BEAUTY
FEB.14.2020

ローズヒップオイルの効果とは?おすすめの使い方や選び方について

ローズヒップオイルの効果とは?おすすめの使い方や選び方について ローズヒップオイルの効果とは?おすすめの使い方や選び方について

ローズヒップオイルとは、美肌に効果があると人気を集めているオイルです。ローズヒップオイルは、ニキビや色素沈着が気になる肌にも効果があるか、気になりますよね。ローズヒップオイルの効果やおすすめの使い方についてご紹介します。

ローズヒップオイルの効果

 

ローズヒップオイルは、人間の皮脂と構造が似ているオイルです。そのため、肌になじみやすく、保湿効果も高い成分です。ローズヒップオイルは、どんな肌質の人でも使用できる万能のオイルです。

質感はサラッとしていて、肌に素早く吸収されます。ローズヒップオイルは、肌の修復に効果的だといわれており、ニキビや色素沈着がある肌だけでなく、傷跡や妊娠線予防にもいいとされています。さらに必須脂肪酸が豊富で、乾燥やシワにもアプローチできます。

肌のターンオーバーを整える働きもあるので、健康的な肌作りをサポートします。ビタミンも豊富で、美白効果も期待できる成分で、さまざまな方向にアプローチできる、万能なオイルです。

ただし、1つ弱点があり、酸化しやすいということです。そのため、短期間で使用しなくてはいけないというデメリットがあります。また、光毒性があるといわれており、紫外線に当たると肌ダメージが起こるため、朝の使用はあまりおすすめされていません。

ローズヒップオイルの選び方

 

ローズヒップオイルの選び方についてご紹介します。

■精製されているかどうか
ローズヒップオイルには、未精製のものと精製のものがあります。未精製のものは、何も加工がされていないものです。未精製のものの方が、栄養がそのまま残っているので、肌への効果は高くなります。しかし、金額が高いことや肌への刺激になってしまうことがあることなど、デメリットもあります。

精製しているものは、未精製のものに比べると少し効果は下がってしまいますが、未精製のものよりも金額が安く使いやすいものが多いです。自分が何を求めているのかによって、ローズヒップオイルを選ぶようにしましょう。

■遮光されている瓶かどうか
ローズヒップオイルは、とても酸化しやすい成分です。そのため、遮光の瓶に入っていることが多いです。遮光瓶に入れることで、酸化へのスピードを遅らせることができます。短期間で使い切るのが難しいという人は、遮光されているタイプのものを選びましょう。

ローズヒップオイルの使い方

 

ローズヒップオイルの使い方についてご紹介します。

■ローズヒップオイルは夜使う
ローズヒップオイルは、夜に使用することをおすすめします。昼間の使用は基本的にやめた方がいいとされています。肌のダメージを減らすためにも、できるだけローズヒップオイルは、夜に使うようにしましょう。

■美容液として使う
ローズヒップオイルは、美容液として使用するのがおすすめです。保湿力もありますが、あくまでもエイジングケア用の美容液として考えた方が良いでしょう。化粧水をしたあと、乳液やクリームなどでフタをする前に使用します。

ローズヒップオイルを使う時は、なるべく美容液は使わずにこれだけ使うようにしましょう。ローズヒップオイルを使うことで、寝ている間の集中ケアが叶います。

■使用する量は少量
ローズヒップオイルを使用する時は、2~3滴くらいでOKです。指先を使って、肌になじませていきましょう。肌に浸透しやすいので、少量でも十分です。美容液と同じように肌になじませていきましょう。

ローズヒップオイルを乗せたら、乳液やクリームでフタをして完成です。

■ボディケアにもおすすめ
ローズヒップオイルの効果を活かして、ボディに使うのもおすすめです。1ヶ所につき、2~3滴くらいでいいので、肌になじませることでボディケアが可能です。全身に使用可能なので、スペシャルケアアイテムとして追加するのもいいでしょう。

保湿力が足りない場合は、ボディクリームなどをプラスしてケアするようにしましょう。

おすすめのローズヒップオイル【1】trilogy(トリロジー) ローズヒップオイル

トリロジーのローズヒップオイル

trilogyのローズヒップオイルは、世界で20秒に1本売れているローズヒップオイルです。国際オーガニック認定された人気のオイルで、肌に素早くなじみます。肌に潤いを与えて、キメの整った美しい肌へと導きます。

trilogy ローズヒップオイル / ¥4,730

おすすめのローズヒップオイル【2】生活の木 ローズヒップオイル・クリア

生活の木のローズヒップオイル

生活の木のローズヒップオイルは、精製されたタイプのローズヒップオイルです。色や香りが気にならないので、香りが苦手な人でも使いやすいです。顔だけでなく、ボディのマッサージにも使いやすいオイルです。

生活の木 ローズヒップオイル 25ml / ¥2,200

ローズヒップオイルについてご紹介しました。ローズヒップオイルは、もともとの効果が高いため、美容液と同じような使い方が可能です。保湿力も高く、美肌効果も高いので、保湿できる美容液が欲しいと思っていた人にもおすすめですよ。どんな人でも使用することが可能なので、ぜひローズヒップオイルを使ってスキンケアしてみてくださいね。