BEAUTY
2018.07.30

すっきり小顔に!自分で簡単に“顔むくみ”を解消する方法

すっきり小顔に!自分で簡単に“顔むくみ”を解消する方法 すっきり小顔に!自分で簡単に“顔むくみ”を解消する方法

顔のむくみの原因を理解していれば、誰でも簡単に小顔が手に入ります!エアコンが効きすぎの部屋で冷え性を引き起こしたり、塩分の取りすぎ、イベント続きで睡眠不足…など夏の様々な問題からも、上手に解放されるよう、むくみの原因を理解して、しっかり対処をしてあげましょう!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

顔がむくみやすい原因とは?

そもそも顔がむくんでしまう原因って何?

主な原因としては、
☑︎ 塩分・水分の摂り過ぎ
☑︎ 睡眠不足
☑︎ 冷え性
☑︎ 立ったまま、座ったまま、など同じ姿勢でいる
☑︎ ホルモンバランスの乱れ
などが挙げられます。

私たちの体は水分でできており、栄養素を全身に運ぶ働きをするのですが、全身に栄養を運んだ後にうまく血液の中に戻れないことがあると、むくみになってしまいます。
同じ姿勢を長時間取ることで、血液などを循環させるポンプ機能が低下してしまい、それがむくみの原因になってしまうんです。また睡眠不足になると、二酸化炭素や疲労物質を排出して酸素を送る働る働きがスムーズにいかなくなり、うまくポンプ機能が働かずむくみを引き起こしてしまったり、冷え性や運動不足、ホルモンバランスの乱れも、血液やリンパの流れを悪くしてしまう原因に。

さらに食事にも気をつけてほしい!塩分の取りすぎは、カラダに水分を溜め込んでしまう原因になるので、塩気のあるお菓子などはなるべく控えるようにしましょう。

顔のむくみは意外と簡単にとれる?

顔のむくみは、原因をしっかり理解しておけば、簡単にとることができます。

むくみの原因は主に、血行不良と水分・塩分の過剰摂取なので、血液の巡りがよくなるように温めたり、マッサージしたり、また適度な水分補給、塩分の取りすぎを注意することで、むくみ解消につながります。

オフィスに、足裏でコロコロ動かしてリンパの流れをよくするツールや、頭皮マッサージブラシなどを置いておくのもおすすめ!
仕事中は同じ姿勢で長時間いることが多いので、こまめにリンパを流したり、休憩中に軽くストレッチするだけでも、だいぶむくみが解消してきます。

〈顔むくみ解消法①〉朝、目覚めたら白湯を飲みましょう

朝目覚めたら、白湯を飲む習慣を。

朝からカラダを温めることで、血行が促進されて新陳代謝がアップされます。ポイントは、朝食前に飲むこと!白湯を飲むことで、胃腸が温まり、内臓機能が活性化することで、老廃物を洗い流してくれるので、朝からすっきりします。

また、代謝機能がアップすることで脂肪燃焼効果が高くなり、脂肪がつきにくいカラダへ導くダイエットにもつながります。

〈顔むくみ解消法②〉頭皮マッサージ

顔と頭皮は繋がっているので、頭皮をマッサージすることで血行やリンパの流れを促進させ、顔の血行を良くすることでむくみ解消につながります。

指の腹を頭を包むように当て、頭全体を軽く押してあげましょう。あと、耳うらのくぼんでいるところを押すのもおすすめです。

〈顔むくみ解消法③〉塩分を排出する「カリウム」を積極的に摂取しよう

塩分を体外に排出する働きを持つ栄養素「カリウム」を積極的に摂ったり、水分を多めに取ることでむくみにくくなりますので、日々の食生活や水分補給を見直してみて。

カリウムは、キュウリやゴーヤ、ズッキーニなどの夏野菜や、ひじきやいわのり、あおさなどの藻類類に多く含まれます。朝にサラダとして摂取したり、もしくはサプリメントなどでカリウムをとるようにするのも○

〈顔むくみ解消法④〉寝るときに足枕を使うと○

また、寝る時に足まくらをして寝るのも有効的です。足を高くすることで水分を足元に行きにくくし、むくみを防ぐことができ、朝目覚めたときに顔がパンパン!なんてこともなくなるかも。

顔のむくみは、日々の食生活を見直したり、代謝アップを促すマッサージやツボ押しなどをするだけでも、グッと解消されます!
あしたからさっそくトライしてみてね。

related articles