BEAUTY
2019.01.19

メイクの濃い・薄いの基準は?大人女子にぴったりのメイク術

メイクの濃い・薄いの基準は?大人女子にぴったりのメイク術 メイクの濃い・薄いの基準は?大人女子にぴったりのメイク術

自分のメイクが濃いのか薄いのか、悩んでいませんか?ナチュラルメイクにしたくても、なぜかしっくりこない人っていますよね。濃いメイクと薄いメイクの基準はどこにあるのでしょうか?濃いメイクの基準と濃く見せないメイク術をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

メイクはどこからが濃い?薄い?

色々なコスメのイラスト

ナチュラルメイクがトレンドになっている今、自分のメイクが濃いのか薄いのか、わからなくて悩んでいるという人もいるのではないでしょうか?メイクの濃い・薄いはどこで判断するべきなのでしょうか?

まずメイクが濃く見えてしまう、重要なコスメアイテムがファンデーション・アイライン・チークの3つになります。この3つを濃くしてしまうと、化粧が濃い印象に仕上がります。反対にアイシャドウ・マスカラ・リップはその人に似合っていればある程度濃い色を乗せても、メイクの濃い・薄いには影響しません。

ファンデーションは、自分の素肌を感じられない、粉っぽさや油っぽさが見える仕上がりになると、厚化粧認定されてしまいます。アイラインは、太く長く、目よりも目立ってしまうようなアイラインを引くと、化粧が濃く見えます。チークは本来の血色感よりも濃く入れてしまうと、化粧が濃く見えてしまいます。

こういったポイントによって、化粧が濃い・薄いは分けられていきます。

濃いメイクが似合う人はどんな顔?

メイクが濃い女性

いくらナチュラルメイクが流行っているからといって、無理にナチュラルメイクに移行する必要はありません。それは、顔立ちによって似合うメイクが違うからです。濃いメイクが似合う人は、どういった顔立ちをしているのでしょうか?

■幅広二重で眠そうな目の人
まずは幅広の二重の人は、基本的にアイメイクを濃くした方が印象が良くなります。幅広二重の人は、黒目が隠れがちで目がぼやけてみえやすいという特徴があります。

目元にしっかり締め色を入れたメイクをすることで、目をはっきりとした印象に仕上げることができます。反対に薄い色の単色アイシャドウだけを使ってメイクをすると、まったく目元の印象が変わりません。

■彫りが深い人
彫りがもともと深いという人は、濃いメイクの方が似合います。もともと凹凸のある顔立ちをしている人は、色味を重ねた方が立体感を活かすことができます。

目のくぼみを応用しないと、平面的で目の余白が多く見えてしまいます。

■パーソナルカラーが秋冬の人
パーソナルカラーが秋や冬の人は、もともと色が濃いメイクが似合います。そのため、薄いメイクだけではしっくりこないことがあります。薄い色で仕上げるよりも、濃い色を使った方が透明感が出て魅力的に見せてくれます。

薄いメイクが似合う人のメイク方法

化粧が薄い女性

薄めのメイクが似合う人は、一重や奥二重の人で、クールな目元を持っている人が多いです。そのかっこよさを活かして、薄いメイクに挑戦してみると、メイクが濃く見えていた悩みがなくなるかもしれませんよ。

■アイシャドウは単色+締め色
アイシャドウは、今までグラデーションで仕上げていたという人もいるかもしれませんが、一重や奥二重の人で、目の彫りが浅いタイプの人には、濃く見えてしまうことがほとんどです。

アイシャドウを塗る時は、単色と締め色の2色で仕上げるように心がけてみると、すっきりとした目元に仕上がりますよ。単色で仕上げるのであれば、どんな色味でも基本的にはOKです。パールやラメ感があるものだと、華やかに仕上がりますよ。

■アイラインはインライン中心に
アイラインは、インライン中心に引いていきましょう。インラインを引くことで、ある程度目を印象付けることができます。インラインをまつげとまつげの間を埋めるように引いて、アウトラインはほぼ引かないか、目尻のみ引くようにしましょう。

■マスカラはお好みで
マスカラはお好みで乗せていきましょう。必ずしも必要というわけではないですが、しっかり乗せても大丈夫です。まつげがダマになるような乗せ方をしてしまうと、化粧が濃く見えてしまうことがあるので、注意するようにしましょう。

■ベースとチークはナチュラルに
ベースとチークは、素肌感を残したメイクにしましょう。肌の色ムラを消すためには、コンシーラーを使って、なるべく素肌っぽい印象に仕上げます。チークも濃く入れすぎないように、少量ずつ狭い範囲で乗せていくと失敗が少なくなります。

濃いメイクが似合う人のメイク方法

化粧品と化粧ポーチ

濃いメイクが似合う人のメイク術についてご紹介します。

■アイシャドウ
濃いメイクが似合う幅広二重や秋冬カラーの人は、比較的どんなグラデーションでも色味でも似合います。しっかり色味を乗せた定番のブラウンのグラデーションから、派手なラメを乗せたカラーメイクまで、華やかな印象に仕上げることができます。

初めてで難しいと感じる人は、定番のブラウンのグラデーションからスタートしていきましょう。

■アイライン
アイラインは、濃くても似合うのが幅広二重さんです。もともと目の縦幅があるので、アイラインが太くなってもそこまで影響はありません。細すぎると目の印象が足りなくなることがあるので、今まであまり引いていなかったという人は、普段より少し太めに描いてあげた方が良いでしょう。

■マスカラ
マスカラもマツエクも似合うタイプの目元です。バサバサなまつげをつけても、華やかな印象の目元に仕上がります。清潔感のある程よいまつげを作った方が、ウケは良くなるので、ダマにならないように気をつけながら、魅力的な目元を作っていきましょう。

■ベースとチーク
ベースとチークは、もともと肌トラブルがある人の場合しっかり行っても大丈夫です。それでも重ねすぎは禁物なので、必要最低限カバーする意識で行いましょう。

チークはピンポイントで濃くするのではなく、広範囲に塗ることを意識した方が、バランスがとりやすいです。単色だと難しく感じることもあるので、チークは何色か混ぜて使うタイプのものを使用すると、自然な立体感を作ってくれるのでおすすめです。

メイクが濃い基準についてご紹介しました。ナチュラルメイクが流行っている今の時代でも、自分の顔のイメージに合ったメイクをすることが、最も大切なことです。流行にばかりとらわれるのではなく、自分の顔に合ったメイクを見つけてみてくださいね。

related articles