LIFESTYLEOCT.26.2018

モダンなインテリアのコーディネート方法は?雑貨や実例もご紹介

スタイリッシュで洗練された印象のモダンスタイルのお部屋は、男女問わず根強い人気のある大人っぽいテイストが魅力です。今回はそんなモダンスタイルのお部屋のインテリアや、インテリア雑貨の選び方や実例をご紹介します。
スタイリッシュで洗練された印象のモダンスタイルのお部屋は、男女問わず根強い人気のある大人っぽいテイストが魅力です。今回はそんなモダンスタイルのお部屋のインテリアや、インテリア雑貨の選び方や実例をご紹介します。

モダンテイストのお部屋のインテリア選び

シンプルモダンインテリア
モダンテイストのお部屋は、シンプルな中にも洗練された印象のお部屋のことです。色や飾り、柄などは、極力おさえたインテリアでコーディネートされたシンプルモダンは、スタイリッシュなお部屋に仕上がります。


■インテリアのデザイン

モダンなお部屋作りに欠かせないインテリアのデザインは、木目や布地、皮の製品ではなく
、無地のワンカラーや、丸や四角などの単純な形や直線で構成された、シンプルなデザインのアイテムがベースとなります。

曲線を取り入れた場合でも、どこか抽象的で幾何学的な模様のデザインが、モードでモダンな雰囲気を演出してくれます。

光沢のある鏡面仕上げのインテリアや、クリアなガラス、クールな印象になる金属を取り入れるのも定番です。


■インテリアの配置

また、モダンなお部屋は、シンプルなインテリアの配置にすることも重要なポイントです。

インテリアの数は厳選し、表に物がなるべく出ていないようにすると、より洗練された印象のお部屋に仕上がります。

モダンインテリア実例【1】白のワントーン

シンプルモダンインテリア
シンプルモダンのお部屋の定番になるのが、ワントーンで構成されたお部屋です。

中でも、清潔感がある「ホワイト」のワントーンは、壁紙やカーテン、床はもちろん、インテリアに至るまで、白でコーディネートされたお部屋で、一見すると無機質な印象になります。

白のワントーンでコーディネートされたお部屋に、程よくあたたかみや生活感を出したい場合は、ライトやクッションカバー、アートパネル、花器などのインテリア雑貨をプラスしてみましょう。個性的なデザインも、モダンなお部屋にマッチします。

また、白に馴染みやすいグレーやベージュのような淡いカラーのインテリア雑貨をプラスすると、モダンな雰囲気を壊さず、程よく生活感を出すことができます。観葉植物を取り入れると、ナチュラル感が出ますね。

モダンインテリア実例【2】モノトーンモダン

モダンインテリア
また、白、黒、グレーのモノトーンでコーディネートされたお部屋も、モダンな印象のお部屋に仕上がります。

白のインテリアの比重を多くすれば、明るい印象になりますし、黒のインテリアの比重を多くすれば、シックで高級感のあるスタイリッシュモダンスタイルのお部屋になります。

ふわふわのラグやハート型のクッションのようなキュートなアイテムや、柄物の小物も、モノトーンカラーでしたら可愛くなりすぎず、オトナっぽい印象になるのが魅力です。

モダンインテリア実例【3】ナチュラルモダン

ナチュラルモダンインテリア
モダンな雰囲気も憧れるけれど、どこか落ち着く雰囲気もある「ナチュラルモダン」テイストも、人気のモダンスタイルです。

特に、家族が集うリビングや、長い時間を過ごす一人暮らしのお部屋は、程よく生活感があり、ナチュラルなあたたかみのある空間になっている方が、リラックスできるという方におすすめです。

ナチュラルモダンのインテリアは、モノトーンの他、

・木目調
・布や皮
・ブラウン系
・カーキ
・ネイビー

などのアースカラーを取り入れたお部屋がおすすめです。自然の中にある色や素材ですので、落ち着いた中にもナチュラルなあたたかみがあるお部屋に仕上がります。

モダンインテリア実例【4】和モダン

和モダンインテリア
最近では、古民家をリノベーションした和モダンスタイルのお部屋の人気も高まっていますよね。

レトロ感があり、木のぬくもりを感じさせる和室は、どこか懐かしく、落ち着いた気分にさせてくれるお部屋です。

和モダンスタイルのお部屋におすすめなのが「畳」を取り入れることです。縁のない正方形の畳は、フローリングのお部屋にも、カーペットの替わりとして取り入れることもできます。和風な雰囲気を残しながらも、現代的な印象にすることができます。

和モダンのお部屋に、テーブルやソファ、棚などのインテリアを置く際は、高さの低いものを選びましょう。木製のシンプルなインテリアが、和モダンのお部屋におすすめです。

また、ちゃぶ台やヴィンテージ感のあるソファ、レトロ感のある使いこまれた風合いの棚などをポイントで取り入れると、古風な中にもモダンな雰囲気を演出することができますよ。

ござ風のラグや、座布団を取り入れるだけでも、フローリングのお部屋に和テイストをプラスすることができます。

また、ライトも、紙素材を使ったものや、かごで作られたものですと、和風のお部屋のテイストにマッチしますね。
モダンスタイルのお部屋の作り方は、モノトーンやアースカラーで統一したり、シンプルなデザインのインテリアを選ぶことがポイントです。無機質で生活感を感じさせないシンプルモダンから、木のぬくもりを感じさせるナチュラルモダンまで、色々な種類がありますね。モダンスタイルのお部屋にしたいと思っている方は、ぜひインテリア選びやお部屋作りの参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。