BEAUTY
SEP.19.2020

ローズヒップオイルの効果とは?おすすめの使い方や選び方について

ローズヒップオイルの効果とは?おすすめの使い方や選び方について ローズヒップオイルの効果とは?おすすめの使い方や選び方について

ローズヒップオイルとは、美肌に効果があると人気を集めているオイルです。ローズヒップオイルは、ニキビや色素沈着が気になる肌にも効果があるか、気になりますよね。ローズヒップオイルの効果やおすすめの使い方についてご紹介します。

ローズヒップオイルの効果

 

ローズヒップオイルは、人間の皮脂と構造が似ているオイルです。そのため、肌になじみやすく、保湿効果も高い成分です。ローズヒップオイルは、どんな肌質の人でも使用できる万能のオイルです。

質感はサラッとしていて、肌に素早く吸収されます。ローズヒップオイルは、肌の修復に効果的だといわれており、ニキビや色素沈着がある肌だけでなく、傷跡や妊娠線予防にもいいとされています。さらに必須脂肪酸が豊富で、乾燥やシワにもアプローチできます。

肌のターンオーバーを整える働きもあるので、健康的な肌作りをサポートします。ビタミンも豊富で、美白効果も期待できる成分で、さまざまな方向にアプローチできる、万能なオイルです。

ただし、1つ弱点があり、酸化しやすいということです。そのため、短期間で使用しなくてはいけないというデメリットがあります。また、光毒性があるといわれており、紫外線に当たると肌ダメージが起こるため、朝の使用はあまりおすすめされていません。

ローズヒップオイルの選び方

 

ローズヒップオイルの選び方についてご紹介します。

■精製されているかどうか
ローズヒップオイルには、未精製のものと精製のものがあります。未精製のものは、何も加工がされていないものです。未精製のものの方が、栄養がそのまま残っているので、肌への効果は高くなります。しかし、金額が高いことや肌への刺激になってしまうことがあることなど、デメリットもあります。

精製しているものは、未精製のものに比べると少し効果は下がってしまいますが、未精製のものよりも金額が安く使いやすいものが多いです。自分が何を求めているのかによって、ローズヒップオイルを選ぶようにしましょう。

■遮光されている瓶かどうか
ローズヒップオイルは、とても酸化しやすい成分です。そのため、遮光の瓶に入っていることが多いです。遮光瓶に入れることで、酸化へのスピードを遅らせることができます。短期間で使い切るのが難しいという人は、遮光されているタイプのものを選びましょう。

ローズヒップオイルの使い方

 

ローズヒップオイルの使い方についてご紹介します。

■ローズヒップオイルは夜使う
ローズヒップオイルは、夜に使用することをおすすめします。昼間の使用は基本的にやめた方がいいとされています。肌のダメージを減らすためにも、できるだけローズヒップオイルは、夜に使うようにしましょう。

■美容液として使う
ローズヒップオイルは、美容液として使用するのがおすすめです。保湿力もありますが、あくまでもエイジングケア用の美容液として考えた方が良いでしょう。化粧水をしたあと、乳液やクリームなどでフタをする前に使用します。

ローズヒップオイルを使う時は、なるべく美容液は使わずにこれだけ使うようにしましょう。ローズヒップオイルを使うことで、寝ている間の集中ケアが叶います。

■使用する量は少量
ローズヒップオイルを使用する時は、2~3滴くらいでOKです。指先を使って、肌になじませていきましょう。肌に浸透しやすいので、少量でも十分です。美容液と同じように肌になじませていきましょう。

ローズヒップオイルを乗せたら、乳液やクリームでフタをして完成です。

■ボディケアにもおすすめ
ローズヒップオイルの効果を活かして、ボディに使うのもおすすめです。1ヶ所につき、2~3滴くらいでいいので、肌になじませることでボディケアが可能です。全身に使用可能なので、スペシャルケアアイテムとして追加するのもいいでしょう。

保湿力が足りない場合は、ボディクリームなどをプラスしてケアするようにしましょう。

おすすめのローズヒップオイル10選

最後に、おすすめのローズヒップオイルをピックアップしてご紹介します。

どれも魅力的でしっかりと成分にこだわられているものばかり。お気に入りのオイルをぜひ見つけてくださいね。

おすすめのローズヒップオイル【1】trilogy(トリロジー)ローズヒップオイル

trilogy(トリロジー)ローズヒップオイル

trilogy(トリロジー)のローズヒップオイルは、世界で20秒に1本売れているオイルです。

国際オーガニック認定された人気のオイルで、肌に素早くなじむところがポイント。肌に潤いを与えて、キメの整った美しい肌へと導いてくれるでしょう。

おすすめのローズヒップオイル【2】生活の木 ローズヒップオイル・クリア

生活の木 ローズヒップオイル・クリア

生活の木のローズヒップオイルは、精製されたタイプのオイルです。色や香りは気にならない程度なので、強い香りが苦手な人でも使いやすいところがうれしいポイント。

顔だけでなく、ボディのマッサージにも使いやすいオイルなので、全身の保湿に使うのもいいでしょう。

おすすめのローズヒップオイル【3】TNR ピュアビローズヒップオイル

TNR ピュアビローズヒップオイル

TNRのピュアビローズヒップオイルは、厳選されたアンデスチリ産のローズヒップを100%使用しているアイテム。

肌に大切な保湿成分である天然ビタミンと、必須脂肪酸とがバランスよく含まれているオイルです。使い続けるごとにその力を実感できるでしょう。

肌をみずみずしく整えてくれるので、乾燥に悩んでいる人にもおすすめです。

おすすめのローズヒップオイル【4】KOSMEA(コスメア)オーガニックローズヒップオイル

KOSMEA(コスメア)オーガニックローズヒップオイル

オーストラリア発のオーガニックコスメブランドであるKOSMEA(コスメア)。ローズヒップオイルの元祖ともいわれているブランドです。

豊富なビタミン含有量を誇るオーガニックローズヒップオイルは、丁寧に抽出しているところがこだわり。世界的にも信頼性の高いオーガニック認証「ACO(Australian Certified Organic)」および、「USDA認証」を取得しているので、安心して使用できます。

おすすめのローズヒップオイル【5】プラナロム キャリアオイル ローズヒップ

プラナロム キャリアオイル ローズヒップ

プラナロムのキャリアオイル ローズヒップは、チリ産の野バラの実を冷圧搾して作っているのが特徴のオイル。

高い品質が保証されているので安心して使えるアイテムだといえるでしょう。

未精製のバージンオイルで、そのまま塗ることで肌を健やかに保てる効果が期待できます。

おすすめのローズヒップオイル【6】インセント ローズヒップオイル[未精製] 20ml

インセント ローズヒップオイル[未精製] 20ml

はじめてローズヒップオイルを取り入れる人におすすめなのが、インセントのローズヒップオイル[未精製] 20ml。少量のローズヒップオイルを手頃な価格帯で試せるので、初心者の方はここからスタートするのもいいかもしれません。

冷却圧搾法を用いて丁寧に抽出しており、肌に大切な必須脂肪酸のリノール酸・リノレン酸をバランスよく含んでいることが特徴です。

おすすめのローズヒップオイル【7】product(プロダクト)Rosehip Extract(ローズヒップエクストラクト)

product(プロダクト)Rosehip Extract(ローズヒップエクストラクト)

ヘアケアアイテムのイメージが強いproduct(プロダクト)ですが、ローズヒップオイルも取り扱っています。

Rosehip Extract(ローズヒップエクストラクト)は、香りや質感を楽しみながら肌のケアができるオイルです。使い続けることで、肌に潤いとツヤが戻ってきたことを実感できるでしょう。

おすすめのローズヒップオイル【8】A’kin(エイキン)ローズヒップオイル

A’kin(エイキン)ローズヒップオイル

A’kin(エイキン)のローズヒップオイルは、肌が必要とする成分を15年以上の専門知識と情熱によって調合されたアイテムです。

ビタミンや栄養素を熱と酸素から守る「二酸化炭素抽出方法」にて成分を抽出しており、フレッシュかつ純度の高さが魅力。

乾燥しがちな肌に潤いを与えることで、いきいきとした健康的な状態へと整えてくれます。

化粧水のあとに使用することで、入れ込んだ潤いにしっかり蓋をし、潤いを閉じ込められるでしょう。

おすすめのローズヒップオイル【9】プロヴァンスガーデン ローズヒップオイル AROMATICA(アロマティカ)

プロヴァンスガーデン ローズヒップオイル AROMATICA(アロマティカ)

乾燥や毛穴が気になる人には、プロヴァンスガーデンのローズヒップオイル AROMATICA(アロマティカ)がおすすめ。

肌に必要なオメガ3を配合しており、キメ細かく毛穴の目立たない美しい肌へと導いてくれます。

おすすめのローズヒップオイル【10】coesam(コエサム)ローズヒップオイル

coesam(コエサム)ローズヒップオイル

coesam(コエサム)のローズヒップオイルは、チリ産の天然ローズヒップの赤い実から抽出した純度の高い最高級品美容オイル。100%純粋なローズヒップからできているところがポイントです。

肌に浸透しやすく、使い続けることで肌トラブルの少ない健やかな肌へと近づけます。肌の水分バランスが乱れてしまいがちな人にぴったりのアイテムです。

ローズヒップオイルについてご紹介しました。ローズヒップオイルは、もともとの効果が高いため、美容液と同じような使い方が可能です。保湿力も高く、美肌効果も高いので、保湿できる美容液が欲しいと思っていた人にもおすすめですよ。どんな人でも使用することが可能なので、ぜひローズヒップオイルを使ってスキンケアしてみてくださいね。