LIFESTYLEAUG.30.2018

嫉妬しない方法が知りたい!恋愛や仕事、友達などお悩み別・対策法

他の人を「羨ましい」と思うことは、誰にでもあることですよね。周りの人と自分を比べて、相手を妬ましいと思うこともありますが、ネガティブな感情が言動が出てしまって、困ることもあります。そこで今回は、恋愛や仕事、友達など、お悩み別の嫉妬しない方法をご紹介します。
他の人を「羨ましい」と思うことは、誰にでもあることですよね。周りの人と自分を比べて、相手を妬ましいと思うこともありますが、ネガティブな感情が言動が出てしまって、困ることもあります。そこで今回は、恋愛や仕事、友達など、お悩み別の嫉妬しない方法をご紹介します。

ネガティブな言動になってしまう厄介な「嫉妬心」

嫉妬している女性
人を妬んだり、羨ましいと思う「嫉妬」は、誰にでもある感情です。恋愛はもちろんのこと、友達や同僚、家族や有名人など、嫉妬してしまう対象や理由はさまざまです。

嫉妬心が厄介な理由は、自分ではコントロールできずに、ネガティブな言動が出てしまうことです。自分の中で勝手に起こってしまう感情だからこそ、思うようにコントロールできずに苦しい思いをしてしまいます。たとえ誰かに「大丈夫」「そんなことないよ」とフォローされても、嫉妬心はあまり薄くはならないことも多いですよね。


■嫉妬しやすい人の心理

嫉妬心を感じやすい人は、人と比べてしまうことが多く「負けたくない」という気持ちが強い性格の人が多いですね。負けて傷つきたくないという気持ちも強いので、プライドが高いことも原因です。

しかし、プライドが高い反面、自分に自信がなく、自己評価が低いので、常に自分と周りとの差を意識してしまう悪循環にはまってしまいます。

また、「辛い」「羨ましい」「悲しい」などの感情が豊かな人が多いのも、嫉妬しやすい人の特徴ですね。感情だけでなく、愛情表現も豊かなので、恋愛に対しても真剣に向き合う分、相手に依存してしまい、嫉妬しやすくなることも理由です。

今回は、恋愛、友達、仕事の嫉妬しない方法をご紹介します。嫉妬心に苦しんでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

嫉妬しない方法【恋愛編】

仲の良いカップル
カップルだけでなく、片思いの場合でも、恋愛では男女問わず嫉妬が付き物ですよね。自分の中にある嫉妬する心が苦しくて「嫉妬しない人になりたい」と悩んでいる方もいると思います。


■パートナーを信頼する

彼氏や旦那に嫉妬しない方法は、パートナーを信じることです。

彼氏や旦那が女性と仲良く話していたり、LINEが来たり、SNSでやり取りしているのを見たりすると、つい「アプローチされて浮気されるのではないか」と疑ってしまいます。その疑う気持ちが、嫉妬心を感じさせてしまいます。

自分のパートナーは「こんなに自分を大事にしてくれているし、わたしは愛されてる!」と思うことで、嫉妬する気持ちを軽くすることができます。


■自分に自信を持つ

自分に自信を持つ事も、嫉妬しない方法としておすすめです。

「こんなに綺麗なんだから、他の女の子に行くわけない」と自信を持てることで、嫉妬する気持ちを抑えることができます。

自分に自信を持つために、自分磨きをするような具体的な行動を起こすことが、自信の根拠になってくれますよ。


■「彼はそこまでモテない」と思う

自分にとってはかっこいい最高の彼も、他の人から見たらそうでもないことはよくあることです。

特に、恋愛中は、自分の好きな人は輝いて見えるものです。
大人気の有名人にファンもアンチもいるように、恋愛でも、彼のことをタイプだと思う人もいれば、恋愛対象外の人もいます。自分が思っているほど、他の人にとっては魅力的な存在でない場合もありますよ。

「彼はそこまでモテない」と思うことで、心配する気持ちや不安な気持ちを軽くできるので、嫉妬心も軽くなりますよ。


■恋愛にのめりこみ過ぎない

嫉妬しやすい人の特徴は、恋愛にのめりこみやすいことも原因の一つです。

恋愛のことだけでなく、趣味の時間、映画やドラマを観たり、ショッピングをする、友達や家族との時間を楽しむなど、自分が楽しいと思えることに注意を向けることも、嫉妬しにくくなる方法ですね。

嫉妬しない方法【友達編】

仲の良い女性達
■友達の外見に嫉妬してしまう

友達が可愛くなったり綺麗になっていると羨ましいと思うのは当然のことですよね。しかし、周りの男性がその女性のことを褒めていると、自分と比べてしまったり、相手に比べられているようで嫉妬してしまいます。

可愛い子に嫉妬しない方法は、自分の良さを再確認することです。

嫉妬してしまうと、つい相手の良い面ばかりを見てしまったり、自分の嫌な面やコンプレックスを見て引け目を感じてしまいます。

しかし、人にはそれぞれ良さがあるものです。

逆に、他の人と比べて「自分って可愛くないな」「もっと綺麗になりたいな」と思っても、あなたにはあなたの外見やスタイル、性格やキャリア、恋愛、家族など、色々な事で恵まれている部分があるはずです。

華やかで可愛い友達も、自分にコンプレックスを感じていますよ。


■友達の幸せなニュースに嫉妬してしまう

友達の両思いや婚約、結婚や妊娠、出産などは、嬉しい反面、幸せなニュースに嫉妬してしまうこともありますよね。

幸せそうな友達を見ると、応援したいと思う反面、羨ましいと思うものです。

しかし、人には色々な幸せの形があるように、幸せはゴールではありません。幸せな時もあれば、そうでない時もありますよね。たとえ今、あなたは幸せだと思えない状況で、幸せな友達と比べても、何年後かには環境が変わっていることもあります。

「おめでとう」「よかったね」と口に出したり、「次は私の番だ」と思うことで、嫉妬する気持ちを軽くできることもあります。

また、あなたが素直に友達の幸せを祝福できることで、あなたの幸せなニュースが訪れた場合も、友達が素直にお祝いしてくれるはずですよ。

嫉妬しない方法【仕事編】

オフィスの男女
■若い子に嫉妬してしまう

新入社員の頃は、職場でチヤホヤされていたのに、続々と新入社員が入社してくると、後輩ができて嬉しい反面、複雑な気持ちになることもありますよね。

アラサー女子の扱いも「若い子」から「中堅」になってくるので、後輩に比べて許されないことや、厳しくされることも多くなり、逆に後輩は「若いね」で済まされてしまう場合もあります。

若い子に嫉妬しない方法は、若い子を自分の味方にしてしまうことです。

若い子に対して、張り合おうとしたり、比べてしまう気持ちが嫉妬心を生んでいる可能性があります。

あなたが新人の頃に抱えていた仕事の悩みを、今後輩も抱えています。
あなたが後輩の悩み相談に乗ったり、後輩を可愛がることで、後輩もあなたを慕っていきます。慕われれば、当然可愛く思えて、嫉妬心が薄らいでいきます。ぜひ後輩をサポートしていきましょう。


■ライバルに嫉妬してしまう

同期や、キャリアを競っているライバルの仕事が上手くいって認められたり、昇進したりすると、嫉妬してしまうこともありますよね。

「上手く行ってよかった」と思う反面、ライバルの成功を妬ましく思うのは当然です。

ライバルも、あなたの同志になることで、嫉妬心は薄らいでいきます。
しかし、同志になるのが難しい場合でも

・相手の苦労を知る
・自分の方が優れているところを誇りに思う

などしてみると、嫉妬心が軽くなりますよ。

「次は自分が成功する!」とより一層仕事を頑張るモチベーションにしていきましょう。
嫉妬しない方法は、周りの人と自分を比べすぎず、自分に自信を持つことが大切です。恋愛の場合は、相手を信用することも、嫉妬することを予防するために効果的ですよ。ネガティブな嫉妬心に左右されてしまわないように、ぜひ嫉妬しない方法を活用してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。