BEAUTYJUL.30.2018

すっきり小顔に!自分で簡単に“顔むくみ”を解消する方法

顔のむくみの原因を理解していれば、誰でも簡単に小顔が手に入ります!エアコンが効きすぎの部屋で冷え性を引き起こしたり、塩分の取りすぎ、イベント続きで睡眠不足…など夏の様々な問題からも、上手に解放されるよう、むくみの原因を理解して、しっかり対処をしてあげましょう!
顔のむくみの原因を理解していれば、誰でも簡単に小顔が手に入ります!エアコンが効きすぎの部屋で冷え性を引き起こしたり、塩分の取りすぎ、イベント続きで睡眠不足…など夏の様々な問題からも、上手に解放されるよう、むくみの原因を理解して、しっかり対処をしてあげましょう!

顔がむくみやすい原因とは?

そもそも顔がむくんでしまう原因って何?

主な原因としては、
☑︎ 塩分・水分の摂り過ぎ
☑︎ 睡眠不足
☑︎ 冷え性
☑︎ 立ったまま、座ったまま、など同じ姿勢でいる
☑︎ ホルモンバランスの乱れ
などが挙げられます。

私たちの体は水分でできており、栄養素を全身に運ぶ働きをするのですが、全身に栄養を運んだ後にうまく血液の中に戻れないことがあると、むくみになってしまいます。
同じ姿勢を長時間取ることで、血液などを循環させるポンプ機能が低下してしまい、それがむくみの原因になってしまうんです。また睡眠不足になると、二酸化炭素や疲労物質を排出して酸素を送る働る働きがスムーズにいかなくなり、うまくポンプ機能が働かずむくみを引き起こしてしまったり、冷え性や運動不足、ホルモンバランスの乱れも、血液やリンパの流れを悪くしてしまう原因に。

さらに食事にも気をつけてほしい!塩分の取りすぎは、カラダに水分を溜め込んでしまう原因になるので、塩気のあるお菓子などはなるべく控えるようにしましょう。

顔のむくみは意外と簡単にとれる?

顔のむくみは、原因をしっかり理解しておけば、簡単にとることができます。

むくみの原因は主に、血行不良と水分・塩分の過剰摂取なので、血液の巡りがよくなるように温めたり、マッサージしたり、また適度な水分補給、塩分の取りすぎを注意することで、むくみ解消につながります。

オフィスに、足裏でコロコロ動かしてリンパの流れをよくするツールや、頭皮マッサージブラシなどを置いておくのもおすすめ!
仕事中は同じ姿勢で長時間いることが多いので、こまめにリンパを流したり、休憩中に軽くストレッチするだけでも、だいぶむくみが解消してきます。

〈顔むくみ解消法①〉朝、目覚めたら白湯を飲みましょう

朝目覚めたら、白湯を飲む習慣を。

朝からカラダを温めることで、血行が促進されて新陳代謝がアップされます。ポイントは、朝食前に飲むこと!白湯を飲むことで、胃腸が温まり、内臓機能が活性化することで、老廃物を洗い流してくれるので、朝からすっきりします。

また、代謝機能がアップすることで脂肪燃焼効果が高くなり、脂肪がつきにくいカラダへ導くダイエットにもつながります。

〈顔むくみ解消法②〉頭皮マッサージ

顔と頭皮は繋がっているので、頭皮をマッサージすることで血行やリンパの流れを促進させ、顔の血行を良くすることでむくみ解消につながります。

指の腹を頭を包むように当て、頭全体を軽く押してあげましょう。あと、耳うらのくぼんでいるところを押すのもおすすめです。

〈顔むくみ解消法③〉塩分を排出する「カリウム」を積極的に摂取しよう

塩分を体外に排出する働きを持つ栄養素「カリウム」を積極的に摂ったり、水分を多めに取ることでむくみにくくなりますので、日々の食生活や水分補給を見直してみて。

カリウムは、キュウリやゴーヤ、ズッキーニなどの夏野菜や、ひじきやいわのり、あおさなどの藻類類に多く含まれます。朝にサラダとして摂取したり、もしくはサプリメントなどでカリウムをとるようにするのも○

〈顔むくみ解消法④〉寝るときに足枕を使うと○

また、寝る時に足まくらをして寝るのも有効的です。足を高くすることで水分を足元に行きにくくし、むくみを防ぐことができ、朝目覚めたときに顔がパンパン!なんてこともなくなるかも。

顔のむくみは、日々の食生活を見直したり、代謝アップを促すマッサージやツボ押しなどをするだけでも、グッと解消されます!
あしたからさっそくトライしてみてね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。