BEAUTYAUG.25.2018

効果的な脚やせ方法5つ!効果的な運動やマッサージ法で美脚になろう

「脚痩せ方法が知りたり」「ダイエットをしていても脚が痩せない」など、脚痩せに関して悩みを持つ女性が多くいます。 普通のダイエットでは痩せにくい部分だと言われているので、苦戦してしまう女性もいるようですが、脚痩せに効果的な方法を取り入れれば理想の美脚に近づくことができるのです。 そこで今回は、効果的な脚やせ方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
「脚痩せ方法が知りたり」「ダイエットをしていても脚が痩せない」など、脚痩せに関して悩みを持つ女性が多くいます。 普通のダイエットでは痩せにくい部分だと言われているので、苦戦してしまう女性もいるようですが、脚痩せに効果的な方法を取り入れれば理想の美脚に近づくことができるのです。 そこで今回は、効果的な脚やせ方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脚やせ方法を試す前に!脚が太くなってしまう原因とは?

脚を組む女性
脚やせ方法を見ていく前に、まずは脚が太くなってしまう原因を見ていきましょう。

■脂肪
運動不足だったり、食べ過ぎたりしていると、脚に脂肪がついて太くなってしまいます。
また、脂肪が溜まることで、肌の表面がボコボコして見えるセルライトに変わってしまうことも。
セルライトができると、ちょっとの運動では痩せにくくなるので、毎日の努力が必要になります。

■むくみ
長時間座っていたり足ったりしていると、血行やリンパの流れが悪くなってしまいます。
すると老廃物や不要な塩分、水分をため込みやすくなってしまうので、脚がむくんで太く見えてしまうのです。
むくみはなるべくその日のうちに解消することが大切で、放置していると脂肪と結びついてセルライトの原因になるとも言われています。

■筋肉
スポーツをやっている女性は、太ももやふくらはぎに筋肉がつくので、体重がなくても脚だけ太く見えてしまいます。
スポーツだけでなく、ハイヒールを毎日履いている場合も、ふくらはぎ部分が鍛えられるので太くなってしまうそうです。

効果的な脚やせ方法【1】運動をする

スニーカーを履く女性
脚やせやダイエットをするなら、運動が欠かせません。
しかし激しい運動だと、筋肉がつきすぎてしまう可能性もあるので注意が必要です。

脚やせを狙って運動をするなら、「ウォーキング」「スクワット」「空中自転車漕ぎ」がおすすめ!

■ウォーキング
①頭のてっぺんから糸で引っ張られているようなイメージで正しい姿勢を保ち、お尻とお腹に力を入れたら目線を真っ直ぐ前に向けます。
②一歩踏み出したら、かかと→小指の付け根→親指の付け根→親指のような流れで着地を繰り返しましょう。
歩幅を広めに、そして1日30分ほどは続けるようにすることがおすすめです。
腕もしっかり振れば二の腕痩せも期待できますよ。

■スクワット
①脚を肩幅に開いて胸を張ります。
②息を吸いながら4秒ほどかけて、太ももが地面と平行になるように腰をおろします。
③次に息を吐きながら、ゆっくりと腰を上げて①の状態に戻しましょう。
最初は10回を1~2セット行い、慣れてきたら20回ほどまで回数を増やしてみてください。

■空中自転車漕ぎ
①仰向けになって寝たら、両足を伸ばしたまま床から少し浮かせます。
②その状態をキープしたら、自転車を漕ぐように膝を曲げて回転させましょう。
腹筋に力を入れ、腰が反らないように注意してくださいね。
慣れてきたら逆回転をすることもおすすめです。

効果的な脚やせ方法【2】リンパマッサージをする

セルライトやむくみをすっきり解消したいときに効果的な脚やせ方法がリンパマッサージを行うことです。
脚に溜まった脂肪や老廃物などを流すことで、すっきりした脚を目指すことができます。

■リンパマッサージの方法
①まずは足の裏や足の甲を揉み解します。
②次に足首を下から支えるように持ったら、膝の裏へ流すようにさすり上げます。
③左右の手のひらを交互に使って10回ほど繰り返したら、膝の裏にあるくぼみをクルクルを刺激します。
④太ももも同じように裏から脚の付け根まで数回さすり上げます。
⑤次に雑巾を絞るように、膝上から付け根に向かって揉み上げます。
⑥最後に、足首から脚の付け根までさすり上げましょう。

肌への負担がかからないように、ボディオイルやクリームを使って滑りをよくしてから行ってくださいね。

効果的な脚やせ方法【3】ストレッチを行う

ふくらはぎに手を添える
デスクワークなどで長時間座っていることが多い女性におすすめの脚やせ方法が、座りながらできるストレッチを行うことです。

■脚やせに効果的なストレッチ①
①椅子に浅く腰をかけたら姿勢を正します。
②右膝を抱えるように上げたら、左脚は床につけたまま前に伸ばします。
③息を吐きながら右膝を自分の方へゆっくり引き寄せたら、10秒ほどキープしたら①の状態に戻り、反対側も同じように行いましょう。

■脚やせに効果的なストレッチ②
①椅子に浅く腰をかけたら姿勢を正します。
②そのまま右脚を床から離し、脚をまっすぐ上げたら、右かかとを前に押し出すようにして3秒キープします。
③そしたら膝を床に着けずに曲げ、再び②を繰り返しましょう。
10回ほど繰り返したら、左脚も同じように繰り返してください。

どちらも脚の筋肉を意識しながら、ゆっくり行うことがポイントです。

効果的な脚やせ方法【4】エクササイズをする

脚を伸ばす女性
最後にご紹介する脚やせ方法は、エクササイズをすることです。
どれも簡単にできるものなので、ぜひトライしてみてください。

■脚やせに効果的なエクササイズ①
①椅子に浅く腰をかけたら姿勢を正します。
②次に重めの本や、水を入れた2リットルのペットボトルを太ももに挟みます。
③外側から内側へ力を入れるように挟んだ状態をキープしてみてください。

■脚やせに効果的なエクササイズ②
①寝ころんだ状態で横向きになり、肩の下で肘をつきます。
②床に着いてる脚は伸ばしたままにし、上の脚は膝を曲げて床に足裏をつけます。
③そのままの状態で、伸ばしている脚を床から浮かせ、太ももを意識しながら上げ下げします。
④10回ほど繰り返したら、反対側も同じように行いましょう。
効果的な脚やせ方法はいかがでしたか?
食事制限でも少しくらいであれば細くすることは期待できますが、しっかりと美脚へ引き締めていくためには脚やせに合った方法を取り入れることが効果的だと言われています。
そして毎日コツコツ続けることが何よりも大切なので、継続できそうなことから始めてみてください。
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