化粧をしていると、よく顔がテカると悩んでいませんか?いつも化粧が崩れてしまって、化粧直しが必須になっているという人もいると思います。顔のテカリは、何が原因なのでしょうか?テカリの対処法や下地の選び方、使い方についてご紹介します。
【目次】
顔のテカリは、一体何が原因で起こっているのでしょうか?考えられる原因と、テカリを解消するための対処法についてご紹介します。
■乾燥
顔のテカリは、肌の乾燥が原因で起こっているという場合があります。外側は脂がたくさんあるように見えても、実際に肌の内側は水分が少なくなっている可能性があります。水分が足りない肌を補うために、過剰に皮脂を分泌しているのがこのタイプです。
この場合はしっかり保湿することが大切です。インナードライ肌用の化粧品もたくさん登場しているので、しっかりケアをするようにしましょう。
■油分のつけすぎ
顔のテカリは、スキンケアの油分が原因で起こってることがあります。スキンケアの前にしっかり肌を保湿するということはとても大切ですが、つけすぎると化粧崩れや皮脂崩れの原因になります。
化粧をする前に、余計な油分を取り除く必要があります。しっかり肌に浸透したら、ティッシュを使ってオフするようにしましょう。
顔のテカリを防ぐためには、化粧下地を使うことが有効です。顔の皮脂崩れを予防する化粧下地の選び方についてご紹介します。
■皮脂吸着成分配合のもの
テカリを抑えたいのであれば、皮脂吸着成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。過剰な皮脂を吸着することができるので、テカリを防ぐことができます。
■保湿成分もチェックする
皮脂吸着成分が配合されている化粧下地は、比較的乾燥しやすいものが多くなっています。肌が乾燥してしまうと、余計に皮脂が分泌されるようになってしまうので、保湿成分が入っているかどうかもチェックするようにしましょう。
■顔全体用か部分用か
化粧下地を選ぶ時は、顔全体に使えるものか、部分用のものなのかも重要です。顔全体に使えるものは、乾燥しやすいものも多いです。部分用下地は顔がテカリやすい部分にだけピンポイントで使うことができます。
自分のメイクの手順や合わせるアイテムとの兼ね合いも含めて、選ぶようにしましょう。
顔のテカリを防止するための化粧下地の使い方についてご紹介します。
■顔の油分はしっかり取る
化粧を始める前に、顔の油分はしっかり取り除いておくようにしましょう。スキンケアがしっかり浸透したら、ティッシュを使って顔の油分をオフします。優しくティッシュを顔に当てて、少し抑えるだけでOKです。
■テカリが気になる部分を中心に乗せる
テカリ防止下地を実際に乗せていきます。テカリが気になる部分を中心に乗せていくようにしましょう。テカリ防止下地は乾燥を感じやすいものもあるので、テカリが気になる部分以外は、なるべく薄めに仕上げるようにしましょう。
■スポンジで吸い取る
テカリ防止下地を実際に乗せたら、スポンジで余分な分を吸い取っていきましょう。そうすることで、肌により密着しやすくなります。
■ファンデは薄く仕上げる
テカリ防止下地を乗せたら、次にファンデーションを使います。ファンデーションを使う時は、なるべく薄めに仕上げるようにしましょう。少ない量のファンデーションを乗せて、スポンジで吸い取ると、より密着した仕上がりになります。薄く塗ることで、テカリを防止する役割もありますよ。
■パウダーを重ねる
ファンデーションを乗せたら、パウダーを乗せていきましょう。パウダーを乗せることによって、より顔をテカリにくくします。テカリが気になる部分を中心に、パウダーを乗せていきましょう。
kissのマットシフォンUVホワイトニングベースNは、美白ケアをしながら毛穴の凹凸をカバーする化粧下地です。過剰な皮脂を吸収することで、サラサラな質感を保ちます。美容成分が贅沢に配合されているマットな下地です。
Primavistaの皮脂くずれ防止化粧下地は、皮脂による化粧崩れに特化して作られた化粧下地です。オイルブロック処方でサラサラな肌が続きます。気温や湿度が高い日でもテカらず、美しい仕上がりのファンデーションを保ちます。
Primavista 皮脂くずれ防止 化粧下地 / ¥3,024
顔のテカリについてご紹介しました。顔のテカリというのは、化粧下地を使うことで、ある程度防ぐことができます。多少の化粧崩れやテカリというのは、どんな肌の人でも起こることです。どうしても顔のテカリが気になるという場合は、スキンケアの見直しをすることをおすすめします。テカリ防止下地を併用して、テカリに負けない肌を作りましょう。