FASHIONMAY.09.2019

一泊二日旅行におすすめの服装や持ち物!着回しのコツや季節別コーデ

一泊二日の旅行は服装や持ち物を厳選して身軽に旅したいですよね。ただ準備していると、どのアイテムを選ぶのが正解なのかわからなくなってしまいます。そこで今回は、一泊旅行におすすめの服装や着回しのコツ、おすすめの持ち物などをご紹介します。
一泊二日の旅行は服装や持ち物を厳選して身軽に旅したいですよね。ただ準備していると、どのアイテムを選ぶのが正解なのかわからなくなってしまいます。そこで今回は、一泊旅行におすすめの服装や着回しのコツ、おすすめの持ち物などをご紹介します。

一泊二日旅行の服装選び:季節ごとの着回しのコツ

 
一泊二日の旅行なら服装や持ち物は厳選して身軽に旅したいものですが、思い出に残る写真やSNSに投稿する写真は二日とも全身同じ服装は避けたいですよね。少ないアイテム数を上手に着回して、二日間の服装の印象を変えられれば理想的です。

そこで今回は、一泊二日の旅行におすすめの服装を季節ごとにご紹介。厳選したアイテムを上手に着回しながら、一日目と二日目で印象が変わるような服装選びのコツも一緒にご紹介します。

後半には一泊二日の旅行におすすめの持ち物もご紹介するので、あわせてチェックしてください。

一泊二日旅行におすすめの服装:季節別【春】カーディガンは羽織としてトップスとして使える!

一泊二日の春の旅行におすすめのコーデ
春に一泊二日の旅行をする際は、日ごとの寒暖差や昼間と朝晩の寒暖差に対応できるような服装選びがポイントの一つ。春の羽織として定番のカーディガンは、フロントボタンを留めればトップスとしても使えるので、印象を変えて着回すことができます。

一日目にトップスとして使ったネイビーカーディガンは、二日目にはサロペットコーデの羽織りとして使って。サロペットは二日ともはいてインナーだけ変えれば、旅行バッグに入れるのは二日目のインナーのみでOK。

髪型を変えたり首元にストールを巻くなど、小物を使って印象を変えるのもおすすめです。

一泊二日旅行におすすめの服装:季節別【夏】シャツワンピは一枚で着たり羽織に使ったりと着回し力◎

 
春のカーディガンのような使い方で着回せる夏のアイテムがシャツワンピ。一枚でワンピとして着たり羽織に使ったりと、一日目と二日目で違う着方ができます。

一枚でワンピとして着る日は、ボトムにパンツをプラスしておしゃれ見えをアップ。別の日はパンツは一緒でワンピを羽織として使うことで、印象がガラッと変わります。

一泊二日旅行におすすめの服装:季節別【秋】2日目のトップスはロンTなどかさばらないアイテムを選んで

一泊二日の秋の旅行におすすめのコーデ
一泊二日の旅行でも秋冬になると服のアイテム数が増えるので、どうしても荷物がかさばってしまいます。2日目のトップスはロンTなどかさばらないアイテムを選んで、バッグの中で服が占めるスペースをできる限り減らしましょう。

オーバーサイズで一枚で様になるロンTは、重ね着しなくてもコーデが成立するので旅行コーデに最適。ボトムのレギンスもかさばらないアイテムなので旅行に◎。

一泊二日旅行におすすめの服装:季節別【冬】ストールを効果的に使って印象を変えて

 
冬の一泊二日の旅行では全身のアイテムを着替えてしまうと、服だけでかなりの量になってしまいます。一日目と二日目はアウターとボトムは変えずにトップスだけを着替えれば、服の量がぐんと減らせます。

トップスを変えてもアウターとボトムが一緒なので同じ服を着ているような印象になる場合は、主役級のアクセントをプラスしてくれるストールを使いましょう。ストールのアレンジを変えるのも効果的です。

一泊二日旅行の持ち物は少数精鋭で

一泊二日の旅行におすすめの旅行バッグ
一泊二日の旅行に持参する持ち物は、必要なものを厳選して旅行バッグに詰めたいところ。ただ実際パッキングをしているとあれもこれもとバッグに詰め込んでしまって、いつの間にかバッグがパンパンになってしまいます。

そこで今回ご紹介するのは、一泊二日の旅行にあると便利なものやマストアイテム。まずは旅行に持参する持ち物の中でも、荷物を少なくするのに役立つ便利グッズをいくつかご紹介しましょう。

■ホテルや旅館のアメニティを有効活用
シャンプーやコンディショナーは宿泊するホテルや旅館のアメニティを利用すれば持参せずに済みます。ドライヤーといったホテルに常備されているものも活用しましょう。

■スキンケア・コスメ類はサンプルや2in1アイテムを利用して
スキンケアやコスメは現品を持っていくとかさばってしまうので、サンプルやトライアルをストックしておいて旅行で使いましょう。スキンケアが一つで済むフェイスマスクやリップとチーク兼用のコスメなど、2in1アイテムもおすすめです。

■雨傘にも使える折り畳みの日傘
季節の変わり目は急な雨で傘を買うことになる場合もあります。傘は荷物になってしまうので、雨傘にも使える折り畳みの日傘があると余計な荷物を増やさずに済みます。

一泊二日旅行におすすめの持ち物【1】観光中は身軽に。サコッシュバッグなどのサブバッグは大活躍!

一泊二日の旅行におすすめのサコッシュバッグを使ったコーデ
観光やレジャーが目的の旅行では、身に付けるバッグは小さく軽いものが最適です。サコッシュバッグの斜め掛けはトレンドでもあるのでおしゃれ見えも抜群。旅行バッグと一緒に持っていても手が空くので便利です。

折り畳めば小さくなるトートバッグなどのサブバッグもおすすめ。旅先で買ったお土産を入れたり何かと役立ちます。

一泊二日旅行におすすめの持ち物【2】紫外線対策になっておしゃれ見えも抜群な帽子はマスト!

一泊二日の旅行におすすめのキャップを使ったコーデ
観光やレジャーが目的の旅行では、屋外を一日中歩く場合もあります。春夏など紫外線が強い季節は日焼け止めを塗るのは当然ですが、日よけになる帽子やサングラスといったアイテムもマスト。ハンサムに決まるキャップは紫外線対策だけでなくおしゃれ見えにもなります。

一泊二日旅行におすすめの持ち物【3】防寒を補ったり雨よけにも使えるポケッタブルアイテム

一泊二日の旅行におすすめのポケッタブルパーカーを使ったコーデ
パーカーやダウンなどでポケッタブルでコンパクトになるものは、防寒を補ったり悪天候の時に雨よけに使ったりと何かと活用度が高いのでおすすめです。

ポケッタブルのUVパーカーは紫外線対策はもちろん雨よけにもなるので、春夏の時期の旅行バッグに入れておくと便利です。

一泊二日旅行におすすめの持ち物【4】防寒にも印象を変えるのにも使える大判ストール

一泊二日の旅行におすすめのストールを使ったコーデ
秋冬の一泊二日の旅行に持参する持ち物にはストールがあると便利です。旅先が思ったより寒い場合はアウターの防寒力を補ってくれますし、一日目と二日目のコーデの雰囲気を変えるのにも効果的。ストールは小さめのマフラーより大判タイプがおすすめです。
一泊二日の旅行で着る服装や持参する持ち物は、着回せるアイテムを使ったり無駄なアイテムを減らすことでコンパクトにすることができます。そのためにも、準備には時間をかけて荷物を厳選しましょう。小さく軽くなった旅行バッグで、身軽に一泊二日の旅行を楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック