FASHIONAUG.19.2019

大人の通勤コーデは一枚で様になるシャツワンピで!季節別コーデ9選

一枚で様になるワンピースは通勤コーデに欠かせないアイテム。なかでもきちんと見えしてオフィスで映えるシャツワンピは頼れるアイテムです。そこで今回は、シャツワンピースを使った通勤コーデのおすすめの着こなしを季節別にご紹介します。
一枚で様になるワンピースは通勤コーデに欠かせないアイテム。なかでもきちんと見えしてオフィスで映えるシャツワンピは頼れるアイテムです。そこで今回は、シャツワンピースを使った通勤コーデのおすすめの着こなしを季節別にご紹介します。

シャツワンピの通勤コーデ。気をつけたいNGポイント!

通勤におすすめのシャツワンピコーデ
毎日の通勤コーデに欠かせないアイテムといえば、一枚で様になって女性らしくコーデが決まるワンピース。なかでもシャツワンピは、きちんと感があってオフィスで着映えるので通勤コーデにおすすめです。

そこで今回は、シャツワンピを使った通勤コーデのおすすめの着こなしを季節別にご紹介します。まずは、通勤コーデに使うシャツワンピの選び方や、着こなしで気を付けたいNGポイントをチェックしてください。

■シャツワンピを使った通勤コーデのNGポイント

・露出は厳禁!夏でもミニ丈はNG
通勤コーデで厳禁なのは過剰な肌の露出。胸元が大きく開いていたり、丈感が短すぎるものはNGです。

・デザインや素材がカジュアルすぎるものは避けて
ビッグシルエットがトレンドですが、オーバーサイズすぎるものや素材にハリ感がなくラフに見えるものなど、デザインや素材がカジュアルすぎるものは避けましょう。

・パンツやレギンス合わせは企業によっては×
トレンドでもあるシャツワンピ×パンツorレギンスを合わせるコーデは、企業によってはNGの場合も。事前に必ず確認しましょう。

・足元も重要。ミュールやサンダルがNGの企業も
企業によってはミュールやつま先が見える靴はNGの場合があります。ストッキング着用がマストな企業もあるので生足も事前に確認を。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:春【1】トレンドのくすみブラウンで旬なテイストも取り入れて

春の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
長袖のシャツワンピは、春の通勤に一枚でコーデが成立してきちんと感もあるので重宝するアイテム。トレンドのくすみブラウンのシャツワンピなら旬なテイストも取り入れられます。

バンドカラーのシャツワンピは羽織りにも使えるので、仕事帰りに予定がある日はフロントのボタンをはずしてカジュアルダウン。着回しが効く使い勝手の良さもシャツワンピの魅力です。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:春【2】定番のベージュトレンチとは鉄板の組み合わせ!

春の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
ネイビーのシャツワンピ×ベージュのトレンチコートのコーデは、春の通勤コーデに最適で鉄板の着こなし。

ネイビー×ベージュのオフィスカジュアルにぴったりな配色や、きちんと感のあるアイテム同士で好感度の高い通勤コーデに。ノーカラーのシャツワンピは、トレンチコートに合わせた時に襟元がすっきり見えて◎。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:夏【1】暑い時期はプチプラブランドで調達。ユニクロのリネンワンピが使える!

夏の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
暑い夏の通勤で着るシャツワンピは、汗をかいても気を使わずに済むものが最適。その点プチプラブランドのものなら気軽に取り入れられます。

UNIQLO(ユニクロ)のリネンコレクションは、リネンの清涼感が楽しめてお手入れが簡単なのが魅力。赤のリネンブレンドワンピースは、涼しげなリネンの素材感と襟付きのきちんと感が夏の通勤コーデにぴったり。派手じゃないニュアンスのある赤の色合いもおしゃれです。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:夏【2】プリーツスカートとのレイヤードで旬なおしゃれ感を

夏の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
シャツワンピは羽織りとして使ったりレイヤードして使えるのも魅力。ただし通勤で着るシャツワンピはカジュアルすぎるレイヤードコーデはNGです。

フェミニンなプリーツスカートとのレイヤードコーデは、きちんと感をキープできて旬なおしゃれ感もプラス。黒のシャツワンピはフロントのボタンを全て留めずにスカートを見せて抜け感を。夏の黒ワンピでも重く見えない着こなしテクです。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:夏【3】30代から40代の方へおすすめの大人のアースカラーシャツワンピ

夏の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
30代から40代の大人の女性に似合うシャツワンピは、涼しげで色味にニュアンスのあるもの。アースカラーのシャツワンピは夏らしくてトレンド感も抜群です。

カーキのシャツワンピは、辛口の色合いが女っぽさを際立たせて大人の通勤コーデに◎。サイドに入ったスリットは夏にマストな抜け感を演出します。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:秋【1】20代の方はぺたんこパンプスを合わせて大人可愛いこなれ感を

秋の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
肌寒くなる秋はシャツワンピにカーディガンを羽織って程よい防寒力をプラス。ふんわり広がるフレアワンピには、女性らしいクルーネックのカーディガンが似合います。

ぺたんこパンプスを合わせる大人可愛いこなれたコーデは、20代の方におすすめの着こなしです。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:秋【2】ベルトでウエストマークすればメリハリがついてきちんと感がアップ!

秋の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
ストンとしたデザインのシャツワンピはおしゃれですが、通勤コーデにはカジュアル過ぎる場合も。ベルトでウエストマークする着こなしテクでシルエットにメリハリをつけて、きちんと感を演出しましょう。

秋らしいブラウンカラーやハリのある生地感で今っぽいシルエットのシャツワンピは、ベルトでウエストマークすることでよりきちんと感がアップします。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:冬【1】濃紺ワンピ×黒タイツで防寒も◎の好感度スタイル

冬の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
冬はダークカラーのシャツワンピが季節感にマッチ。深い色合いの濃紺ワンピースはきちんと感が抜群なので通勤コーデに最適です。

寒くなってきたらストールやタイツを投入して防寒力をプラス。黒タイツとスエードパンプスで作る冬らしい足元で、防寒はもちろんおしゃれ感もアップします。

季節別/シャツワンピのおすすめ通勤コーデ:冬【2】寒い時期のレイヤードコーデに使える使い勝手の良さも魅力

冬の通勤におすすめのシャツワンピコーデ
真冬の寒い時期は、シャツワンピを防寒アイテムとして使ってレイヤードコーデに。タートルネックニットやパンツとのレイヤードコーデは、暖かい上におしゃれなこなれ感を通勤コーデにプラスしてくれます。
ワンピースの中でもきちんと感のあるシャツワンピは、大人女子の通勤コーデにぴったりなアイテム。コーデに困る忙しい朝は、一枚で様になるシャツワンピでおしゃれな通勤コーデを完成させましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック