘアケアにおすすめのホホバオイル【2】ニールズヤード ホホバオイル

ニールズヤードのホホバオイル

ニールズヤードのホホバオイルは、潤いのバランスをベストな状態へ整えます。コールドプレスで成分を壊さないように抽出したピュアオイルです。保湿力に優れていて、赤ちゃんでも使用できるほど優しいオーガニック化粧品です。

ニールズヤード ホホバオイル / ¥3,190

ホホバオイルでのヘアケアについてご紹介しました。ホホバオイルは、いろいろな部分に使えるアイテムですが、ヘアケアにもさまざまな使い道があります。1つ持っておくだけでとても便利なアイテムなので、ぜひ試してみてくださいね。