FEB.15.2020

無印のホホバオイルはなぜ人気?魅力やおすすめの使い方について

無印のホホバオイルはなぜ人気?魅力やおすすめの使い方について 無印のホホバオイルはなぜ人気?魅力やおすすめの使い方について

安くていいものが手に入る無印。無印で人気の高いキャリアオイルの中でも、ホホバオイルが人気を集めています。クレンジングやマッサージ、スキンケアなどたくさんの使い道があります。無印のホホバオイルの人気の秘密をご紹介します。

無印のホホバオイルとは?

 

無印のホホバオイルは、ホホバという植物の実や種から抽出される天然の植物オイルです。オイルを化粧用に精製して作られていて、肌なじみがいいのが特徴です。

ホホバオイルに含まれるワックスエステルは、人間の皮脂と似た構造を持っています。そのため、肌なじみがよくケアアイテムとしてとても使いやすいのが特徴です。

無印のホホバオイルは精製されたホホバオイルで、ホホバオイルの中でも安価で手に入ります。未精製のホホバオイルはゴールデンホホバオイルと呼ばれ、栄養価が高いですが、高額になりやすいです。

無印のホホバオイルは、手軽な価格で手に入るため、いろいろな部分に使いやすいのが人気の秘密です。1つ持っておくといろいろな使い方ができるため、人気を集めています。

無印のホホバオイルのおすすめの使い方【1】スキンケア

 

無印のホホバオイルは、スキンケアとして人気があります。おすすめの使い方についてご紹介します。

■入浴後の保湿
無印のホホバオイルは、お風呂から上がってすぐのスキンケアアイテムとして人気があります。化粧水をするまでのつなぎとして、ホホバオイルを1滴肌になじませるケア方法です。肌を柔らかくする効果があるため、化粧水の浸透を良くします。

■角栓ケア
ホホバオイルは、角栓ケアにも使うことができます。角栓が気になる部分にホホバオイルをなじませて、綿棒を使ってくるくるとマッサージをするだけで、簡単に毛穴のケアができます。週に1度行う習慣をつければ、毛穴の黒ずみやニキビ対策にも繋がりますよ。


■クレンジング
無印のホホバオイルは、クレンジングアイテムとしても使用できます。ホホバオイルは肌に優しく、他に何も加えられていないため、敏感な肌でも安心して使用できます。

使い方は簡単で、いつもクレンジングをするのと同じように肌になじませて、数分そのまま放置します。メイクがなじんだら洗顔をして、クレンジングを落としていきます。これだけで簡単にクレンジングが完了します。

■クリームに混ぜる
無印のホホバオイルの保湿力をクリームにプラスして、よりしっかり保湿する方法もあります。クリームに1滴だけホホバオイルを混ぜると、より保湿力が上がります。乾燥が気になる時期にはとっておきの方法です。

無印のホホバオイルのおすすめの使い方【2】ボディケア

 

無印のホホバオイルは、大容量サイズもあるので、ボディケアにもぴったりです。大無印のホホバオイルを使ったボディケア方法をご紹介します。

■マッサージオイル
ホホバオイルは伸びが良いうえに保湿力があるので、マッサージオイルとしてもぴったりです。肌への摩擦を少なくしながら、マッサージを行えます。1度に使う量も少なく済むので、ボディクリームよりもコスパが良いです。

■かゆみ解消
ホホバオイルはかゆみ解消にも役立つといわれています。アトピーの予防や改善に役立つというデータもあり、乾燥によるかゆみに悩んでいる時に使用するのもおすすめです。肌への刺激がほとんどないので、荒れている状態の肌でも使えます。

■お風呂に入れる
ホホバオイルを、お風呂に入れて保湿するという方法もあります。お風呂に少しだけホホバオイルを入れるだけで、入浴後の乾燥を防ぐことができます。無印のホホバオイルであれば、比較的安価で手に入るので、お風呂場でも使いやすいです。

無印のホホバオイルのおすすめの使い方【3】ヘアケア

 

無印のホホバオイルをヘアケアに使う方法をご紹介します。

■頭皮マッサージに使う
無印のホホバオイルは、頭皮マッサージにぴったりなアイテムです。頭皮にホホバオイルを揉みこんで、指先でマッサージするようになじませることで、頭皮の血行を良くしてくれます。

■洗い流さないトリートメントとして使う
ホホバオイルは、洗い流さないトリートメントとしても使えます。髪にもなじみやすい性質を持っているので、毛先になじませることで、熱や摩擦から髪を守ることができます。少量だけ手のひらに取り、なじませるだけで簡単にケアが完了します。

■ウェットヘアに
ホホバオイルは、スタイリング剤としても使用できます。ホホバオイルを少量なじませるだけで、流行りの濡れ髪風のセットが完成します。ただ、ホホバオイルを少量手のひらに乗せて、毛先中心に乗せてから、髪の表面になじませていきましょう。

無印のホホバオイルについてご紹介しました。無印のホホバオイルは、他のホホバオイルと比べると安価で手に入りやすいというメリットがあります。いろいろな部分に使ってもコスパがいいので、1つ持っておくととても便利です。使ったことがないという人は、ぜひ使ってみてくださいね。