LIFESTYLE
MAY.30.2020

ダイエット成功者が利用しているおすすめアプリとは?選び方も確認!

ダイエット成功者が利用しているおすすめアプリとは?選び方も確認! ダイエット成功者が利用しているおすすめアプリとは?選び方も確認!

ダイエットといえば、食事制限や運動などいろいろな方法がありますよね。多くの女性がダイエットに一度は挑戦したことがあるのではないでしょうか。今回はダイエット成功者が利用しているおすすめのアプリをご紹介します。選び方も見てみましょう。

【目次】

おすすめのダイエットアプリで痩せたい!

ダイエットアプリ

女性にとって永遠のテーマとも言える「ダイエット」。
「理想の体型を目指したい」「もっと可愛くなりたい」などの決意から、体を引き締めたい方も多いのではないでしょうか。

ダイエットはやり方もそうですが、成功するには継続が大切です。

最近はスマホアプリを使ってダイエットする方が増えており、アプリの種類もたくさんあります。
自分にぴったりのダイエットアプリを選べば、目標とする体重に近づくかもしれませんよ。

そこで今回は、ダイエットしたい方におすすめのアプリをご紹介します。
選び方もおさえて、ダイエットを成功させましょう。

おすすめのダイエットアプリの選び方7選をチェック!

ダイエット

ダイエットには継続が大切ですが、アプリも続けられなければ活用する意味がありません。

どんなダイエットアプリなら続けられるか、選び方をチェックしましょう。

おすすめのダイエットアプリの選び方【1】用途から選ぶ

ダイエットアプリは、主に4つの種類に分類されます。
それは、「体重記録系」「食事記録系」「運動系」「総合系」です。

体重を落としたい方には、記録系のアプリで体重のアップダウンを確認するといいでしょう。何を食べたかも記入できるので、栄養面も気にしながら体重を落とせるはずです。

女性らしい健康的な体作りが目標なら、運動系のアプリで部位別に効くエクササイズに挑戦するのがおすすめ。

ダイエットアプリの種類はたくさんあるので、まずはどのジャンルのアプリを利用するか決めてみましょう。

おすすめのダイエットアプリの選び方【2】体重記録系アプリ

体重記録系のアプリは、毎日の体重の変化を記録するシンプルなタイプです。
数字やグラフなど一目で体重の増減がチェックできるので、日々の食事や運動を見直すことができるでしょう。

初めてダイエットに挑戦する方やダイエットが長続きしない方、忙しい方におすすめのアプリです。

アプリに記録するために毎日体重計に乗る習慣をつければ、ダイエットが続くかもしれません。

おすすめのダイエットアプリの選び方【3】食事記録系アプリ

食事記録系アプリは、摂取カロリーを管理できるタイプです。

毎日の食事内容を記録すれば、総摂取カロリーを自動計算してくれます。事前入力した身長や体重、年齢などから得た身体情報データを元に総摂取カロリーを比較してくれるので、食べ過ぎかどうかも判断することができますよ。

体重を落としながらも栄養を気にした食事を摂りたい方におすすめです。

おすすめのダイエットアプリの選び方【4】運動系アプリ

運動系アプリは、運動の記録がメインのタイプとトレーニングメニューを提案してくれるタイプがあります。

運動記録系は、ウォーキングやランニング時の距離を計算したり、トレーニング内容と時間などを記録することで消費カロリーを算出してくれます。どのくらいカロリーを消費したか知りたい方におすすめ。

運動メニューを提案してくれるアプリは、痩せたい部位や引き締めたい部位別に様々なトレーニングを教えてくれます。初級者から上級者向けまでいろいろあるので、ダイエットしたいけどどんなメニューをすればいいかわからない方におすすめです。

おすすめのダイエットアプリの選び方【5】総合系アプリ

総合系アプリは、体重記録、食事記録、運動系が全てまとまったタイプ。
入力する項目がたくさんありますが、アプリ一つでダイエット時に役立つ情報がまとまっているのは嬉しいですね。

食事と運動のバランスを意識しながら効率よくダイエットしたい方におすすめ。

機能がたくさんあり、こまめな入力作業が求められるので、細かく管理したい方に向いています。ダイエット初心者やずぼらさんは、機能が少ない総合系アプリをダウンロードしましょう。

おすすめのダイエットアプリの選び方【6】入力する項目から選ぶ

効率よくダイエットアプリを使うためにも、手間は省きたいところ。できるだけ簡単に入力できるアプリを使いたいですよね。

記録系アプリだといちいち細かく入力するのが面倒だと感じることもあります。
ですが、食品データが内蔵されたアプリなら、検索して入力するだけで外食やコンビニ、一般の食事メニューを数タッチで見つけることができます。

操作が簡単になる機能がどれだけ入っているかも、ダイエットアプリを選ぶ際にチェックしたいポイントとして挙げられますね。

おすすめのダイエットアプリの選び方【7】応援やアドバイスなど追加機能から選ぶ

ダイエットは自分との戦いです。一人でダイエットすることになるので時には辛いこともあり、誘惑に負けてしまうことも生じうるかもしれません。

そんな時は、ダイエットアプリに搭載された応援機能やアドバイス機能を駆使しましょう。
アプリ内のキャラが食べ過ぎを警告したり、管理栄養士さんが毎日の食事内容を見てアドバイスしてくれるアプリがあります。

また、ダイエットアプリ内にコミュニティがあり、同じくダイエットしている方と交流して、情報交換したり励まし合うこともできますよ。

ダイエットアプリのプラス機能も、理想の体型に近づく手助けをしてくれるでしょう。

おすすめのダイエットアプリ15選をチェック!

おすすめのダイエットアプリ【1】あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエットは、記録系に特化したダイエットアプリ。会員数が400万人を突破した人気アプリでもあります。

■体重記録
体重や体脂肪率、お通じ、生理日が記録でき、記録した項目はグラフで表示されるので、体重や体脂肪率の推移が一目でわかります。

■食事記録
市販商品や外食など10万件以上の食事データが収録されており、簡単に食事内容が記録できます。自動で栄養計算もしてくれますよ。また、写真で食事内容をアップロードできるので、レコーディングダイエットしたい方にもおすすめ。
そして、カロリー計算以外にも食事内容を元に栄養素をグラフ化してくれます。どの栄養素が不足しているかわかるので、ダイエットに役立つでしょう。

■運動記録
運動した内容を記録すれば、消費カロリーを計算してくれます。グラフ化するのでどのくらいカロリーを消費したか、体重の増減と共にチェックできますね。

■栄養士のアドバイス
栄養士さんが毎日の記録を分析してダイエットのアドバイスをしてくれます。健康的に無理なくダイエットできるはず。

■その他の機能
Appleのヘルスケアとの連携、プレミアムサービス機能など

おすすめのダイエットアプリ【2】Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

Gohobee 女子の腹筋アプリは、ゲーム感覚で楽しくダイエットできるアプリ。日本テレビ『ZIP!』で紹介されたこともあります。

■毎日腹筋を続けられる
ダイエットは継続が大切。Gohobeeは、毎日40秒間腹筋を続けるサポートをしてくれます。時短でダイエットに取り組めますね。

■可愛い猫が応援してくれる
毎日の腹筋をサポートしてくれる猫「ゴホーニャ」がダイエットを応援してくれます。ゆるかわなキャラに応援されれば、モチベーションも維持できるはず。

■ご褒美がもらえる
毎日アプリにログインして40秒間腹筋を続けることで、ご褒美がもらえますよ。ご褒美を集めてアイテムが増えれば、ゴホーニャが進化していきます。ゲーム感覚でダイエットを楽しむことができますね。

■その他の機能
歩数計、ベスト更新機能、スゴロクで記録など

ただし、Gohobee 女子の腹筋アプリは無料ではなく有料アプリ。
大人コースは年380円、学生コースは年200円です。一年でこの金額ならかなりお得でしょう。

おすすめのダイエットアプリ【3】ゆるっぷる

ゆるっぷる

ゆるっぷるは、夫婦、友人、恋人などパートナーと一緒にダイエットしたい方におすすめのダイエットアプリです。

■パートナーと比較
自分の体重と一緒にダイエットする相手の体重を記録するので、お互いの成果がグラフでわかります。励まし合いながら続けられるのがメリット。また、体重入力の履歴機能もあるので、お互いにサボっていないかチェックできますね。

■チャットで連絡を取り合える
一緒にダイエットするパートナーとアプリ内でチャットできます。今どんなダイエットをしているか、何を食べたか、気軽に情報交換できますね。

■目標設定機能
毎日なんとなく体重記録するよりは、目標があった方がダイエットのやる気が高まりますよね。ゆるっぷるは、目標達成日と目標体重を設定できます。日々どのくらい目標に近づいているかわかりますね。他にも、身長から目標とするBMIの数値を測ることも可能。

おすすめのダイエットアプリ【4】FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FiNC/フィンクは、国内ヘルスケア/フィットネスアプリNo.1。900万ダウンロードを突破した人気ダイエットアプリです。

■カラダの記録をまとめて管理
体重・食事・歩数・整理・睡眠などカラダに関する項目を一括で管理できます。食事は写真を撮るだけ。AIが自動で写真を解析し、カロリー計算や栄養素のバランスを表示してくれます。
歩数もスマホを持ち歩くだけでカウントしてくれ、睡眠はスマホを置いておけば勝手に睡眠時間を予想して記録してくれますよ。生理の記録はカレンダーをタップするだけで、次の生理日を予想してくます。

■AIトレーナーが指導してくれる
FiNC独自のAIが記録したデータを元に健康や美容に関するアドバイスをしてくれます。

■ダイエットに役立つ動画や記事コンテンツ
プロのトレーナーによるフィットネス動画や管理栄養士考案のレシピなど、美容や健康に関する情報が30,000件以上配信されています。また、数あるコンテンツからAIがおすすめの内容を届けてくれるのもポイント。

■獲得したポイントでお買い物できる
カラダに関する記録を行うとポイントが付与されます。貯まったポイントは専用のショップで様々なアイテムに交換できますよ。

■その他の機能
データ連携、有料オプションなど

おすすめのダイエットアプリ【5】3分フィットネス -簡単エクササイズ-

3分フィットネス -簡単エクササイズ-

3分フィットネスは、運動をサポートしてくれるダイエットアプリ。累計600万ダウロードを突破しています。

■48種類のエクササイズ
全4段階のレベルに分かれた48種類のエクササイズが収録されています。ヨガやカラダへの負担が少ないもの、ハードなものと幅広いですよ。

■自動でトレーニングメニューを組んでくれる
トレーニングのレベルや引き締めたい部位、所要時間を選ぶだけで、自分だけのトレーニングメニューを組んでくれます。

■音声とアニメーション機能
トレーニング内容は、アプリ内のゆるいおじさんキャラが正しいやり方を教えてくれます。音声をONにすれば、残り時間やトレーニングの進行状況をアナウンスしてくれます。

■その他の機能
Facebook連携など

おすすめのダイエットアプリ【6】ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

ゆるっとダイエットは、イラストレーター・カナヘイさんのゆるかわキャラがダイエットをサポートしてくれるアプリです。辛いダイエットも可愛いキャラに応援されれば、頑張れるかもしれません。女性に人気で、累計300万ダウンロードを突破しています。

■グラフで体重管理
毎日体重を記録するとグラフで増減を確認できます。しかも、体重のアップダウンによって、イラストが変わるのもポイント。日々の変化を可愛いイラストと共に楽しめますね。

■日記機能
日記機能では、日々の食事や出来事などを記入できるのでレコーディングダイエット派には嬉しい機能ですね。日記はSNSでシェアすることも可能。ダイエット仲間や友達に近況報告をして、モチベーションを維持してみましょう。
また、日記で使える可愛いスタンプが100種類用意されています。アプリを使えば新作スタンプが増えていきますよ。

■可愛いスタンプはダウンロード可
カナヘイ好きにはたまらない機能。アプリで使用したキャラのスタンプは、壁紙としてダウンロードできます。裏技機能もあるのでいろいろ試してみてください。

おすすめのダイエットアプリ【7】簡単ダイエット!おさんぽハローキティ

簡単ダイエット!おさんぽハローキティ

ハローキティ好きにおすすめのダイエットアプリが、簡単ダイエット!おさんぽハローキティです。

■ダイエット記録
体重を記録すれば、カレンダーとグラフで数値を表示してくれます。楽々に増減の推移が管理できますね。

■自動で情報を取得
アプリを起動しておけば、歩数や距離、消費カロリーを自動で記録してくれます。いちいち入力する必要がないのでスボラさんに嬉しい特典です。

■目標設定機能
事前に目標カロリーを記入すれば、達成した時にりんごがプレゼントされます。このりんごを集めると、ハローキティの新しいアニメーションが増えていきます。

■オリジナルキティルームの作成
ダイエットアプリも自分仕様に整えたい方におすすめの機能です。アプリ内の壁紙やテーマ、色を変えることができるので、オリジナルのキティルームが完成します。自分好みにアプリを設定すれば、ダイエットアプリを活用するのが楽しくなり、理想の体型に近づけるかもしれません。

■その他の機能
プライバシー保護など

おすすめのダイエットアプリ【8】ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

楽々カロリーは、累計800万ダウンロード突破した記録管理系のダイエットアプリです。

■食事内容を記録
その日に食べたものを記録するレコーディングダイエットアプリ。アプリ内に登録された60,000件以上の食品データから検索するだけで簡単に入力できます。データにはカロリー量も記載されているので、合計摂取カロリーも知れますよ。

■個人データを元に摂取カロリーを計算
性別や年齢、運動量、目標体重を記載すれば、1日の摂取カロリーを自動計算してくれます。目安の数値がわかれば、合計摂取カロリーが超えないように調整できますね。

■体重・体脂肪の記録
体重や体脂肪の記録もでき、変化をグラフで確認できます。

おすすめのダイエットアプリ【9】Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

ランニングトラッカーは、ランニングに特化したダイエットアプリです。走って程よく筋肉のついた女性らしい体を作りたい方におすすめ。

■ワークアウトを記録
ランニングやウォーキング、サイクリングなど外でのアクティビティを手動かGPSで距離を記録できます。

■音声機能
アクテビィティしながらアプリを見ることができない時に便利な機能です。ペースや距離、時間などを音声で知らせてくれます。

■モチベーション維持機能
ダイエットのやる気をキープするために役立つ、アプリ内のチャレンジに参加機能、運動ポイントの獲得、バーチャルランニンググループへの参加、達成シェアなどがあります。

■その他の機能
目標設定、プラン設定、進捗状況確認など

おすすめのダイエットアプリ【10】自宅でトレーニング! MY BODY MAKE

自宅でトレーニング! MY BODY MAKE

MY BODY MAKEは、トレーニング動画専門のダイエットアプリです。

■動画トレーニング
毎日トレーナー監修のトレーニング動画が配信されています。丁寧な指導なので、正しいフォームが確認でき、細かいところまでチェックできます。動画は全て無料です。

■トレーニングの種類が豊富
動画で配信されるトレーニングは、お腹や二の腕、背中などの部位別から、初心者向け、上級者向け、器具の有無などたくさんあります。
筋トレ以外にもマッサージやストレッチ、ヨガなどがあるので、飽きずにダイエットに励めます。

■コラム配信
ダイエットや美容に役立つコラムも毎日配信されており、どの記事も読み放題。筋トレや美容に関する知識も学べますね。

■ダイエット日記
食費やトニーニング内容、体重を日記で管理できます。書いた内容はSNSでシェアも可能。日記のデザインは17種類から選べます。

おすすめのダイエットアプリ【11】30日で体重を減らす

30日で体重を減らす

30日で体重を減らすは、スピーディーかつ健康的に体重を減少するサポートをしてくれるダイエットアプリです。

■体重管理
体重を記録すると減少の推移がグラフで管理できます。

■エクササイズ
アニメーションと動画配信では、様々なエクササイズを学べます。正しいフォームを確認でき、自宅でできるトレーニングが満載です。

■食事計画
数100種類の低カロリーな食事メニューを提案してくれます。

■その他の機能
カロリー燃焼量の管理、ワークアウトなど

おすすめのダイエットアプリ【12】MyFitnessPal

MyFitnessPal

MyFitnessPalは、世界中で高評価なダイエットアプリです。ダウンロード数は5,000万人突破。

■フードデータベース
世界中の400万件を超える食べ物や料理が収録されているので、食べた食事内容が必ず見つかるはず。検索が面倒臭い場合は、バーコードスキャン機能で調べられます。
また、独自のレシピの栄養成分も計算でき、他のダイエットアプリと比べて食事内容記録が充実しているのが特徴的です。

■エクササイズ
350件以上のエクササイズメニューに取り組めます。
運動メニューもカスタマイズでき、運動内容やカロリー消費量を記録できます。

■友達機能
アプリを利用しているユーザーの中で、同じ目標を持った仲間を探して友達になることも。一緒にダイエットして励まし合いませんか。

■その他の機能
レポート、目標設定など

おすすめのダイエットアプリ【13】Noom

Noom

Noomは、臨床心理がサポートしてくれるダイエットアプリです。全世界で4,500万ダウンロードを突破しています。

■臨床心理に基づいた減量プログラム
臨床心理が考案した減量プログラムを行うことができます。実際に体験した方は、16週間で平均5kg痩せたそうです。しかも78%以上のユーザーがリバウンドもせず体重をキープできていると言われています。

■幅広い記録管理
体重や運動、血圧、血糖、運動、食事記録と幅広い項目を一括管理できます。

■その他の機能
フィードバック、運動プランの登録、歩数計、法人向けプランなど

おすすめのダイエットアプリ【14】シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエットは、様々なTV番組で紹介されたことがある人気ダイエットアプリ。全世界で540万ダウンロードを記録しています。

■シンプルさを追求
ダイエットアプリに本当に必要な機能だけを厳選。細かい記入が苦手な方におすすめです。

■記録
体重を測って記録すれば、何年分でもデータを蓄積できます。期間を区切れば、体重の変動をグラフでチェックできますよ。体脂肪率、BMIの記録も対応しています。

■メモ機能
食事や運動内容、日々の変化、排泄や生理などもメモでき、グラフでも確認可能です。

■その他の機能
データのインポート&エクスポート、暗証番号ロック、デザインテーマの変更、広告削除など

おすすめのダイエットアプリ【15】RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

RecStyle カロリー管理と体重記録のダイエット アプリ

RecStyleは、簡単に入力できる体重記録系のダイエットアプリです。

■管理したい項目をカスタマイズ
体重や体脂肪、筋肉量、ウエスト、BMI、食べ過ぎ・運動・飲み過ぎ・便秘・体調不良・生理のスタンプ、メモ機能を自由に追加できるので、自分だけの記録アプリを作成できます。

■見やすいグラフ
記録した体重や体脂肪は、スマホを横向きにすると自動でグラフ画面に切り替わります。
週間、月間の変動をワンタッチで確認できますよ。

■その他の機能
記入し忘れ通知、デザイン変更、ロック機能、目標値の表示、ヘルスケア連携など

ダイエットしたい方に向けて、アプリの選び方やおすすめのダイエットアプリをご紹介しました。スマホが進化している時代、たくさんの便利なアプリが登場しています。ダイエットもアプリに頼れば、食事や運動、美容など幅広い面からアプローチして助けてくれるでしょう。ぜひ気になったダイエットアプリはダウンロードして、理想の体型を目指して頑張ってみませんか。