DEC.01.2019

乾燥肌におすすめのファンデーションとは?選び方や正しい塗り方

乾燥肌におすすめのファンデーションとは?選び方や正しい塗り方 乾燥肌におすすめのファンデーションとは?選び方や正しい塗り方

肌の乾燥が気になるという人にとってファンデーション選びはとても重要になってきます。そもそも乾燥肌とはどんな状況のことをいうのか知っていますか?今回は乾燥肌におすすめのファンデーションの選び方や使い方をご紹介します。

乾燥肌とは

 

乾燥肌とは肌に水分と油分の両方が足りていない状態のことをいいます。乾燥肌はもともとの肌質が影響していることもありますが、環境や普段のケアが原因となって起こることもあります。

特に空気が乾燥する季節になってくると、肌の乾燥も感じやすくなります。乾燥した状態の肌は、水分や油分のバランスが崩れている状態なので、肌のバリア機能が十分に働きません。

このままの状態でしっかり保湿しないと、より乾燥肌が悪化してしまいます。水分と油分を化粧品で補うことによって、肌のバリア機能が復活します。そのために保湿成分を与えることが重要になります。

セラミドやヒアルロン酸などのスキンケアアイテムを取り入れることで、肌を外的刺激から守ることに繋がりますよ。

乾燥肌のファンデーションの選び方

 

乾燥肌におすすめのファンデーションの選び方についてご紹介します。

■保湿力が高いものを使う
乾燥肌におすすめのファンデーションは、保湿力が高いものです。保湿力が最も高いといわれているファンデーションが、クリームファンデーションです。パウダーファンデーションはもっとも乾燥しやすいといわれているので、できるだけ乾燥肌は避けた方が良いでしょう。

他にもクッションファンデーションもおすすめです。できるだけ保湿力が高いものを使うようにしましょう。

■崩れ方が汚くないものを選ぶ
保湿力が高いファンデーションは、比較的崩れやすいものが多くなっています。崩れにくさを追求してしまうと保湿力が少し下がってしまうものもあります。崩れにくいものというよりは、崩れ方が汚くないものを使うのがおすすめです。ファンデーションが変に浮いてきてしまったり、粉をふいてしまったりすることがないようなものにしましょう。

■落としやすいものを選ぶ
肌が乾燥している状態の時は、できるだけクレンジングの洗浄力が高すぎないものがおすすめです。そのため、ファンデーションはなるべく落としやすいものを選ぶようにしましょう。なかなかファンデーションが落ちないと、クレンジングの洗浄力を上げるしかなくなります。

クレンジングでするっと落とせるようなファンデーションを選ぶのがおすすめです。

乾燥肌のファンデーションの塗り方

 

乾燥肌におすすめのファンデーションの塗り方についてご紹介します。

■しっかり保湿しておく
ファンデーションを塗る前に、スキンケアでしっかり保湿するようにしましょう。化粧水やクリームなどを使い、肌を保湿しておくことが大切です。だからといって油分を乗せすぎてしまうと、化粧崩れの原因になってしまうので注意しましょう。

■化粧下地も保湿系を選ぶ
肌の乾燥が気になる場合は、化粧下地も保湿系のものを選ぶようにしましょう。しっかり保湿を行ってからファンデーションを乗せることで、肌の乾燥を防ぐことに繋がります。しっとりとした質感の化粧下地を使うのがおすすめです。

■ファンデーションは薄く塗る
ファンデーションは、薄く乗せていきます。パール大くらいの量で充分です。おでこ・両頬・あご先に乗せて、内側から外側に向かって広げていきます。薄く広げることで、肌の乾燥を防ぐことにも繋がりますよ。

ブラシを使ってファンデーションを乗せると、薄づきでツヤのある仕上がりになります。均一にファンデーションを乗せることができるので、ブラシを使ったやり方がおすすめですよ。

■パウダーは皮脂が出るところだけ
最後にパウダーを乗せます。パウダーを乗せた部分は乾燥しやすくなるので、鼻周りやTゾーンのみに乗せるようにしましょう。肌の乾燥が気になる時は、パウダーを乗せなくてもOKですよ。保湿力のあるパウダーを選ぶと、より安心です。

乾燥肌におすすめのファンデーション【1】media(メディア) クリームファンデーション

メディアのファンデーション

mediaのクリームファンデーションは、伸びのよいクリームが肌にフィットします。高保湿のファンデーションで、乾燥しがちな肌を整えます。自然なツヤ感を肌に与えながら、美しい仕上がりを持続します。

乾燥肌におすすめのファンデーション【2】RMK ジェルクリーミィファンデーション

RMKのファンデーション

RMKのジェルクリーミィファンデーションは、潤いのある洗練されたツヤ肌を作ります。ジェルの透明感とクリームのカバー力が1つになったアイテムです。保湿成分配合で、つけたての美しい肌が長時間持続します。

RMK ジェルクリーミィファンデーション / ¥2,420

乾燥肌におすすめのファンデーションについてご紹介しました。乾燥肌はファンデーション選びにも気を遣う必要があります。乾燥崩れがしにくいベースメイクを手に入れるためにも、乾燥肌にぴったりなファンデーションを使ってみてくださいね。