BEAUTY
2019.06.13

制汗剤の特徴は?それぞれの種類の選び方やおすすめ商品をご紹介

制汗剤の特徴は?それぞれの種類の選び方やおすすめ商品をご紹介 制汗剤の特徴は?それぞれの種類の選び方やおすすめ商品をご紹介

汗や臭い対策として人気が高いのが、制汗剤です。最近では色々な種類や形の制汗剤が登場しています。それぞれの制汗剤の種類には、どんな特徴があるのでしょうか?制汗剤の種類の特徴や選び方、おすすめ商品についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

制汗剤の種類

ロールオンの制汗剤を使っている人

制汗剤には色々なタイプのものがあります。それぞれの種類の制汗剤は、どんな時に使った方がいいものなのでしょうか?それぞれの制汗剤の種類の特徴についてご紹介します。

■スプレータイプ
昔からよく使われている制汗剤が、スプレータイプです。手軽に使うことができる上に、持ち運びにも便利なので人気があります。香りの種類が多く、自分好みのものを選べるという特徴があります。

スプレータイプの制汗剤は、臭いや汗を抑えるというよりは、香りによって汗の臭いをごまかすアイテムが多いです。そのため、効果の持続はそこまでなく、消臭や汗を抑える目的ではあまり向いていません。

■ロールオンタイプ
ロールオンタイプとは、直接脇に塗りこむことで、臭いや汗を抑える制汗剤です。最近になって種類がとても豊富になってきています。ロールオンタイプは、スプレータイプよりも強力です。

汗の臭いや汗の量も抑えることができます。直接塗りこむことができるので、1日1回塗れば効果は持続します。臭いを防ぐことはできますが、香りづけの効果はあまりありません。

■シートタイプ
シートタイプの制汗剤は、気になる部分を拭き取ることで、汗や臭いを防ぐことができます。このタイプは事前に使うのではなく、汗や臭いが気になった時の応急処置として使うことができます。

パウダーが入っているものが多く、汗が気になる部分のべたつきを抑えたり、汗の臭いを拭き取ることができます。他のものとは少し使用用途が違いますが、外出先で突然汗の臭いが気になった時に、手軽に使えるアイテムです。

制汗剤の選び方

脇にスプレーをしている人

制汗剤には色々な種類のものがありました。制汗剤を選ぶ時は、どのようなところに注目して選べば良いのでしょうか?

■香り
制汗剤を選ぶ上で、香りを重要視しているという人も多いですよね。スプレータイプの制汗剤の中には、様々な香りのものがあり、香水代わりに気軽につけることができます。

そこまで汗の臭いを感じなくても、リフレッシュの為や予防のためにつけたいという場合も、スプレータイプがおすすめです。制汗剤は香水ほどきつい香りではないので、シーンを選ばずにつけることができます。

香りを重視で選ぶという場合は、スプレータイプがおすすめです。しかし、汗とスプレーの香りが混ざるのが苦手だという場合は、ロールオンタイプとの併用がおすすめです。

■持ち運ぶかどうか
制汗剤を選ぶ時は、持ち運んで使うかどうかということも、重要になってきます。持ち運んで使う場合は、なるべく小さめなサイズのものを選びましょう。ロールオンタイプはとても効き目があるのですが、肌への負担が大きいものも多いです。

そのため、ロールオンタイプは持ち歩かずに、他のアイテムと併用して、スプレーやシートタイプを持ち歩くようにしましょう。

■どれくらい消臭できるか
制汗剤を選ぶ時は、どれくらい臭いを消すことができるかが重要です。臭いが気になるタイミングは人それぞれなので、自分に合った制汗剤を選ぶ必要があります。あまり塗りなおす必要がないものを使いたいという場合は、ロールオンタイプがおすすめです。

外出先で臭いが気になる場合は、シートタイプで拭き取ったり、スプレータイプで臭いを消したりしましょう。商品によって消臭パワーが違っています。自分の汗の臭いの感じ方によって、商品を選ぶようにしましょう。

おすすめの制汗剤【1】Ban(バン) 汗ブロックスティック プレミアムラベル

Banのロールオン

Banの汗ブロックスティックプレミアムラベルは、脇汗抑制効果のあるスティックです。脇汗が出る部分に蓋をして汗をブロックし、殺菌成分で臭いを防ぎます。塗った後もサラサラで、すぐに洋服を着ることができます。

おすすめの制汗剤【2】Biore(ビオレ) さらさらパウダーシート せっけんの香り

ビオレのシート

Bioreのさらさらパウダーシートは、拭きたての香りが長続きするパウダーシートです。汗のべたつきや臭いをすっきりさせて、皮脂をオフします。長時間さらさら肌が続き、パウダーが白残りしません。

Biore さらさらパウダーシート せっけんの香り  / ¥521

おすすめの制汗剤【3】8×4(エイトフォー) パウダースプレー ガーリーアロマ

8×4のスプレー

8×4のパウダースプレーのガーリーアロマは、天然アロマ配合で香水のようないい香りが続きます。殺菌成分配合で、臭い菌を殺菌して汗の臭いをブロックします。脇の下やべたつきが気になる背中や胸、首筋にもおすすめです。

制汗剤についてご紹介しました。最近では制汗剤の種類が増えてきています。消臭力が高くなっているものや、香りが香水のようなものも豊富になってきているので、使用目的も多様化してきています。ぜひ自分にぴったりの制汗剤を見つけて、いつでもいい香りのする体を目指していきましょう。

related articles