FASHION
FEB.26.2020

夏の旅行におすすめの服装!服装選びのポイントや年代別の服装

夏の旅行におすすめの服装!服装選びのポイントや年代別の服装 夏の旅行におすすめの服装!服装選びのポイントや年代別の服装

バカンスシーズンの夏は旅行をする機会が増える時期。そんな夏の旅行で意外と悩むのが着て行く服装ですよね。そこで今回は、夏の旅行におすすめの服装を、服装選びのポイントや年代別の服装を使ってご紹介します。

夏の旅行には何を着て行けばいい?

 

暑い夏の時期の旅行には、何を着て行けばいいのか意外と頭を悩ますものですよね。ラフ過ぎてだらしなく見えるのは嫌だけど、お出かけで着るようなきれいめな服だと着ていて疲れてしまいそう……。

そこで今回は、夏の旅行に着て行く服装について、服装選びのポイントや年代別のおすすめの服装をご紹介します。夏の旅行の準備の際に、ぜひ参考にしてください。

夏の旅行の服装選びのポイント【1】着ていて楽ちんなのが一番!ボトムスは動きやすいものを

 

夏の旅行の服装選びでは、着ていて楽ちんなものを選ぶのが一番。そのためには、ボトムスは動きやすいものを選ぶのがポイントです。

ボトムスのおすすめは、ゆったりしたシルエットで柔らかい素材感のもの。プリーツパンツは肌触りが柔らかくてシワになりにくいのが◎。特に機内コーデなど長時間座りっぱなしの際におすすめのボトムスです。

夏の旅行の服装選びのポイント【2】トップスは通気性のいいものを。シンプルなカットソーがベスト

夏の旅行におすすめのトップス

トップスは着ていて涼しい通気性のいいものが最適。おすすめなのはコットン素材などのシンプルなカットソー。ワッフル素材など通気性が良く肌触りがいいものは着ていて快適です。

ニュアンスカラーのワッフルTシャツは、シンプルコーデでもおしゃれ見え抜群。夏の旅行では、あれこれ着なくても様になるアイテムが重宝します。

夏の旅行の服装選びのポイント【3】真夏も羽織りものはマスト。日差しよけや冷房対策で活躍

夏の旅行におすすめの羽織りもの

真夏の蒸し暑い時期の旅行でも、意外とマストなのが羽織りもの。日差しが強い日は日よけに使えて、冷房の効いた屋内では体が冷えるのを防いでくれます。

編み目の粗い春夏用のニットカーディガンなら、通気性がいいので旅先の羽織りものに◎。コットンやリネン素材のシャツを羽織りに使うのもおすすめです。

夏の旅行の服装選びのポイント【4】帽子やサングラスなど日焼け対策の小物も忘れずに

夏の旅行におすすめの小物

夏の旅行にマストなのが、日焼けや日よけ対策に使える帽子やサングラス。夏のシンプルコーデのおしゃれ見えにも役立ちます。

日差しの強いリゾート地なら、つば広のストローハットが雰囲気にもマッチして◎。帽子は旅先や着て行く服に似合うものをチョイスしましょう。

夏の旅行の服装選びのポイント【5】靴は履き慣れた疲れにくいものを。歩き回る日はスニーカーがベスト

夏の旅行におすすめの靴

夏に限らず旅行に履いて行く靴は、履き慣れた疲れにくいものが最適。観光など歩き回る日なら履き慣れたスニーカー、ビーチでのんびりするならサンダルと、旅先やその日のスケジュールに応じて靴を使い分けるのがおすすめです。

年代別/夏の旅行におすすめの服装【20代】いつもデニムばかりでマンネリという方はレイヤードコーデがおすすめ

20代におすすめの夏の旅行の服装

20代の方の夏の旅行の服装といえばデニムコーデが定番。毎日デニムばかりでマンネリを感じる方におすすめなのが、ワンピースとのレイヤードコーデです。

落ち着いた雰囲気のベージュのノースリワンピースも、タンクトップやデニムとレイヤードすればおしゃれ感がアップ。荷物を減らしたい旅行では、着回しできるアイテムを選んでおくとコーディネートの際に重宝します。

年代別/夏の旅行におすすめの服装【30代】マキシ丈花柄スカートを甘辛MIXにスタイリングして大人カジュアルに

30代におすすめの夏の旅行の服装

花柄スカートもマキシ丈やタイトシルエットだとぐっと大人っぽい雰囲気になって、30代の方の夏の旅行にも◎。黒の小花柄スカートならより落ち着いた印象に。黒カットソーやキャップなど辛口アイテムと合わせる甘辛MIXなスタイリングで、今っぽい大人カジュアルにまとまります。

年代別/夏の旅行におすすめの服装【40代】リゾート地に似合うオールホワイトコーデ。オーバーサイズシャツは着回しに便利

 

リゾート地のホテルに似合うのは、大人リッチなムードのオールホワイトコーデ。全身白のワントーンにサテンパンツで素材感のアクセントをプラスした着こなしは、40代の方におすすめの上級者の旅行コーデ。オーバーサイズのシャツは、一枚で着たり羽織りに使ったりと着回しが効いて便利です。

年代別/夏の旅行におすすめの服装【50代】ショッピングや街歩き、おしゃれなレストランには大人ワンピースがベスト

50代におすすめの夏の旅行の服装

50代の方の夏の旅行に似合うのは、女性らしさが際立つシックカラーの大人ワンピース。リネン混のマキシ丈ワンピースなら涼しくて着ていて楽なので、ショッピングや街歩き、おしゃれなレストランでの食事などあらゆるシーンに対応してくれます。

夏の旅行の服装は、動きやすさや通気性などの機能性が選ぶ際の重要なポイント。ただ大人女子としては、おしゃれな装いで旅行を楽しむことも大切です。夏の旅行の服装を準備する際は、今回ご紹介した服装選びのポイントやおすすめの服装をぜひ参考にしてください。