OCT.31.2019

ケミカルピーリングの効果とは?やり方や治療を受ける上での注意点

ケミカルピーリングの効果とは?やり方や治療を受ける上での注意点 ケミカルピーリングの効果とは?やり方や治療を受ける上での注意点

肌をきれいにするにはケミカルピーリングがいいということを聞いたことはありませんか?ケミカルピーリングにはどんな効果があるのでしょうか?ケミカルピーリングのやり方や治療を受ける上での注意点についてご紹介します。

ケミカルピーリングとは

 

ケミカルピーリングとは、ピーリング剤を使用して肌表面の角質を強制的に剥す治療法です。今ある角質を取り除くことで、新しい健康的な肌の成長を促します。

ケミカルピーリングにはフルーツ酸やグリコール酸、サルチル酸などが使われます。肌のターンオーバーが遅くなってしまっている肌に塗布することで、代謝を正常に戻す働きがあります。

自宅で行うピーリングとケミカルピーリングは、効果の出方がまったく違います。ケミカルピーリングは強い薬剤を使うので、医師の指導のもとの治療が一般的です。皮膚科や美容皮膚科での治療になりますが、目に見えて効果が見えやすいのがケミカルピーリングの特徴です。

ケミカルピーリングの効果

 

ケミカルピーリングは美しい肌を保つために効果的だと言われていますが、どんな効果があるのでしょうか?ケミカルピーリングが肌に与える効果についてご紹介します。

■ニキビ
ニキビがたくさんできる肌にケミカルピーリングを行うことで、毛穴に詰まった皮脂を取り除くことができます。厚くなっている角質を取り除くと同時に、ニキビの原因となる皮脂も同時に剥がすので、ニキビができにくい肌へと導くことができます。

■くすみ
ケミカルピーリングを行うことで、くすみを解消することができます。肌に残っているメラニンを剥がすことで、肌のトーンアップにつながります。透明感のある美しい肌へと導くことができます。

■毛穴の開きや乾燥
毛穴の開きや角質肥厚による乾燥が気になる肌にケミカルピーリングを行うことで、健康的な肌へと導くことができます。ターンオーバーのせいで角質が厚くなってしまっている場合、角質の状態をリセットすることで毛穴の開きや乾燥を解消することに繋がります。

効果的なケミカルピーリングの選び方

 

効果的なケミカルピーリングの選び方についてご紹介します。

■種類
ケミカルピーリングにはいろいろな種類のものがあります。主に使われているグリコール酸や乳酸、サルチル酸などです。グリコール酸や乳酸は比較的肌に優しく使うことができます。サリチル酸は毛穴の角質に効果的なので、ニキビが気になる人におすすめです。

■肌への優しさ
ケミカルピーリングを行う場合、肌への負担をどれくらい考えられているのかを考える必要があります。1人1人の肌質に合わせて、ケミカルピーリングの種類や強さを選べるような所がおすすめです。

■通う回数
ケミカルピーリングは、基本的に1回通うだけでなく何度か通わなくてはいけないケースがほとんどです。通う回数は治療したい肌トラブルによって異なりますが、回数ごとのセットプランがある方が安い料金で試すことができます。

■料金
ケミカルピーリングは回数を重ねていかないと、十分な効果を得られません。そのため、ある程度続けやすい料金の所を選びましょう。クリニックによって料金はピンからキリなので、料金を調べた上でクリニックを選ぶようにしましょう。

効果を得るためのケミカルピーリングの注意点

 

ケミカルピーリングを行う上で注意したいことについてご紹介します。

■肌が傾いている時にはやらない
ケミカルピーリングは、基本的に肌が健康的な時にやる治療です。肌が敏感になっている時や、乾燥が酷い時に行うと、肌の状態が余計悪くなってしまう可能性があります。ケミカルピーリングは、できるだけ肌のコンディションが整っている時に治療を受けることをおすすめします。

■自宅で行う場合は医師の指示を受けてから
ケミカルピーリングの中には、自宅で行うタイプもあります。医師から処方されるケミカルピーリングは、市販のものに比べると効果が高いです。ケミカルピーリングはネットでも手に入るものもあります。しかし、医師の指導なしに使用すると、さらなる肌トラブルの原因となることがあります。

肌に安全に使用するためには、医師の指導を受けてから使用する必要があります。肌が弱かったり、荒れやすかったりする人は、必ず医師の指導のもとで使用するようにしましょう。

■ケミカルピーリングに頼り過ぎない
ケミカルピーリングは、効果抜群な治療方法ではありますが、頼りっぱなしというのもあまりよくありません。自宅でのスキンケアや落とすケアを見直して、肌のコンディションを整えるように努めましょう。美しい肌を保つためにも、自宅のケアも見直してみることをおすすめします。

ケミカルピーリングの効果についてご紹介しました。ケミカルピーリングは、ニキビや毛穴の悩みを持っている人に最適な治療法です。自宅で行うケアとは違い、効果は抜群です。より効果的に治療するためにも、自分にぴったりな皮膚科を見つけて美しい肌を手に入れましょう。