BEAUTYSEP.11.2019

皮脂のせいで目立つ毛穴の解消法!皮脂と毛穴の関係や対策とは

皮脂と毛穴の関係は、一体何なのか考えたことはありますか?目立つ毛穴は、もしかしたら皮脂の影響を受けている可能性があります。皮脂と毛穴の関係や目立つ毛穴の解消法、毛穴の目立ちを予防する対策法についてご紹介します。
皮脂と毛穴の関係は、一体何なのか考えたことはありますか?目立つ毛穴は、もしかしたら皮脂の影響を受けている可能性があります。皮脂と毛穴の関係や目立つ毛穴の解消法、毛穴の目立ちを予防する対策法についてご紹介します。

毛穴が目立つ原因

頬を抑えている人
毛穴が目立つ原因には、どんなことが影響しているのでしょうか?毛穴目立ちの原因についてご紹介します。

■乾燥
毛穴が目立つ原因には、乾燥が関わっていることがあります。肌が乾燥することによって、肌の代謝が乱れてしまい、古い角質が溜まりやすくなることで、毛穴が詰まりやすくなります。

また肌が乾燥すると、毛穴の影が目立ちやすくなるので、毛穴自体が目立つようになります。

■皮脂
毛穴は皮脂が原因で目立つことがあります。毛穴に皮脂が詰まり、皮脂が空気に触れることで酸化し、黒ずみが起こります。毛穴に皮脂が詰まることで角栓ができ、そのせいで毛穴が目立つこともあります。

■たるみ
毛穴はたるみが原因で目立つこともあります。年齢とともに肌を支える力が弱くなり、毛穴が下に下がってしまいます。今までピンと張っていたから目立たなかった毛穴も、たるみが起こることで影が目立ちやすくなってしまいます。

皮脂と毛穴の関係とは

洗顔している人
皮脂と毛穴にはどんな関係があるのでしょうか?皮脂による毛穴目立ちの原因や、皮脂が過剰に分泌される場合の原因についてご紹介します。

■乾燥とテカリが両方発生
皮脂で毛穴が目立ってしまう場合、乾燥とテカリが同時に発生しているケースがあります。皮脂は乾燥が原因で起こることがあります。肌が乾燥し始めると、肌を守るために皮脂を過剰に分泌させます。過剰に皮脂が分泌された部分はテカリが起こります。そして根本の原因が乾燥であるにもかかわらず、皮脂を取り除くケアばかりを行うと、より肌が乾燥していきます。

これを繰り返していくことによって、より毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

■取り除くとさらに分泌する
皮脂が多い肌タイプの人は、皮脂を取り除くケアにばかり集中してしまうことが多くなっています。しかし、皮脂を取り除けば取り除くほど、より多く分泌してくるようになります。たくさん皮脂が分泌されればされるほど、毛穴は目立ちやすくなってしまいます。もしかしたら、間違ったスキンケアを行っているかもしれません。

皮脂による毛穴目立ちの解消法【1】落とすケア

洗顔フォームを顔に乗せている人
皮脂が原因で毛穴が目立ってしまうような場合、どんなケアをしたらいいのでしょうか?おすすめの落とすケアについてご紹介します。

■クレンジングは肌に優しいものを
皮脂ケアをしたいと思っている人のなかには、洗浄力が高いクレンジングや洗顔を使っているという人が多いです。クレンジングはなるべく肌に優しいものを使うようにしましょう。

おすすめはミルクタイプです。ポイントメイクについてはポイントリムーバーを使うようにして、ベースメイクはミルクタイプのクレンジングを使うと、肌に優しく洗い流すことができます。

■W洗顔は必要最低限にする
クレンジングが終わってからW洗顔を必ずしているという人もいますが、W洗顔は必須ではありません。W洗顔をすることで、必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。できればW洗顔不要なクレンジングを使うようにして、W洗顔は必要最低限にとどめておくようにしましょう。

■朝はぬるま湯だけでもOK
肌の乾燥が気になる場合、朝の洗顔はぬるま湯だけでもOKです。皮脂を取り過ぎてしまうと、日中に余計皮脂が分泌されやすくなります。どうしても皮脂が気になるという場合は、収れん化粧水や拭き取り化粧水がおすすめです。洗顔料を使わなくても余分な皮脂を取り除く方法はあるので、そういったケアに切り替えるようにしましょう。

皮脂による毛穴目立ちの解消法【2】与えるケア

いろいろなスキンケア
皮脂による毛穴の目立ちを解消するための、スキンケアについてご紹介します。

■ビタミンC誘導体配合コスメを使う
スキンケアは、ビタミンC誘導体が入っているものがおすすめです。ビタミンC誘導体には引き締め効果があると言われています。肌を引き締めることで毛穴を目立ちにくくし、日中の皮脂を抑える効果が期待できます。

■コットンパックがおすすめ
皮脂による毛穴目立ちを解消するためには、コットンパックがおすすめです。コットンに普段使っている化粧水をなじませて、毛穴が気になる部分に張り付けます。コットンが乾燥してくる前に剥がすことで、肌を保湿することができます。朝でも簡単にできるのでぜひ試してみてください。

■保湿スキンケアを取り入れる
毛穴が気になる場合は、保湿系スキンケアは必ず取り入れるようにしましょう。さっぱりした使い心地が好きな人の場合は、保湿が足りていない可能性があります。保湿系の美容液やジェル状乳液などを取り入れることで、保湿力を補うようにしましょう。
皮脂と毛穴の目立ちについてご紹介しました。皮脂が過剰に分泌することで、毛穴が目立ってしまうことがあります。毛穴の目立ちはクレンジングやスキンケアに気をつける必要があります。正しいスキンケアを心がけて、毛穴の目立ちを軽減できるように工夫してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック