FASHIONJUN.06.2018

マンネリコーデにプラス!ジレのおしゃれな着こなしテク

こなれ感のある大人コーデを叶えてくれる“ジレ”。一見着こなし方が難しそうに見えるアイテムですが、実はシンプルなコーデにサラッと羽織るだけで素敵に決めてくれます。 そこで今回は、ショート丈やロング丈などタイプ別にジレのおしゃれなコーデをご紹介します。
こなれ感のある大人コーデを叶えてくれる“ジレ”。一見着こなし方が難しそうに見えるアイテムですが、実はシンプルなコーデにサラッと羽織るだけで素敵に決めてくれます。 そこで今回は、ショート丈やロング丈などタイプ別にジレのおしゃれなコーデをご紹介します。

そもそもジレってどんなアイテム?

 
「ジレ」という言葉にピンッとこない女性も多いと思いますが、ジレとは袖のない「チョッキ」や「ベスト」のことを指します。

チョッキやベストは男性が着ているイメージが強いので、「着こなし方が難しそう……」と思っている方も多いようですが、最近では大人女子のコーデにプラスされることが増えてきました。

意外にもシンプルなコーデに合わせるだけでよく、羽織るだけで素敵なおしゃれコーデに変えてくれることが特長です。そのため、コーデに物足りなさを感じたときは、「ジレで決まり!」という女性もいるほど。

そこで今回は、ショート丈やロング丈などジレのタイプ別に、定番コーデからちょっぴり変わったコーデまでおしゃれな着こなし方をご紹介します。

ショート丈のジレでコーデをすっきりまとめる

ショート丈のジレですっきりまとめたコーデ
ショート丈のジレは、コーデ全体をすっきりまとめることができます。ベストのようなしっかりした作りのものであれば、カジュアルな組み合わせでもきちんと感を出せることがジレの魅力。

春はカットソー、夏はタンクトップ、秋冬はジレの上からジャケットと、シーズン問わずさまざまな着こなし方ができますよ。

ジレ×ウエストマークでスタイルアップ

ジレ×ウエストマークのカジュアルコーデ
シンプルなラインのショート丈ジレは、キレイめにもカジュアル系にも取り入れやすいアイテムなので、ジレ初心者さんにもおすすめ。

サラッと羽織るだけで素敵ですが、コーデを引き締めるならベルトやスカーフでウエストマークをするといいですよ。

秋冬はモコモコのショート丈ジレを主役に

ファージレを主役にしたシンプルコーデ
秋冬におすすめなのは、モコモコの肌触りが気持ちいいファーのジレです。
ロング丈だと人によっては服に着せられている感が出てしまうのですが、ショート丈なら上半身にボリュームを持ってくることができるので、足元はすっきり決めることができます。

上にボリュームがある分、下はタイトスカートやスキニーパンツを合わせるとスタイルをよく見せることができ、こなれ感がアップしますよ。

ミディ丈のジレでボディラインをカバー

 

HANKYU_MUSEさん(@hankyumuse)がシェアした投稿 -

ミディ丈のジレはヒップをすっぽり隠すことができるので、ボディラインをカバーしたい女性におすすめ。ハンパな丈感が、抜け感を演出してくれます。

ネイビーやブラックなどの濃い色ならボディラインを引き締めてくれますし、取り入れやすいですよ。どこか物足りないコーデも、ジレをプラスすれば、洗練された大人コーデに早変わりです。

春や夏は透け感のあるジレで爽やかに決める

 
シフォン素材やトレンチタイプだけでなく、レースやギンガムチェックなどのトレンドをジレにプラスしたアイテムもたくさんあります。

重たい印象にならず、コーデに透け感や抜け感を与えてくれるので、軽やかに羽織りたい春や夏にぴったりです。
季節に合わせて、爽やかな白や、鮮やかなカラーアイテムをオンしてみて!

ジレの中でも定番のトレンチタイプがイチオシ

 
ジレの中でもおしゃれ女子の間で人気なのは、トレンチタイプのジレです。
トレンチコートのようなきちんと感がありながら、袖がないのでサラッと着こなせることが人気の秘訣。

Tシャツ×デニムパンツのカジュアルコーデに合わせれば、デキる女性風のハンサムなコーデが楽しめます。

ロング丈のジレで大人っぽさを引き立てる

ロング丈のジレを使った大人の休日コーデ
ミディ丈よりもっと長いロング丈のジレは、大人っぽさを引き立ててくれます。
ストンッと落ちるシンプルなデザインが多いので、スタイルをよく見せることもできますよ。

白のロングジレでラフに着こなすなら、バッグなどの小物類でアクセントを添えると一気にこなれ感が増した休日コーデが楽しめます。

総レースのロングジレ×ワンピースで大人の甘めコーデへ

総レースのロングジレ×ワンピースの甘めコーデ
ロング丈のジレは歩くたびになびかせることができるので、軽やかさを演出しやすいことが特長。

総レースでできたロングジレは夏に大人気で、女性らしい柔らかさや色っぽさを添えてくれますよ。ロング丈のワンピースにさり気なくレイヤードして、とことん甘めの大人コーデを楽しんでみて!

花柄のロングジレを主役に華やかを添える

花柄のロングジレを主役にした華やかコーデ
シフォン素材のロングジレもサラッと羽織ることができる万能アイテム。
花柄を全体にあしらっているタイプであれば、コーデに華やかさをプラスしてくれます。

一瞬でコーデの主役になってくれるので、ジレの中は無地コーデでシンプルに決めておくことがマスト。
ロング丈で寸胴に見えないか心配なのであれば、ウエストマークをプラスしてみて。
ジレのおしゃれなコーデをご紹介させていただきました。サラッと羽織るだけでコーデを完成させることができるのは嬉しいですよね。
ジレの形や丈によって見せる印象も変わってくるので、自分好みのジレをゲットしてサラッと決める大人コーデを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。