TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

チョーカーのコーデ術!季節別にこなれた合わせ方をご紹介

海外セレブやモデルさんも愛用している“チョーカー”。コーデのワンポイントに取り入れたくなるようなおしゃれさが魅力的ですよね。
そこで今回は、春や夏、秋や冬など、季節に合わせたチョーカーのコーデ術をご紹介いたします!

チョーカーをおしゃれコーデのワンポイントとしてプラスしよう

 

Marika Kajiwaraさん(@marika_kajiwara)がシェアした投稿 -

コーデのワンポイントになり、よりおしゃれに見せてくれるチョーカーは、おしゃれ女子のマストアイテム。一般的なネックレスとは長さが異なり、首にぴったりつくような短いネックレスであることが特長で、存在感がありますよね。

今や海外セレブやモデルはもちろん、多くの女性がチョーカーを取り入れておしゃれコーデを楽しんでいるのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのは、春、夏、秋、冬と季節別で見るチョーカーのコーデ術です。春や夏が定番のチョーカーでしたが、今は秋や冬にも取り入れることも流行っているので、コーデの参考にしてみてください。

春はシンプルなチョーカーをコーデにプラス

暖かい日が増えている春は、シンプルなコーデを楽しむ女性もいれば、カラーアイテムで鮮やかなコーデを楽しむ女性も増えます。

そのときは何にでも合うようなシンプルなチョーカーをひとつ持っておきたいもの。さり気なく取り入れられる黒ベースに、ゴールドやシルバーがあると華やかさが増しますよ。

リボンチョーカーでコーデに甘さをプラス

リボンタイプのチョーカーは、シンプルなコーデにプラスするだけで、女性らしい雰囲気を作り出してくれます。

甘めなスパイスをプラスしてくれるので、カジュアルやクールなコーデが好みの女性にもおすすめ。または、春から人気のオフショルトップスに合わせると、デコルテラインを綺麗に見せてくれますよ。

レースチョーカーで春コーデに抜け感をオン

レースタイプのチョーカーも春にぴったりのアイテムです。

コーデに透け感や抜け感をプラスしてくれるので、一瞬でワンランク上の春コーデが楽しめます。どんなコーデにも合わせやすい黒や白がおすすめですよ。

夏は冒険したチョーカーコーデに挑戦

夏はちょっぴり冒険したチョーカーをチョイスすることがおすすめです。Tシャツやタンクトップなどで肌の露出が多くなる分、チョーカーをアピールできるチャンス!

普段は取り入れにくいと思われがちな柄を大胆に合わせることで、こなれ感を演出できます。
チョーカーを主役にするなら、無地のトップス×デニムパンツでOKです。

デニムチョーカーで一気にカジュアルダウン

太めのチョーカーは存在感がアップするので、一瞬で主役級のアイテムに。
無地のTシャツなど、シンプルなコーデに合わせれば、ワンポイントとして活躍してくれます。

夏は、デニム地のチョーカーをプラスして、コーデをカジュアルダウンさせてみて!こなれ感とおしゃれさを両立させて、上級者テクをアピールすることができますよ。

キラキラのチョーカーでコーデにアクセントを

太陽の眩しさに負けないくらいのキラキラチョーカーも夏コーデにおすすめ。歩く度にキラキラ輝くので、コーデのアクセントになってくれます。

そしてコーデも輝かせてくれるので、自然とおしゃれ度もアップ!お気に入りのコーデや、コーデに物足りなさを感じたときにプラスしてみてください。

snidel コインチョーカー
¥3,888

販売サイトをチェック

秋は革のチョーカーでコーデを上品に仕上げる

涼しくなる秋は、徐々にコーデのトーンも落ち着いていきますよね。チョーカーも秋使用に変えて、落ち着いたものをチョイス。

シンプルなデザインで、革を使ったチョーカーだと秋コーデを上品に見せてくれますよ。シャツでもニットでも合わせやすいことも、嬉しいポイントです。

タートルネックの上にチョーカーをレイヤード

ワンランク上のテクニックをマスターするなら、タートルネックとレイヤードしてみて。

肌についているチョーカーも素敵ですが、タートルネックの上から重ねることでこなれ感を演出することができます。
どんなアイテムにも合わせやすく、華やかさが増すシンプルなゴールドを選ぶことがおすすめ。

芸術の秋にふさわしい存在感あるチョーカーをチョイス

秋は「芸術の秋」とも言われます。芸術的なチョーカーを合わせて、コーデのアクセントにすることもおすすめです。

ゴールドやシルバーを丸々使ったようなチョーカーを身につけたり、チョーカー同士を重ねてみたりしてみて!いつもとは違うチョーカーで、センスもアップしますよ。

冬はベロアチョーカーでコーデに柔らかさをプラス

冬に大人気のベロアを使ったアイテムは、チョーカーにもあります。
ベロアは女性らしく、柔らかな雰囲気を演出してくれるので、ブラウスにもニットにも合わせやすいアイテム。

黒なら合わせやすいですが、レッドやグリーンにすると指し色としておしゃれ度をアップしてくれますよ。

HusHusH ベロア×パールタッチリングチョーカー

周りに差がつくポンポン付チョーカーで大人フェミニンコーデへ

甘くフェミニンな印象を与えてくれるポンポン付きのチョーカーも冬コーデに欠かせません。

フェミニンなコーデにプラスするだけで、周りに差をつけることができますよ♪
あえてデニムパンツなどのカジュアルコーデにオンすることもも、こなれテクニックのひとつ。

モコモコのファーチョーカーで冬コーデをエレガントに決める

冬と言えば、モコモコのファーアイテムが大人気!チョーカーにもファーがプラスされたアイテムがあるので、おしゃれだけでなく寒さ対策もしてくれます。

ファーチョーカーはエレガントさを引き立ててくれるので、リラックスなコーデはもちろん、ドレスなどを着るパーティシーンでも活躍してくれますよ。
冬は首元を温かく、そして上品に見せていきましょう。


季節別にチョーカーのこなれた合わせ方を、ご紹介させていただきました。
首にピタッとつくチョーカーは個性的であり、デザインが豊富にあるのでシンプルなコーデに合わせるだけでおしゃれに決めてくれます。
季節ごとにチョーカーも衣替えをして、よりおしゃれなスタイリングを楽しんでくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ