FASHIONMAY.14.2018

サコッシュを徹底解剖!気になる魅力とおすすめコーデ9選

今、おしゃれさんの間で人気となっているサコッシュですが、改めて効くとなんだろう?という人も多いのではないでしょうか。 今回はサコッシュの魅力やおすすめのコーデを9つ厳選してご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
今、おしゃれさんの間で人気となっているサコッシュですが、改めて効くとなんだろう?という人も多いのではないでしょうか。 今回はサコッシュの魅力やおすすめのコーデを9つ厳選してご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

話題のサコッシュの魅力って?

ベーシックなサコッシュ
突然ですが、サコッシュという言葉の意味をご存知ですか?
よく耳にする言葉ですが、改めて考えると意味を知らない人も多いのではないでしょうか。

サコッシュとはフランス語で肩がけカバンなどのことを指し、自転車のロードレース中に食事や水分補給をするためのバッグが由来なんだそう!

ちょっぴり小さめなバッグですが、お財布やパスケース、スマートフォンなどの必要最低限のものがすっぽりと収まっておしゃれに見えるので大人気のアイテムになりました。

今回はサコッシュを取り入れたいおすすめのコーデをご紹介するので、ぜひ実際にコーデをするときの参考にしてみてくださいね!
MEI×ViS サコッシュ / ¥4,104

おすすめサコッシュコーデ①とにかくシンプルコーデに合わせる!

シンプルコーデのサコッシュ
サコッシュはトレンド感があるアイテムなので、まずはシンプルなコーデに取り入れてその魅力を楽しみましょう。

サコッシュにも色々なデザインがありますが、ベーシックな長方形のものがまずはおすすめ。
シンプルなTシャツとデニムのコーデでもしっかりとおしゃれ見えしてくれます!

おすすめサコッシュコーデ②スポーティーテイストにまとめる

スポーティーテイストのサコッシュ
サコッシュの魅力を最大に引き立たせるためには、コーデ全体をスポーティーなテイストでまとめてあげるのがおすすめです。

Tシャツワンピなどにさっとサコッシュを合わせてあげたり、ラインパンツなどを軸にしたコーデに合わせてあげるのも良さそうですね。

着こなすときのコツとしては、サコッシュを少し短めにして肩がけしてあげること!簡単なことではありますが、これだけで一気にこなれた印象に仕上がります。

おすすめサコッシュコーデ③ちょっぴりきれい目にも!

きれい目コーデのサコッシュ
サコッシュはスポーティーなアイテムではありますが、意外ときれい目コーデとも相性がいいのが魅力の一つ。

エレガントなスカートなどをボトムスに合わせて、外しアイテムとしてサコッシュをコーデにプラスしてみましょう!
程よくカジュアルダウンしてくれるので、ちょっぴりラフなデートなどにもおすすめのコーデです。

おすすめサコッシュコーデ④女子ウケコーデにぴったり

女子ウケコーデのサコッシュ
可愛くなりすぎないシンプルさなのにどこか女っぽい、そんな女子ウケを狙いたい日のコーデでもサコッシュは大活躍!

すっきりとしたリブのストレートパンツなどと合わせることで、感度高めな女子ウケコーデが完成します。
サコッシュに合わせてスニーカーやキャップなどでカジュアル感を揃えてあげると、より統一感のあるコーデになりますよ。

おすすめサコッシュコーデ⑤ルーズコーデのメリハリに

ルーズコーデのサコッシュ
サコッシュのスポーティーさは、時に引き締め役として力を発揮してくれます。

ずるずるとしたワイドパンツに、ロング丈のシャツやオーバーサイズTシャツなどを合わせたルーズなコーデは性別問わずにおしゃれなコーデ。

このままではちょっぴりだらしなくなってしまいますが、サコッシュをプラスすることでコーデ全体にメリハリを与えてくれますよ!

おすすめサコッシュコーデ⑥ふわっとフレアでフェミニンに

フレアスカートと合わせたサコッシュ
サコッシュをスポーティーなデザインではなく、カジュアルに着こなせるキャンバス地のアイテムにシフトチェンジ。
するとふわっとしたフレアスカートとも絶妙なバランスのコーデになるんです!

もちろんスポーティーなサコッシュとも相性がいいですが、着回しがしやすいのはカジュアルなアイテムなのかもしれません。

フェミニンな印象とサコッシュのアクティブな印象が、バランスのいいコーデに仕上がりますよ!

おすすめサコッシュコーデ⑦柄ワンピースのアクセントに

ワンピースとサコッシュ
目を思わず引いてしまう華やかなワンピースに、サコッシュをさっとプラス。

簡単な組み合わせなのに、お気に入りのワンピースがいつもとは違う表情を見せてくれること間違いなし。

特にロング丈のワンピースと相性が良く、サコッシュを軸に小物はスポーティーなアイテムでまとめてあげるのがポイントです。

おすすめサコッシュコーデ⑧小さめなら取り入れやすい

小さめサイズのサコッシュ
魅力はわかったけど少し抵抗あるな……ちゃんと着回せるかな……と少し不安が残る人には小さめのシルエットで取り入れるのがおすすめなんです。

あまりコーデを邪魔しないので、ベルト感覚でさっと取り入れることができちゃいます。

ちょっぴりフェミニンなコーデもシンプルなコーデでも気軽に取り入れやすいので。挑戦してみたい!という人にはぴったり。

おすすめサコッシュコーデ⑨トレンド感のあるクリアタイプを

クリアタイプのサコッシュ
とことんトレンド感のあるコーデにしたい!という人にはクリアタイプのサコッシュをチョイスすることでおしゃれ上級者コーデに。

とは言ってもクリアなバッグは合わせるものを選ばないので、いつも通りのコーデにプラスしてあげるだけでOK!

さらなる次のステップに進みたいおしゃれさんは、透け感のあるクリアサコッシュでトレンド感バッチリにコーデをしてあげましょう。
スポーツをする時に使われていたバッグだからこそ、カジュアルやスポーティーなコーデが得意なサコッシュ。
でも、コーデやサコッシュのアイテム次第でフェミニンにも取り入れられたりと、コーデの幅はかなり広がってくれそう!
意外とコーデが簡単なので、ぜひサコッシュに挑戦してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。