LIFESTYLESEP.09.2018

メンタルを鍛える方法はある?今日から実践したい心を鍛えるメソッド

嫌なことがあるとすぐに落ち込んでしまったり、緊張すると思ったように力を発揮できなかったりと「何でメンタルが弱いんだろう」とお悩みの方もいると思います。そこで今回は、メンタルを鍛える方法をご紹介します。心を鍛える修行をして、芯の強い女性を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
嫌なことがあるとすぐに落ち込んでしまったり、緊張すると思ったように力を発揮できなかったりと「何でメンタルが弱いんだろう」とお悩みの方もいると思います。そこで今回は、メンタルを鍛える方法をご紹介します。心を鍛える修行をして、芯の強い女性を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンタルが弱くなってしまう理由

メンタルが弱い女性
メンタルを鍛える前に、まずは心が弱くなってしまう理由をチェックしてみましょう。

■細かい事まで気にしてしまう

例えば、他の人が気にしていないような事まで考えてしまうような性格は、心に疲労が溜まりやすく、メンタルが弱くなってしまいます。


■失敗を忘れない

失敗したことをいつまでも反省したり後悔してしまうような性格や、失敗を繰り返してしまうのではないかと不安になる、心配性の性格は、メンタルが弱くなる原因になります。


■ネガティブ

自己評価が低く、思考がネガティブになってしまうことも、メンタルが弱くなる原因です。物事を悪い方向に考える癖がついているので、起こってもいないようなトラブルを恐れてしまい、ミスを招くことがあり、さらに自分に自信がなくなってしまうこともあります。

メンタルが弱いと感じている方は、ご紹介するメンタルを鍛える方法をぜひ実践してみてくださいね。

メンタルを鍛える方法【1】体を鍛える

ヨガをしている女性
メンタルを鍛える方法では、スポーツで体を鍛えることは効果的と言われています。

運動は、楽しくリフレッシュできる反面、「辛い」「苦しい」ことを乗り越える修行にもなります。筋トレやランニング、スイミングなど、身近でできるものでもOKですよ。

目標のために頑張ったり、目標を達成して、自分に自信をつけるためにも効果的です。ダイエットと結びつけても良いですね。

メンタルを鍛える方法【2】ポジティブシンキングになる

ポジティブな女性
ネガティブな思考が癖になっている方は、ポジティブに考えるように意識することも、メンタルを鍛える方法です。

失敗する心配ばかりするのではなく、成功するイメージを持つことは大切ですね。

また、デートが急にキャンセルになっても
「彼氏が浮気してるんじゃないか」
「会いたくなくなったのかな?」
ではなく、「その分自分の時間を充実させよう!」と考えるようにしてみましょう。

キッチンで塩をこぼしてしまった場合は、「掃除できて逆に良かった」と思うようにするなど、良い面を探すように意識していきましょう。

メンタルを鍛える方法【3】夢中になれることに没頭する

ネイルアートをしている女性
夢中になれる事を見つけることも、メンタルを鍛える方法です。

例えば、クッキングやヨガ教室、楽器のレッスンや英会話レッスンなど、家でも実践できる習い事はおすすめです。
また、ネイルアートやフラワーアレンジメントなど、心も豊かになれるようなものに触れる趣味も良いですね。その他にも、手軽に観られる映画鑑賞や、癒される音楽鑑賞など、何でもOKです。

クヨクヨ同じ事を考えてしまったり、心配するのは心が弱ってしまう原因になりますので、何かに夢中になる時間を作りましょう。

メンタルを鍛える方法【4】完璧主義をやめる

メンタルを鍛えている女性
完璧主義をやめることも、メンタルを鍛えるためには必要なことです。

失敗を怖がらず「失敗しても何とかなる!」という気持ちでいることが、失敗することに対して怖いと思わなくなる方法です。

また、失敗したことは、必ずしもマイナスではありません。失敗を繰り返しながら、試行錯誤を繰り返して、成功している人は大勢いますよね。

トラブルが起こった時も「経験になった」「次に生かそう」と捉えるようにしましょう。「失敗から何かを学び取ろう!」という気持ちでいることが大切ですね。

メンタルを鍛える方法【5】トラブルを疑似体験して慣れる

PCでDVDを観ている女性
心を鍛えるためには、トラブルにあっても動じないことが必要ですが、本や映画などで疑似体験をすることも、精神を鍛える修行になります。

また、困難に立ち向かっている主人公や作者に励まされたり、勇気をもらえたり、やればできると思えたりと、メンタル面に良い刺激をもらうことができるのもメリットですね。

メンタルを鍛える方法【6】人と話す

友達とおしゃべりしている女性達
メンタルを鍛えるためには、人と話すことも大切です。人とコミュニケーションを取ることで、色々な考えがあることを知ることができますよね。あなたにとっては「これはこうしなくてはいけない!」と思っているような当たり前の事でも、実は他人にとってはあまりこだわる必要のない事だったり、あなたが気にしすぎている場合もあります。

悩んでいる事を相談してみて、他の人がどう思っているのかを知ることで、「考えすぎなのかもしれない」「気にしすぎなのかもしれない」と気づくことができることもメリットですね。


■相手に合わせすぎない

また、相手から意見を否定されたり、自分が反対することも、心を鍛えるという面では重要です。

相手に否定されて傷つくこともありますし、あなたが言ったことで相手が傷ついたり、怒ったりしてしまうこともありますが、仕事で自分の意見を話すのが苦手な方は、まずは友達や家族、彼氏など、身近な人に対して自分の意見を話す練習をしてみるのがおすすめですよ。

メンタルを鍛える方法【7】生活面を見直す

クッキングをしている女性
メンタルを鍛えるためには、生活面を見直すこともおすすめです。

例えば、ダイエットで必要な栄養が取れていなかったり、考え事をしてしまったり、夜更かしをして睡眠時間が足りていないなど、体が元気な状態でないと、心まで元気がなくなってしまいます。

過度なダイエットはストレスの元にもなりますし、活動的になれませんよね。
また、睡眠不足ですと、頭も働きにくく、仕事も進みが遅くなり、マイナス思考になったりと、体の不調はデメリットだらけです。

ヘルシーな生活を送ることで、体が元気になってくると、心にも余裕が生まれてきますよ。
メンタルを鍛えるためには、日々の習慣を変えることは必要です。また、スポーツ、習い事などで心を鍛えることもおすすめです。メンタルが弱いとお悩みの方は、ぜひ今日から実践してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。