動きやすい!暖かい!可愛い!3拍子揃ったアノラックパーカー。アウトドアだけにとどまらず街にも馴染むお役立ちアウターです。今回はスポーティーに偏らないコーデをご紹介します。
【目次】
アノラックパーカー(英語表記:Anorak)は、そもそも登山やトレッキング用のアウターとして人気のアイテム。着心地が良く、1枚あれば様々な役割を果たす優秀アウターです。
アノラックパーカーといえば「patagonia(パタゴニア)」や「Columbia(コロンビア)」などのアウトドアブランドがメジャーですが、最近ではスポーツブランドからGU(ジーユー)などのプチプラブランドまで幅広く扱われています。
■特徴1 大きなポケット
ちょうどお腹部分にある大きなポケットが、特徴的なデザインです。登山の時にリュックを下ろさなくても必要な物が取り出せるように作られました。普段着の場合も、スマホや財布などが余裕で入るので便利ですね。
■特徴2 タフな生地
登山用アウターのため、防水性、耐風性は抜群!雨の日のコーデに取り入れる方も多いです。トレンドアウターとして人気が出るにつれて、スウェットやフリース生地なども増えました。
■特徴3 意外に様々なアイテムと合わせやすい
スポーティ―カジュアルはもちろん、モード系や大人っぽいきれいめスタイルにも取り入れやすいのが魅力です。また、世代を問わず着こなせるので、長く着られるのもメリットですね。
スポーツブランドの中でもトレンドに敏感な「NIKE(ナイキ)」。ブランドロゴをおしゃれにデザインしたアノラックパーカーは男女問わず人気です。
黒スキニーと合わせて、無駄のないヘルシーなコーデに仕上げれば、スポーツ観戦などのデートにもぴったりですよ。
アノラックパーカーはナイロン素材が一般的ですが、最近ではフリースやダウン素材なども人気です。
メンズライクなアウターですが、女性らしいニットスカートと着こなすことで印象がガラッと変わりますね。
旬ボトムであるドットスカートは、ふんわりしたゆるめの表情が魅力。逆にアクティブなイメージのアノラックパーカーとのコーデですが、意外にマッチします。
ポイントは、両方ともボリューミーなシルエットにすること。アノラックパーカーの裾を絞ってメリハリを出せば、寸胴見えがカバーできます。
無骨な柄が多いアノラックパーカーですが、人気アイテムとなりシンプルな無地からレディース用の柄物までラインナップも増えました。
チェックや花柄などインパクトの強いアノラックパーカーは、デニムなどのシンプルなボトムと合わせて存在感をアピールしましょう。
シンプルで使い勝手の良いGU(ジーユー)のアノラックパーカー。あえてハード系ボトムと合わせることで普段着感が薄れます。
マキシ丈のプリーツスカートと合わせて振り幅広めのミックスコーデが完成。もちろんベージュやグレーなどシンプルなプリーツスカートでもまた違った魅力が発揮できます。
ちょっとそこまでのお出かけにも便利なアノラックパーカー。トラディショナルなボトムとのコーデなら、手を抜かないきちんと感が漂います。
グレンチェックのワイドパンツはスニーカーとの相性も良いので、スポーティーカジュアルにも便利なボトムですね。
デニムとのコーデはテッパンですが、足首が見えるタイトなスキニーなら女性らしさがアップ。襟元のジップを上まで閉めて、ヘアをアップスタイルにすれば小顔効果もあります。
シンプルなアイボリーのアノラックパーカーとこなれデニムの絶妙なカラーリングも真似したいポイントです。
どんなコーデにも役立つカーキですが、同じくミリタリーカラーならテイストが違うアイテムでもしっくりきます。
ややアウトドア感が薄いアノラックパーカーなら、スカートやワイドパンツ、またワンピースに羽織っても違和感のない仕上がりになりますよ。
古着からハイブランドまで非常に幅広い品揃えのアノラックパーカー。自分好みのカラーを選ぶことで着回し力もアップします。
女性らしさの象徴であるピンクのマキシスカートとピンクベージュのアノラックパーカーで、スタイリッシュなグラデーションを作ることができますよ。
アノラックパーカーの出番はアウトドアシーンだけではありません!大人カジュアルからデートまで、様々な着こなし方があるので、ぜひお気に入りの一枚を見つけて着回しを楽しんでください。