就活時の髪型に、悩んでいませんか?学生時代の就活とは勝手が違い、「大人の女性」としてふさわしい髪型はどのようなものなのか、お悩みの方も多いことでしょう。そこで今回は、就活におすすめのヘアスタイルを徹底解説します!人事ウケを狙える髪型はどのようなスタイルなのか、ここで一気にチェックしましょう。
【目次】
就活では、「第一印象」が成功のカギを握っています。なぜなら、初対面における人の印象は、9割が外見から判断されると言われているからです。
中でも「髪型」は、あなたの印象を左右する重要な要素。きちんと感のある髪型なら誠実な印象を与えることができ、人事に好印象を与えることができるでしょう。そこで髪型をビシッと決めて、内定を掴み取りませんか?
今回は、就活におすすめのヘアスタイルを徹底解説します!おすすめのヘアカラーやレングス別のアレンジ方法までご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
就活の髪型では、ヘアカラー選びも重要なポイントとなります。そこでおすすめなのは、清楚な印象を持つ暗い茶髪。就活では、真面目な印象を与える暗いカラーがベストだと言えます。
もちろん黒髪でも良いのですが、あからさまに真っ黒に染めたヘアは、あまりおすすめできません。違和感がありますし、あなたに似合っていなければ印象は悪くなってしまいます。
学生の就活ではないので、あくまでも自然なヘアカラーを目指しましょう。普段明るいカラーの方は、いくらかトーンを落として落ち着いた印象に仕上げてると、好印象を与えることが可能です。
ショートヘアはアレンジが難しいかと思いますが、全く手をつけないのはNG。一切手を施していないヘアスタイルだと、冴えない印象を与えてしまうかもしれません。そこでショートヘアでも、きちんとセットをして垢抜けたスタイルに仕上げましょう!
まずは、ドライヤーとブラシを使ってしっかりとブローをして、毛先の流れを整えてください。ふんわりとしたシルエットになるように整えると、優しげな雰囲気に仕上がるのでおすすめです。最後に、手にワックスを馴染ませて髪全体に揉み込んだら、きちんと感と清潔感のある髪型の完成です。
ミディアムヘアなら、髪をひとまとめにしたお団子ヘアできちんと感のある印象に仕上げると良いでしょう。お団子の位置は低めで、落ち着きのある雰囲気を演出するのがベター。高い位置だと子供っぽく見えるので、就活では避けてください。
まずは低い位置で一つ結びにし、髪の毛をきつめにねじりましょう。さらに結び目を中心にしてくるくると巻いていき、毛先をピンで固定したら完成。サイドの髪の毛は、顔にかからないように一緒にまとめてあげると、より清潔感のある印象に仕上がります。
おしゃれな印象の強いボブヘアの方は、フォーマルなスーツに似合う髪型にお悩みだと思います。そこでおすすめなのが、ちょこんと結んだお団子ヘアです。一つ結びにするのも良いのですが、きちんと毛先までまとめてあげた方が、清潔感のある雰囲気に仕上がるのでおすすめです。
アレンジ方法は簡単で、ただ低い位置でお団子を作るだけ。後れ毛は残さずに、きちっとまとめてあげるのがベターです。結ぶゴムは、黒のシンプルなものを選んでください。目立つヘアアクセサリーは、就活では悪い印象を与える可能性があります。
ロングヘアなら、女性らしさ漂う「ポニーテール」がおすすめ!上品な印象を持つポニーテールなら、後ろ姿まで綺麗に見せることができ、人事に好印象を与えられること間違いありません。
ポニーテールもお団子と同様に、低い位置で結ぶように心がけましょう。ただし、スーツの襟に当たらないように調整をしてください。もしも面接で私服を指定された場合には、サイドに編み込みをプラスしたり、髪の毛をゆるく巻いたりと、おしゃれに仕上げても良いでしょう。
就活では、「ハーフアップ」スタイルもおすすめ。女性らしさと清楚感を兼ね備えたハーフアップなら、華やかな雰囲気を引き立ててくれるでしょう。後ろ髪を下ろしていても、顔まわりの髪の毛をきちんと束ねて清潔感のあるヘアに仕上げたら、就活でもなんら問題ありません。
おすすめは、両サイドから毛束をくるくるとねじって後ろでまとめ、ピンで固定したハーフアップアレンジ。ただ一つにまとめるよりは、一工夫凝らしておしゃれに仕上げた髪型の方が好印象を与えられます。顔まわりの髪の毛は、垂らしておくのではなくまとめてあげた方がベターです。
一味違ったヘアで好感度アップを狙うなら、「ギブソンタック」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。お団子ヘアやシニヨンと似たようなアレンジですが、より大人っぽい印象に仕上げることができるため、大人女子の就活シーンにぴったりだと言えます。
まずは両サイドの髪をとり、ツイストしながら後ろに持ってきてゴムでくくったら、くるりんぱをしましょう。
さらに下ろしている髪を3等分してくるりんぱした毛束に通し、くるくると毛先まで全て入れ込みます。
最後にピンを縦にさしてしっかりと固定したら、崩れにくいギブソンタックヘアの完成です!
これまでは後ろ髪についてご紹介しましたが、悩みの種となるのは「前髪」ではないでしょうか。前髪は顔の印象を左右すると言っても過言ではないほどに、重要な部分。前髪まできちんとこだわってこそ、素敵なスーツ姿を手に入れることができるのです。
そこで前髪を作っている方は、コテでくるんとワンカールしてあげると良いでしょう。ふんわりと流れるように、自然にカールするのがポイントです。目にかかったり、ぱっくりと割れてしまっている前髪はNGですので、手を抜かずにきちんとセットしてください。
前髪なしの方なら、後ろ髪と一緒にきちんとまとめてあげるのがベター。輪郭が気になるかもしれませんが、前髪をサイドで垂らしてしまうと、ふとした時に顔にかかって悪い印象を与えてしまいます。
そこで小顔効果を狙うなら、前髪を8:2で分けて、斜めに流して耳にかけるアレンジがおすすめ。前髪でおでこを隠すことによって、顔の面積を狭く見せることができ、小顔に見えるのです。センターで分けるのと比べると上品な印象にも仕上がるため、スーツ姿にもぴったりです。
いかがでしたか?今回は、大人女子の就活におすすめのヘアスタイルを徹底解説しました。就活では、きちんと感のある髪型で、誠実な印象を与えるのが成功の秘訣。たかが髪型だと手を抜くのではなく、こだわりのヘアスタイルで内定を掴み取りましょう!