ブルベ夏タイプには、どんなリップが似合うのか気になりますよね。顔全体の印象に大きく左右するリップだからこそ、自分に似合う色を使うのがおすすめです。ブルベ夏タイプの特徴や色選びのポイント、おすすめのリップをご紹介します。
【目次】
ブルベ夏タイプの特徴についてご紹介します。
■髪・目
髪と目は、黒~レッドブラウン系の色味をしています。髪の質感はマットで、ソフトな印象の髪色です。目は白目とのコントラストが穏やかで、柔らかさを感じる目元をしています。
■肌
肌は青みがかっている人が多く、質感はマットです。血色感は通常はあまりないですが、赤くなりやすいという特徴があります。日焼けした後に赤くなる人は、ブルベ夏タイプである可能性が高いです。
■唇
唇は青みがあるローズピンク系です。
■印象
ブルベ夏タイプは、優しい印象に見られることが多いです。上品さも感じられるので、エレガントな雰囲気を持っています。
ブルベ夏に似合わない色味のリップについてご紹介します。
■オレンジ
ブルベ夏タイプはオレンジ系が似合いません。子供っぽい印象になり、唇部分だけが浮いて見えるようになってしまうので注意しましょう。
■ベージュ
ブルベ夏タイプは、ピンクが入っていないようなベージュカラーのリップもあまり似合いません。血色感がなくなってしまうので、顔色が悪く見えてしまうので注意しましょう。
■はっきりとした赤
赤リップを使う時は、パキっとした発色の赤はやめた方がいいでしょう。かなり印象が強くなるので、顔がリップに負けてしまいます。
■ブラウン
ブルベ夏タイプは、黄味のあるブラウン系も苦手です。血色感というよりも色が悪目立ちしてしまうので、顔色を良く見せるどころか、顔全体が違和感のある雰囲気になってしまいます。
■コーラルピンク
ブルベ夏タイプは、ピンクを得意としていますが、コーラル系のピンクは似合わないことが多いです。オレンジ味を感じるリップ自体があまり似合わないので、コーラルやサーモン、ピーチピンクなどにも注意が必要です。
■ビビッドピンク
ブルベ夏タイプは、ビビッドな蛍光ピンク系のリップも似合いません。ピンク自体は得意で、さらに青みピンクも得意なのですが、ビビッドすぎるピンクは唇ばかりが目立ってしまいます。強さのあるはっきりとしたピンクは、似合わないのでやめておいた方が良いでしょう。
■ぎっしりラメ
ブルベ夏タイプには、ラメが苦手な人も多いです。ラメやパール感がある、メタリック系のリップは、ブルベ夏タイプの印象とマッチしません。唇から浮いた印象に見えてしまうこともあるので、注意しましょう。
ブルベ夏タイプに似合うリップをご紹介します。
■ローズピンク
ブルベ夏タイプにおすすめな色味は、ローズピンクです。もともとの血色感もローズ系の人が多いため、迷ったらローズピンクのリップを選ぶのがおすすめです。柔らかさと上品さを演出できるのでおすすめです。
■ピンクベージュ
ベージュ系のリップを使う時は、ピンクが入っているものを使うようにしましょう。落ち着いた印象のメイクにしたい時に、ぴったりです。大人っぽさのあるメイクを好む人には1番おすすめのカラーです。
■ラズベリー
赤リップを使いたいという場合は、ラズベリー系がおすすめです。唇から浮くことなく、肌に透明感をプラスしてくれます。
■ローズブラウン
深みのあるリップを使いたい場合は、ローズブラウンがおすすめです。ブラウンの中に、ローズが入っていてくすんでいるような印象のカラーです。秋冬のメイクには特におすすめです。
■マットなリップも似合う
ブルベ夏タイプは、マットな質感が似合う肌質です。そのため、マットなリップを塗っても、きれいに仕上がります。大人っぽさをプラスしたい時は、マットタイプのリップを使うこともおすすめです。
ETUDEHOUSEのディアダーリンウォータージェルティントは、アイスキャンディーのパッケージがかわいいリップです。とろっとしたテクスチャーで、つややかに発色。フルーツ由来の保湿成分で、潤いを与えながら唇を染め上げます。
ETUDEHOUSE ディアダーリン ウォータージェルティント PK004 / ¥770
Diorのディオールアディクトリップマキシマイザーは、内側からふっくらと潤うボリューム感をプラスします。カプサイシンの力でハリを与え、長時間唇のケアをします。甘いミントの香りで、病みつきになる使い心地が特徴です。
Dior ディオール アディクト リップ マキシマイザー 007 / ¥4,070
ブルベ夏に似合うリップについてご紹介しました。ブルベ夏タイプの人は、優しくて上品な印象の人が多いです。自分に似合うリップを使うことで、顔全体の印象が変わってくるので、ぜひ自分に似合うリップを使ってみてくださいね。