FASHION
2021.04.27

ネグリジェのおすすめ20選。可愛いブランドをご紹介

ネグリジェのおすすめ20選。可愛いブランドをご紹介 ネグリジェのおすすめ20選。可愛いブランドをご紹介

ネグリジェは、女らしく着られるナイトウェア。ふんわりとしたワンピース型なので、女性らしいパジャマで寝たいという人に最適かもしれません。ここでは、ネグリジェとベビードール・スリップの違いについてと、大人かわいいネグリジェを紹介していきます。

ネグリジェとは?

ネグリジェ

そもそも、ネグリジェとはどのようなものかご存知でしょうか。

ネグリジェは、ワンピース型の女性用ナイトウェアのことを指しています。レースやフリルをあしらったかわいらしくセクシーなものが多く、女性として一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

そんなネグリジェが生まれたのはフランス。つまり、ネグリジェもフランス語から来ています。フランス語でネグリジェは「しまりがない」「気にかけない」という意味を持っているといわれており、そこから発展したネグリジェというナイトウェアは、身体を締め付けない形が特徴です。

ネグリジェと混同されがちなのが、ベビードールとスリップ。ベビードールは女性用の下着で、胸の下からふわっと広がる形状をしているものを指します。

そして、スリップはワンピース型のランジェリーです。洋服のスリップをよくする機能を備えており、それがそのまま名称になっています。スリップは、着ることで下着のラインを洋服に響きにくくしてくれる役割を担っているのです。

このことから、ネグリジェはナイトウェアであり、ベビードールとスリップは下着であることがわかります。

ネグリジェとワンピースの違い

では、ワンピース型のナイトウェアであるネグリジェと、ワンピースとではどの点に違いがあるのでしょうか。

形としてはどちらにも大きな違いはありません。どちらも締め付けがなく着られるので、リラックスした状態で過ごせるでしょう。ただし、ネグリジェの方がレースやフレアなどの装飾が多い傾向にあるといえます。

そして、唯一異なる点をあげるとすれば、ネグリジェは寝るとき用に作られているのに対し、ワンピースタイプのルームウェアは少しの外出であればそのまま出ることを想定して作られているものもあること。使う場面において少し違いがあるといえるでしょう。

ネグリジェとは?ベビードールやスリップとの違いについて

ネグリジェとは、ワンピース型のナイトウェアのこと。レースやフリルをあしらった、ふんわりとしたデザインのものが多くあります。

フランス生まれのネグリジェですが、フランス語の”négligér”は”無視”や”なおざりにする”という意味を持つそうです。寝るために着るかっちりとしていない服なので、そんな意味の名前が着いたのかもしれませんね。

ネグリジェと間違えやすいものに、ベビードールとスリップがあります。

ベビードールとは、女性用の下着のことでアンダーバストからゆったりと広がったデザインのものが多くあります。スリップは肩紐デザインの、腰から膝下までのゆったりとした下着のことです。肩のデザインがキャミソールのようになっている、と言えばわかりやすいでしょうか。

ネグリジェとベビードール・スリップの違いは、ベビードール・スリップ=下着で、ネグリジェ=寝間着となります。ネグリジェはワンピース型のパジャマと考えてもらうと良いでしょう。

さっそく、大人女子におすすめのネグリジェ10選を見ていきましょう!

ネグリジェの選び方は?

ネグリジェの選び方【1】タイプ

一口に「ネグリジェ」と言ってもさまざまなタイプがあります。タイプ別の特徴をチェックして、快適に着られるものを選びましょう。

■ボタンなし
頭からすっぽりとかぶるタイプのネグリジェは、寝ている間にはだけにくいのが特徴。寝相が悪い人に向いています。

■ボタンあり
ボタンのある前開きタイプのネグリジェは、髪をセットした後に着替えても、髪型が崩れないのが嬉しいポイント。さらに、簡単に胸元を開けられるため、授乳中のママにもおすすめです。

ただし、ボタン付きのネグリジェを着てうつ伏せに寝ると、肌にボタンの刺激が与えられます。人によっては、ボタンの痛みで熟睡できないことがあるので、うつ伏せ寝をする人はボタンなしタイプを選ぶのが良いでしょう。

■袖や丈の長さは好みや季節に合わせて選ぶ
ネグリジェの袖の長さは、ノースリーブタイプから長袖タイプまで揃っています。また、丈の長さもミニタイプからロングタイプまで豊富です。袖や丈の長さは、季節や好み、体調に合わせて選びましょう。

ネグリジェの選び方【2】素材

 

この投稿をInstagramで見る

 

cicachan(@cicachan_official)がシェアした投稿

ネグリジェに使われている素材は主に、「シルク」「コットン」「タオル」の3種類です。ネグリジェは頻繁に着るもので、直接肌に触れるため、着心地を重視して自分に合ったものを選んでください。

■シルク
なめらかな肌触りが特徴です。また、熱伝導率が低いため、熱い時期には涼しく、寒い時期には温かく感じられます。特有の光沢感がありエレガントなので、大人の女性に似合います。

■コットン
吸水性と吸湿性に優れているため、寝ている間に汗をかいても蒸れません。肌触りが良く、刺激が少ないため、敏感肌の人からも選ばれています。また、耐久性があるので、長持ちするものを選びたい人におすすめです。

■タオル
保温性と吸湿性の高さが魅力です。柔らかく優しい肌触りで、着心地の良さに定評があります。

ネグリジェの選び方【3】デザイン・色

多くのブランドからさまざまなデザインや色のネグリジェが登場しています。お気に入りのものを見つけると、着るのが楽しくなるでしょう。

■デザイン
装飾が少ないネグリジェは、大人っぽく清楚な印象を与えます。一方、フリルやリボンがたくさんついたものはガーリーです。また、レースがふんだんに使われたものは、豪華で色っぽい雰囲気を演出します。

なお、装飾がたくさん付いているネグリジェは、縫い目の数も多いです。肌が弱い人は刺激になることがあるので、なるべくシンプルなものを選びましょう。

■色
白やライトブルーのネグリジェは、ピュアで清楚なイメージです。また、ピンクはかわいい女の子になりたい人に良いでしょう。黒や赤は、セクシーな女性に憧れる人にぴったりです。

ネグリジェのおすすめ|冬用

まずは冬用のおすすめネグリジェからご紹介します。

おすすめの冬用ネグリジェ【1】良品店舗 白のネグリジェ

良品店舗 白のネグリジェ

ネグリジェといえば、白にレースやフリルをあしらったデザインを想像する人もいるのではないでしょうか。

ふんわりとしたシルエットに胸元の露出がドレッシーな白のネグリジェは、お姫様気分に浸れるアイテム。外には着て出られないようなかわいいデザインも、ナイトウェアなら抵抗なく着られそうですね。

おすすめの冬用ネグリジェ【2】京プランSHOP 長袖のネグリジェ

京プランSHOP 長袖のネグリジェ

肌寒い季節には、気温に合わせた長袖のネグリジェを取り入れてみてください。

京プランSHOPの長袖のネグリジェは、チュール素材で360度どこから見てもまるで天使のようなふんわりデザイン!毎晩の睡眠時間が楽しみになることでしょう。

おすすめの冬用ネグリジェ【3】tsumori chisato SLEEP(ツモリチサトスリープ)パジャマワンピース

tsumori chisato SLEEP(ツモリチサトスリープ)パジャマワンピース

大胆なチェック柄が魅力的な前開きタイプのネグリジェ。カジュアルで親しみやすい印象を与えます。ポップな色使いなので、ハッピーな気分でベッドに入れるでしょう。綿混のツイル生地でソフトな肌触りを実現しています。

おすすめの冬用ネグリジェ【4】DEEPEYES ロング ネグリジェ

DEEPEYES ロング ネグリジェ

DEEPEYES ロング ネグリジェは、リボンやフリルがかわいらしいワンピースタイプのネグリジェです。着るだけで部屋の中がパッと明るくなること間違いなしです。

おすすめの冬用ネグリジェ【5】AMO STYLE(アモスタイル) ウィメンズウェア ミスティフラワー ワンピース

AMO STYLE(アモスタイル) ウィメンズウェア ミスティフラワー ワンピース

保温性が高く、肌触りも良いフランネル生地が使われたネグリジェ。胸元の刺繍とさりげなく使われたレースがかわいらしい印象を与えます。丈が短めなので、肌寒い時にはレギンスなどをコーディネートするのもおすすめです。

おすすめの冬用ネグリジェ【6】グンゼ キルトネグリジェ

グンゼ キルトネグリジェ

大花柄プリントで多くの女性を魅了しているネグリジェ。キルト生地を採用しているので、温かみのある肌触りに仕上げられています。ゆったりとしたシルエットで、寝る時もおしゃれを楽しみたい女性にぴったりです。

おすすめの冬用ネグリジェ【7】NISHIKI(ニシキ) サテン生地のネグリジェ

NISHIKI(ニシキ)ネグリジェ パジャマ レディース 長袖 なめらかなサテン生地 前開き ロング丈

NISHIKIのサテン生地のネグリジェは、ツヤのあるサテン生地が特徴のアイテム。前開きになっているので授乳中でも使えます。

また、ゆったりとしたロング丈なので冬場も安心して着られるでしょう。体型カバーをしつつかわいい見た目で気分をあげてくれるネグリジェです。

おすすめの冬用ネグリジェ【8】NISHIKI(ニシキ) 二重ガーゼネグリジェ

NISHIKI(ニシキ) 二重ガーゼネグリジェ

NISHIKI(ニシキ)の二重ガーゼネグリジェは、ふんわり柔らかい着心地が魅力。ダブルガーゼ素材を採用しており、肌に張り付かない仕様になっているのです。

前開きタイプなので着脱も簡単。ゆったりとストレスなく着られます。

おすすめの冬用ネグリジェ【9】NISHIKI(ニシキ)マタニティ パジャマネグリジェ

NISHIKI(ニシキ)マタニティ パジャマネグリジェ

産後におすすめのネグリジェが、NISHIKI(ニシキ)マタニティ パジャマネグリジェ。

産院で指定されることの多い前開きかつロング丈で、両サイドに授乳口がついているので着たまま授乳ができます。締め付けなくリラックスして着られるので、体型を気にせずに過ごせます。

おすすめの冬用ネグリジェ【10】NISHIKI(ニシキ)ネグリジェ 長袖パジャマ

NISHIKI(ニシキ)ネグリジェ 長袖パジャマ

柔らかい着心地にこだわりたい方には、NISHIKI(ニシキ)の長袖パジャマネグリジェがぴったり。

生地と生地の間に薄い綿を挟み込んだキルト素材を採用しており、保温性と吸湿性に優れています。ギャザーが寄せられているデザインのため、見た目のかわいさも抜群。毎日着たくなるネグリジェです。

ネグリジェのおすすめ|夏用

続いて、夏用のおすすめネグリジェをご紹介します。

おすすめの夏用ネグリジェ【1】RUSALII スリット入りネグリジェ

RUSALII スリット入りネグリジェ

フリルやレースのキュートなネグリジェでは子どもっぽいと感じる方におすすめなのが、サイドスリットの入ったネグリジェ。サイドスリットの入ったネグリジェは、セクシーで大人な女性に仕上げてくれるのはもちろん、美脚効果でスタイルアップもできます。

光沢感のある黒の生地に赤い花の模様のレースがアクセントになっているのも、大人っぽさを演出してくれています。

おすすめの夏用ネグリジェ【2】ルシエルクレール ネグリジェ プリンセス ロングワンピース

ルシエルクレール ネグリジェ プリンセス ロングワンピース

肌見せを抑えたい方は、ロング丈なネグリジェがおすすめ。

ルシエルクレールのネグリジェ プリンセス ロングワンピースは、露出を控えめにしたセクシーすぎないデザインが特徴。脇のスリットがアシンメトリーになっているところがポイントです。胸元のレースがかわいらしさを演出してくれます。

おすすめの夏用ネグリジェ【3】ブルーミングフローラ ネグリドレス

ブルーミングフローラ ネグリドレス

大人かわいいネグリジェはなんと言ってもワンピース型。肌見せが控えめな分、レース素材のものを選ぶとセクシーさやかわいらしさをプラスできますよ。

ブルーミングフローラのネグリドレスは、袖が2段のフレアになっており、前開き部分にはチュールレースをあしらったデザインが特徴。胸元にも幅広レースをあしらい、繊細かつエレガントな雰囲気を叶えています。

おすすめの夏用ネグリジェ【4】ブルーミングフローラ ワンピース ネグリジェ

ブルーミングフローラ ”パルフェーム ” ワンピース ネグリジェ

同じくブルーミングフローラのワンピース ネグリジェは、フレンチスリーブが特徴的のネグリジェ。肩の部分がレースになった、ロマンチックなデザインがポイントです。カップ付きなので、1枚でリラックスしながら着られるところも魅力といえるでしょう。

おすすめの夏用ネグリジェ【5】ワコール サルート ランジェリードレス

ワコール サルート 00G ランジェリードレス

優しい肌触りのベア天竺素材を使用しているワコール サルート ランジェリードレス。ロング丈で大人っぽくセクシーなデザインになっています。肩から胸元にかけてのレース使いが上品さを醸し出しています。

おすすめの夏用ネグリジェ【6】ウンナナクール ワンピースパジャマ

ウンナナクール ワンピースパジャマ

ウンナナクールのワンピースパジャマ 綿天竺プチドットは、ワンピースタイプのネグリジェ。ドットプリントが施されており、使いやすいデザインが魅力です。

おすすめの夏用ネグリジェ【7】RADISSY ネグリジェ

RADISSY ネグリジェ

大人っぽいネグリジェを探しているのであれば、カラーはブラックを選んでおくのが無難!定番カラーであるため、攻めすぎたようにも見えないので、ネグリジェ初心者さんでも挑戦しやすいのではないでしょうか。

RADISSY ネグリジェは控えめなデザインではあるものの、黒の生地やレースが大人っぽさを醸し出してくれています。シルク風素材のため肌触りも抜群です。

おすすめの夏用ネグリジェ【8】京プランSHOP バスローブ型のネグリジェ

京プランSHOP バスローブ型のネグリジェ

一枚持っておくと便利なのがバスローブ型のネグリジェ。一枚で羽織ることはもちろん、他のネグリジェの上から合わせて着てもおしゃれですよ。

京プランSHOPのバスローブ型のネグリジェは、シルク素材です。肌触りがひんやりしているのに加え、柔らかな肌当たりが抜群の着心地を実現。

夏でも快適に着られるので、毎日の睡眠を良質なものへと導いてくれるでしょう。

おすすめの夏用ネグリジェ【9】ルシエルクレール ネグリジェ フレンチスリーブ

ルシエルクレール ネグリジェ フレンチスリーブ

価格帯が高いと思われがちなネグリジェですが、中にはお手頃価格で手に入るものもたくさんあります。

ルシエルクレールのネグリジェ フレンチスリーブは、フレンチスリーブの透け感が愛らしいデザインです。ロング丈でセクシーになりすぎない絶妙なバランスを実現しているところが特徴。素材はカットソーサテンで光沢があり、さらりとした着心地を叶えてくれます。

おすすめの夏用ネグリジェ【10】ルシエルクレール ネグリジェ プリンセス キャミショートワンピ

ルシエルクレール ネグリジェ プリンセス キャミショートワンピ

とにかくキュートな印象のネグリジェを探しているのであれば、レースやピンクの素材がふんだんに使われているデザインのものを見つけてみましょう。

ルシエルクレールのネグリジェ プリンセス キャミショートワンピは、ひざ丈のフェミニンなデザインのネグリジェです。着ているだけで、まるでお姫様になったかのような気分を味わえること間違いなし!

ワンピース型のナイトウェア、ネグリジェを紹介しました。あなた好みのアイテムがありましたか?おしゃれなネグリジェに身を包んで寝れば、素敵な夢を見られるかもしれませんね。

related articles