BEAUTYFEB.11.2019

顔痩せダイエットに効果的な方法は?マッサージや顔ヨガのやり方

女性なら誰もが憧れる、小顔。「顔痩せダイエットに効果的な方法はないかな」と探している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、顔のダイエットにおすすめの方法をご紹介します。
女性なら誰もが憧れる、小顔。「顔痩せダイエットに効果的な方法はないかな」と探している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、顔のダイエットにおすすめの方法をご紹介します。

顔が太って見える原因とは?

頬に手を当てる女性
多くの女性の目標であり、モテる要素の一つとしても有名な「小顔」。
女優さんやモデルさんのような、キュッとした小顔には、女性なら誰もが憧れてしまいますよね。

そもそもなぜ顔が太ってしまうのでしょうか。

■表情筋が衰えている
顔の筋肉を動かすことが減ってくると、自然と表情筋が衰えてしまい、頬などのお肉が垂れ下がってしまいます。
そうすると二重あごや丸みのある顔に見えて、太って見えるのです。

■顔がむくんでいる
表情筋が衰えることは、顔の血行不良にも繋がります。
すると余分な水分や塩分、老廃物を排出することができなくなり、顔に溜まってパンパンに見えてしまうのです。

■エラが張っている
エラ張りは骨格だけでなく、エラ周りの筋肉をたくさん使っていることが原因で張って見える可能性があるといわれています。
小さい頃は気にならなかったという場合なら、筋肉をほぐしていくことで顔痩せに繋げることができますよ。

■骨格が歪んでいる
いつも片側だけで食べたりしていると骨格が歪み、顔の筋肉バランスを悪くしてしまいます。
どちらかだけが太って見えるのであれば、噛みクセが関係しているかもしれません。

顔痩せダイエットに効果的な方法【1】顔痩せエクササイズをする

舌を出す女性
顔痩せダイエットの効果的な方法として人気があるのは、下回しのエクササイズを取り入れることです。
ほうれい線の改善だけでなく、顔の筋肉も使うことができるので、ファイスラインをすっきり見せることが期待できます。

■下回しのやり方
①口を閉じた状態で、歯茎に沿って舌を回します。
②右回り、左回りを10回ずつ行ってみてください。

仕事中でもできるので、続かない人でも続けられるのが嬉しいポイントです。

顔痩せダイエットに効果的な方法【2】リンパマッサージをする

女性の横顔
むくみや脂肪によって顔が大きくなっているなら、顔痩せのために毎日マッサージをすることが、ダイエット成功への近道です。
顔は、細い筋肉や毛細血管、リンパが集中している部分なので、放っておくと大きくなりやすいので注意しましょう。

■むくみを改善するマッサージのやり方
①チョキの形を作ったら、鎖骨を挟むようにして内側から外側に流します。
②左右3~5回ずつ行ったら、首の後ろで手を組むように置き、鎖骨の方へ擦り流します。
③次に小鼻の横に手を添えたら、こめかみに向かって流しましょう。

■エラ張りを改善するマッサージ方法
①咬筋の固さをほぐすために、耳の手前に親指を当て、上から下へ5回擦ります。
②額と襟足の生え際に親指を置きながら、5回ほどプッシュしていきます。
③最後に噛む動きをしたときに動く側頭部の筋肉も、親指で上下に5回ほど擦りましょう。

どちらもマッサージを行うときは、滑りがよくなるようにマッサージクリームや乳液を使うようにしましょう。

顔痩せダイエットに効果的な方法【3】顔ヨガを行う

頬杖をつく女性
顔ヨガとは、ハリウッドセレブたちが行っているアンチエイジング方法の一つで、表情筋を鍛えることができるだけでなく、リフトアップにも効果的だと言われている顔痩せのダイエット法です。

■顔ヨガのやり方
①あぐらをかき、右手を頭の上を通して左側のこめかみに手を添えます。
②右手の薬指は目尻に置き、中指をこめかみに置いたら、首を右側に倒し、伸ばした左手と一直線になるようにします。
③さらに、舌を斜め下に思いっきり突き出し、ゆっくり戻したら反対側も同じように行いましょう。

たるみを引き上げながら、血流の改善にも役立ってくれますよ。

顔痩せダイエットに効果的な方法【4】ペットボトルを活用する

水を飲む女性
実はペットボトルも顔痩せダイエットに活用することができます。
あまり想像できないかもしれませんが、小顔効果が抜群で、多くの女性が取り入れていますよ。

■ペットボトルを使ったやり方
①空になったペットボトルのキャップを取り、口をくわえます。
②そしてペットボトルを凹ませるように頬も凹ませながら、一気に吸い込みます。
③限界まで吸ったら、今度は膨らませていき、②と③を10回ほど繰り返しましょう。

口や頬まわりの筋肉が鍛えられるだけでなく、顔の脂肪を燃焼させるのにもおすすめです。

顔痩せダイエットに効果的な方法【5】耳に輪ゴムをつける

女性の横顔
耳に輪ゴムをつける方法は、バラエティ番組でも紹介され、モデルさんなども実際に取り入れていると言われています。

やり方はとっても簡単!
むくんでいるときや、顔の筋肉がほぐれていないときに、輪ゴムを耳に10分ほどかけるだけです。

輪ゴムを耳にかけることによって、食べ物を噛むときに使われる咬筋(こうきん)を刺激することができ、骨格を正常の位置に戻すことができるそう。

簡単にでき、小顔になりたいと思っているズボラ女子さんにもおすすめのダイエット方法です。

顔痩せダイエットに効果的な方法【6】美容グッズを使う

美顔器を使う女性
顔痩せダイエットに効果的な方法として最後におすすめするのは、美容グッズを活用することです。

美顔ローラーやかっさなら、むくみやたるみの改善に役立ってくれますし、EMS機能がある美顔器なら筋肉に直接刺激を与えながら引き締めてくれます。
さらに、表情筋トレーニング用のグッズや、小顔矯正のマスクなど、顔痩せをサポートしてくれるものがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

マッサージやトレーニングなどと併用すれば、さらにダイエット効果を高めることが期待できるでしょう。
顔痩せに効果的なダイエット方法をご紹介しました。
まずは原因を知り、自分が当てはまる原因を改善できる方法から試すことがおすすめです。
あとは継続して取り入れていき、キュッと引き締まった小顔を目指してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style