FASHIONDEC.21.2018

レイヤードコーデとは?おしゃれさんの着こなしを大公開

トップス同士やボトムス同士のレイヤードコーデは、簡単におしゃれ見えが叶う着こなし術です。しかしどんな合わせ方がいいのか、悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、真似したくなるレイヤードコーデをご紹介します。
トップス同士やボトムス同士のレイヤードコーデは、簡単におしゃれ見えが叶う着こなし術です。しかしどんな合わせ方がいいのか、悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、真似したくなるレイヤードコーデをご紹介します。

レイヤードコーデとは?

レースとニットカーディガン
レイヤードコーデとは、重ね着したコーディネートのことです。
トップスやボトムスなど、1枚でも着られるようなアイテムに、あえて同じアイテムを重ねて着ることで、合わせ方によってまた違う雰囲気になります。

グッとおしゃれ度がアップするので、レイヤードコーデを楽しまないなんてもったいない!

そこで今回ご紹介するのは、真似したくなるレイヤードコーデ術です。
どんな重ね方をすればいいのか悩む女性のために、おしゃれ見えが叶うレイヤードコーデのテクニックを伝授します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術①Tシャツを合わせたシンプルコーデ

Tシャツとニットのレイヤードコーデ
レイヤードコーデの初心者向けとして定番なのが、ニットとTシャツを重ねた着こなし方です。

Tシャツはダボッと着られるようなメンズTシャツがおすすめ!
ニットの裾から多めに出すことで、リラックス感のある大人カジュアルなコーデが完成します。

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術②シャツを重ねてキレイめに見せる

ニットとシャツのレイヤードコーデ
ニットにTシャツを合わせることで、カジュアルな雰囲気が強めに出ますが、シャツを重ねたレイヤードコーデなら、キレイめカジュアルに着こなすことができます。

きちんとしたパンツとも相性がいいので、足元はパンプスにして、レイヤードで通勤コーデを楽しむのもアリですよ!

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術③ワンカラーコーデのアクセント役

ベージュのワンカラーコーデ
黒や白、ベージュ系などのワンカラーコーデは、グッとおしゃれに見せてくれますが、難易度も高め。

そこでトップスに別の色を重ねたレイヤードコーデをすれば、トップスとボトムスの間で違う色がアクセントになってくれるので、こなれて見せることができます。
きちんと統一感もあるので、さり気なく見せることがポイントです。

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術④レーススカートとスキニーパンツをレイヤード

レーススカートとスキニーパンツ
程よい透け感が叶うレーススカートは、女性らしくて爽やかな印象をプラスしてくれる人気アイテム。

基本的には透け対策としてミニスカートがレイヤードされていますが、レーススカートだけにすればジーンズやスキニーパンツとのレイヤードコーデができます。

パンツスタイルに重ねて、いつもとは違うカジュアルやハンサムなコーデを楽しんで!

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術⑤キャミワンピ×ボリュームニット

キャミワンピ×ボリュームニットコーデ
素材によってはシーズン問わず使えるキャミワンピ。
夏は1枚でサラッと着こなすことができますが、肌寒い季節ではレイヤードが鉄則!

袖にボリュームのあるニットや、首元にビジューのついたブラウスなどを合わせて、トレンド感あるレイヤードコーデにしてみましょう。
黒や白など、ベーシックなカラーをチョイスすれば、初心者さんでもトライしやすいです。

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術⑥ビスチェを重ねてメリハリを出す

ワンピースとビスチェコーデ
半袖や長袖のワンピースなら、ショート丈のニットやビスチェをレイヤード!
上下にメリハリが出るので、こなれ感だけでなくスタイルを良く見せる効果も期待できます。

ビスチェならワンピースではなく、リブニットトップスのような細身のトップスに合わせてレイヤードコーデを楽しむのも◎

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術⑦ロングワンピースにロングスカートを重ねる

ワンピースとスカートの重ね着
ワンピースなら、上に重ねるだけでなく、下に重ねるテクニックも人気です。

プリーツスカートやレーススカートをレイヤードすることが多く、秋冬のニットワンピにも馴染んでエレガントさを増してくれますよ。

スカートに合わせたアウターやシューズで統一すると、レイヤードコーデもグッと締まります。

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術⑧ワンピースにジーンズでカジュアルダウン

ワンピースとジーンズコーデ
スウェットワンピースやニットワンピースは、ジーンズを合わせたレイヤードコーデも楽しめます。

ラフなワンピースの雰囲気にマッチして、カジュアルダウンしてくれますよ。
大人の女性でも取り入れやすく、「飾り過ぎないおしゃれ」で大人の余裕感じる休日コーデにすることができるでしょう。

おしゃれ度がアップするレイヤードコーデ術⑨冬はアウター同士の重ね着で攻める

ロングアウターとデニムジャケット
冬になると取り入れたくなるレイヤードコーデが、アウター同士を重ねた着こなしです。

何にでも合うデニムジャケットを中に、大人っぽいコーデに仕上げてくれるロング丈のコートをプラス。
フロントからさり気なく見えるカジュアル感と足元のスニーカーがリンクして、こなれ感をアップしてくれますよ。
おしゃれ度が上がるレイヤードコーデをご紹介しました。シンプルなレイヤードや定番のレイヤードに慣れてくれば、自分でどんどんおしゃれな重ね方を見つけることができます。ぜひ真似したくなったレイヤードコーデを参考に、自分だけの着こなしも楽しんでくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。