BEAUTYOCT.06.2018

留袖に合わせたい髪型9選!ショートからロングまでチェック

特別な日の衣装として、大人な女性が着ているイメージの強い“留袖”。いざ自分が着るとなると、どんな髪型を合わせればいいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、留袖に合わせたい髪型をご紹介します。
特別な日の衣装として、大人な女性が着ているイメージの強い“留袖”。いざ自分が着るとなると、どんな髪型を合わせればいいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、留袖に合わせたい髪型をご紹介します。

留袖とは?どんな髪型が似合う?

留袖姿の女性
留袖とは、和服の1つであり、既婚女性が着用する最も格の高い礼装です。黒留袖であれば第一礼装、色留袖であれば第二礼装になります。

黒留袖の場合、結納式や結婚式、披露宴などで新郎新婦の親族の既婚女性や、仲人が着用するようです。
色留袖は黒留袖よりも一つ下になるので、お招きされた側の場合は招待側と同格になり、失礼にならないよう、色留袖を選ぶことが多いと言われています。

きちんとしたシーンで着るものなので、髪型も失礼にならないよう注意したいですよね。

■留袖に合わせる髪型で意識したいポイント
・主役よりも目立たないよう、髪は盛りすぎない
・カールをつける場合は、控えめに後ろ側で取り入れる
・品が損なわれないよう、後れ毛や崩しなどのルーズ感は控える
・髪飾りは格の高い物をチョイスする

4つのことをポイントに、留袖に合わせたい髪型をチェックしていきましょう。

留袖に合わせたい髪型【1】ショートやボブヘアでもできるボリュームスタイル

 
ショートやボブヘアだと留袖に合わせることが難しそうに思えてしまいますが、トップやサイドの面をきっちりさせた、バックに少しボリュームを持たせるだけでOK!

ショートヘアで襟足がすっきりしているのであれば、そのままで留袖に合わせることができますよ。

ボブのように少し長さがあるのであれば、編み込みなどでまとめると華やかに決まります。

留袖に合わせたい髪型【2】小さめカールでキュートさをプラス

ボブヘアで作れる留袖ヘア
前髪からバックへすっきりまとめた髪型に、サイドに残しておいた髪にカールをつけながら留めれば、上品さの中にキュートさがある大人可愛い留袖ヘアを楽しむことができます。

トップは少し低めに、そして重心を下めにしてふっくらとボリュームを出すことがポイントです。

年齢を問わない華やかスタイルですよ。

留袖に合わせたい髪型【3】後頭部への高さを意識したアップスタイル

高さを意識した留袖ヘア
トップから後頭部にかけて、ゆるやかな曲線を描きながら高さを出したアップスタイルは、洗練された留袖ヘアにすることができます。

ハーフアップのように下に流れた髪は、カールをつけてあげると若々しい印象になるので、若い女性でも取り入れやすい髪型になるのではないでしょうか。

留袖に合うかんざしをワンポイントに、和の装いを高めていきましょう。

留袖に合わせたい髪型【4】留袖ヘア定番の夜会巻き

高さを出した夜会巻き
長めのボブやミディアム、ロングヘアの女性から圧倒的な人気を誇る髪型が、夜会巻きです。
きちんとした場での髪型として定番でもありますよね。

面をきっちり決めながら、後ろに高さを出していくと、上品さや華やかさをアップさせることができます。迷ったときは、夜会巻きにすれば間違いないでしょう。

留袖に合わせたい髪型【5】重心を下にしたボリュームのあるシニヨンヘア

ロングヘアで作ったシニヨンヘア
重め&低めを意識した艶やかなシニヨンスタイルも、夜会巻きと同じくらい留袖に合わせやすい髪型です。

セミロングやロングヘアの長さを生かして、シニヨン部分にボリュームを持たせることがポイント。

きちんと上品さがあり、後ろ姿も美しく決まるので、留袖を素敵に着こなすことができますよ。

留袖に合わせたい髪型【6】若い女性も取り入れやすいサイドアップ

 
留袖に似合った髪型でありながらも、可愛らしさをプラスしたい20代や30代の女性におすすめなのが、サイドで作ったシニヨンスタイルです。

ねじりながらサイドへ流し、低めの位置でまとめてあげれば留袖もより柔らかく着こなすことができます。

きっちりしたスタイルよりも少し柔らかみがあるので、黒留袖に合わせるというよりも色留袖に合わせるといいですよ。

留袖に合わせたい髪型【7】インパクトあるサイドねじり

サイドをねじった留袖ヘア
両サイドの髪をそのまま綺麗にねじったアップスタイルは、インパクトが強めの留袖ヘア。

留袖にも負けない存在感があるのですが、逆三角形のシルエットがシャープな印象を与えてくれます。残った髪もお団子やロールアップですっきりまとめ、華やかな後ろ姿を楽しんでください。

留袖に合わせたい髪型【8】襟足部分に巻き髪をプラスしたフェミニンスタイル

 
カールのつけた髪を取り入れるのであれば、バック部分に取り入れることが上品に決めるためのポイント!

トップやバックの高い位置はストレートで綺麗に抑え、襟足部分を巻いてみるといいですよ。
上品さがありながらも、どことなくフェミニンな雰囲気も漂い、大人可愛い髪型を楽しめます。

若々しさがあるので、20代や30代の女性におすすめです。

留袖に合わせたい髪型【9】上品さとおしゃれを兼ね備えた動きのあるアレンジ

 
艶を活かしながら面で綺麗にまとめたアップスタイル。
上品できっちりした髪型にまとまっていて、留袖姿も美しく映えますね。

そこへ少しアレンジを加えて、まとめるときに毛先で渦を作ったりしてもらいましょう!きっちりした面と、動きのある面があることで、おしゃれな留袖ヘアに大変身します。

今っぽさを出したい女性におすすめです。
留袖に合わせたい髪型をご紹介させていただきました。きっちりした礼装であるからこそ、留袖に合わせて髪型も上品にまとめたいですよね。ショートヘアでもできる髪型も多いので、ぜひ気になった留袖ヘアにトライしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。