プレゼンを担当することになったら、なんとしても成功させたいですよね。プレゼンでは内容はもちろん、話し方や見た目の印象もとても大切です。そこで、プレゼンで成功する服装選びのポイントについてご紹介します。
【目次】
プレゼンとは、参加者の注目を一身に浴び、内容を納得してもらえるように説明する場です。しっかり予行練習をして臨んでも、聞き手が聞いてくれなければ意味がありませんよね。
プレゼンに立つ女性は、外見からも判断されます。信頼してもらえるようなきちんとした服装で臨みましょう。
■プレゼンでの服装選びのポイント
プレゼンは多くの人に話を聞いてもらう、特別な場。服装を選ぶときには初対面の人に好印象を与えられるように、いつもより少し気を使います。
<服装選びのポイント>
・相手に信頼されるよう、フォーマルできちんとした服装を選ぶ。
・話を聞いてもらえるように、親しみやすさもある服装を選ぶ。
・ヘアメイクや靴も、細部まで美しく整える。
春の社外プレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ベージュのパンツスーツのセットアップです。スーツのセットアップはダークカラーだと重たくなりがちですよね。春のプレゼンなら、明るい色のスーツを選びましょう。
社外プレゼンは初対面の人ばかり、特にきっちり感を出したいのでパンツコーデが適しています。
春の社外プレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ライトブルーなどの明るい色のスーツのセットアップです。スーツはタイトスカートがベーシックですが、春なので女性らしくフレアスカートで。
スーツなのでフォーマル感もあり、社外プレゼンでも失礼のないきちんとした服装です。そこに優しい印象を与えるフレアスカートで親しみを出しましょう。
春の学生プレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、基本のブラックスーツに、リボンデザインのあるブラウス合わせです。上下ブラックのスーツはフォーマルとして完成されていますが、学生が着るとリクルートスーツのようになってしまうこともあります。
そこで、学生のプレゼンならリボンアレンジが出来るフェミニンなブラウスで特別感を出しましょう。
夏のプレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ライトグレーなどの明るい色のタイトスカートとジャケット合わせのスーツです。夏なので暑苦しく見せないために明るい色のスーツを選びます。
プレゼン会場までの移動は、ジャケットも脱ぐためブラウスは体にフィットしたスタイリッシュなものを選ぶと良いですね。大人の女性らしく膝下タイトスカートなら、社外プレゼンの場に適した上品なコーデになります。
夏の社外プレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ワンピースにノーカラージャケットのコーデです。テーラードジャケットだとコーデがマンネリしがち、もっと女性らしさを出せてフォーマルなスーツをと思ったら、ノーカラーのジャケットがおすすめです。
きちんと感を出しつつ女性らしい優しさもある、大人の女性のフォーマルスーツです。ジャケットの丈がウエスト上あたりにくるので、スタイルも良く見えますよね。
秋の社外プレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ブラウン等の秋色を意識したパンツスーツです。その季節にしか着られない色や柄で、季節感を意識したコーデを楽しみましょう。
秋色パンツスタイルなら、スタイリッシュにかっこよく見せてくれるでしょう。
秋の学生プレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ブラウスにエンジやワインレッドなど渋めのブラウスを合わせるスーツスタイルです。学生のスーツはどうしてもリクルートスーツのようになりがち、そこでブラウスにかっこいい色のブラウスを選んで差をつけます。
濃い色のブラウスは、体を引き締めスタイルよく見せる効果もあります。特に秋や冬に選ぶと温かみもあっておすすめです。
冬の社外プレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ダークカラーのパンツスーツにスカーフ合わせです。上質な素材のスカーフは女性を美しく知的に見せるもの、さりげなく首に巻くだけでスタイリッシュな印象になります。
冬のプレゼンで成功する服装・おすすめのコーデは、ウール素材のスーツのセットアップです。冬にしか選べないウール素材のスーツは、素材の良いものを選びましょう。グレー系でまとめれば重たくなり過ぎず、綺麗にまとまります。
プレゼンで成功する服装選びのポイントは、いつもよりきちんと感を出し、かつ女性らしさや親しみやすさを出すことも大切です。綺麗にかっこよく整えて臨みましょう。