FASHIONOCT.19.2018

小柄さんのファッションはこれで決まり!真似したいおしゃれコーデ9選

小柄の女性は、可愛いお洋服も「上手に着こなせないかも……」と、諦めた経験が一度はあるのではないでしょうか。そこで今回は、小柄さんのファッションの悩みをご紹介した上で、低身長女子にもおすすめのコーデを徹底解説します!
小柄の女性は、可愛いお洋服も「上手に着こなせないかも……」と、諦めた経験が一度はあるのではないでしょうか。そこで今回は、小柄さんのファッションの悩みをご紹介した上で、低身長女子にもおすすめのコーデを徹底解説します!

低身長でもおしゃれしたい!小柄さんのファッションの悩みって?

ワンピースを使った小柄さんのファッション
低身長女子の皆さんは、洋服の着こなしにお悩みをお持ちでしょう。例えば幼く見えやすい、コーデのバランスが悪く見える、洋服のサイズや丈が合わないなど、小柄さん特有のお悩みがあるはずです。しかしこのようなお悩みも、洋服選びや着こなし方を見直すことにより、改善することが可能!ここで、そのポイントをチェックしてみませんか?

そこで次に、小柄さんにおすすめのおしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!着こなし術をチェックして、背が低いことを理由に敬遠していた服装もこれを機にチャレンジしてみてください。

小柄ファッション【1】ハイウエストのアイテムでスタイルアップを狙おう

ハイウエストスカートを使った小柄さんのファッション
スタイルを良く見せたい小柄さんにおすすめなのが、「ハイウエスト」のボトムス。腰の位置が高く見え、脚長効果を期待できるところが嬉しいポイントです。もちろんトップスはボトムスにインして、とことんスタイルアップを狙いましょう。ボトムスは、スカートでもパンツでも何でも問題ありません。

さらにハイウエストボトムスの魅力は、「大人っぽく見える」ところにもあります。低身長女子はどうしても可愛らしく、幼い印象になりがちなのですが、ハイウエストでスタイルアップすることにより、きちんと感と大人っぽさをプラスすることができるのです。

小柄ファッション【2】ボリューミーなトップスでメリハリをつけて

ニット×スキニーの小柄さんのファッション
小柄さんにおすすめのおしゃれテクニックは、「上下でメリハリをつける」というもの。例えば、秋冬ならオーバーサイズのゆるニットをダボっと着て、ボトムスは細身のスキニーパンツで引き締めてみてください。この上下のメリハリにより、低身長でもバランスが良く見える、おしゃれなコーデに仕上がります。

さらには、このようにメリハリをつけることによって「華奢見え」を狙えるところも嬉しいポイント。低身長さんなら特に、その可愛らしい雰囲気と洋服を着た時のゆるっと感を生かして、女の子らしい雰囲気を演出してみるのも良いかもしれません。

小柄ファッション【3】コーデをコンパクトにまとめて低身長に見せない!

コンパクトな小柄さんのファッション
もしくは、コーディネートをあえてコンパクトにまとめてみるのも良いでしょう。例えば、Tシャツをスキニーパンツにインして、すっきりとした着こなしに。華奢で女の子らしくは見えるものの、コーデのバランス自体は悪くみえず、低身長さんにもおすすめのテクニックです。

足元は、身長がコンプレックスならばヒールの高い靴を履いても良いでしょう。ただし、イマドキのリラックス感のあるスタイルに仕上げるなら、ぺたんこ靴がベター。低身長さんだと抵抗があるかもしれませんが、例えば黒スキニー×黒パンプスのように色を統一すると、バランスよく見えるのでおすすめです。

小柄ファッション【4】身長150cmならフェミニンなコーデで大人っぽく

緑のワンピを使った小柄さんのファッション
身長150cmの小柄さんなら、フェミニンなコーディネートで大人っぽく、かつ女性らしく見せましょう。低身長さんの強みは、何と言っても「女の子らしく見える」というところ。身長が低いことをコンプレックスに感じるのではなく、ポジティブに考えると、よりおしゃれを楽しむことができるでしょう。

例えば総レースのマキシ丈ワンピなら、幼い印象を払拭することが可能。さらに、女の子らしさとフェミニンな雰囲気を兼ね備えた大人可愛いコーデにまとまるため、ぜひチャレンジしてみてください!高身長では絶対に叶わないような、特別感のあるコーディネートに仕上げましょう。

小柄ファッション【5】オールインワンは似合わない?いいえこのタイプならOK

サロペットを使った小柄さんのファッション
低身長の女性は、オールインワンやサロペットを避けてしまいがち。確かに、子供っぽい印象に拍車をかけてしまいそうで、ためらう気持ちはよく分かります。しかしそんなオールインワンやサロペットも、ものによっては大人っぽく着こなすことが可能です!

例えば、生地はデニムやチノタイプのようなカジュアルなものではなく、ハリがあるような、きれいめな雰囲気のものを選びましょう。形は、肩紐が細めのストラップタイプで、大人っぽい印象を後押し。カラーはブラックを選ぶと、シックで大人っぽい印象に仕上がるのでおすすめです。

小柄ファッション【6】パンツの丈は「ギリギリ」が鉄則!

ワイドパンツを使った小柄さんのファッション
小柄さんは、パンツの丈にお悩みかと思います。そこでおすすめは、パンツの後ろ側の裾が床につくかつかないかくらいの、ギリギリの丈です。これはなぜかというと、裾がちょうど足の甲に当たるため、パンツの綺麗なラインをキープすることができるから。さらには、脚長効果も期待できるため、パンツスタイルでは絶対に押さえておきたいポイントだと言えます。

ギリギリの丈だと、フラットシューズでも、ヒール靴でも、どちらでも合わせやすいところもメリットの一つ。したがって、あえて裾上げをせずに、長めの丈にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

小柄ファッション【7】コーディネートに悩んだら!マキシ丈ワンピースで体型カバーを

マキシ丈ワンピを使った小柄さんのファッション
コーディネートに悩んだら、「マキシ丈ワンピ」に頼ってみてはいかがでしょうか。一枚でさらっと着こなすだけでも、コーデが決まるマキシ丈ワンピ。もちろんサイズが合っていないと、「着られている感」があるためNGです。しかしアイテム選びに失敗しなければ、低身長のあなたでもおしゃれに着こなすことができます。

丈感は、先ほどのパンツと同じようにギリギリの丈。ワンピースの形は、ウエスト部分が引き締まっているもの、フレアが綺麗なものを選ぶと、スタイル良く見えるのでおすすめです。また、マキシ丈ワンピを着用する場合には、例えば手首を出したりなど、どこか一点で露出するのがマストです。

小柄ファッション【8】髪型まで気を抜かない!おすすめアレンジとコーデとは

スキニーパンツ×ニットの小柄さんのファッション
低身長さんは、服装だけではなく髪型にもこだわるべき。例えば、トップの高い位置で結んだお団子ヘアなら、その分身長が高く見せることができるのでおすすめです。その際のコーデは、ゆるっとニットにデニムのスキニーパンツ、スニーカーであえてカジュアルに。カジュアルなコーデも、髪をまとめるだけできちんと感がプラスされ、大人っぽく見えます。

また、低身長さんには、ロングヘアよりもショート、またはミディアムくらいのギリギリ結べる長さの方がお似合い。ロングならお団子ヘアなどにアレンジすれば良いのですが、長い髪をおろしておくと、小柄さんにはバランス悪く見えてしまう可能性があるのです。

小柄ファッション【9】おすすめブランドや通販はここ!プチプラでもおしゃれに

ZARAのニットを使った小柄さんのファッション
大人の低身長さんにおすすめのブランドは、「ZARA」や「GAP」。XXS、XSサイズまで取り扱っているため、小柄な女性にもぴったりのサイズ感のお洋服を見つけることができます。さらにはプチプラと、お値段も可愛いので、ぜひチェックしてみてください!

また、低身長女子の強い味方と言えば、通販サイト「神戸レタス」。プチプラでもトレンド感のあるおしゃれなファッションアイテムを、種類豊富に取り揃えています。もちろん、低身長さんでもバランスよく着られるアイテムも数多く用意しているため、要チェックです。
いかがでしたか?今回は、小柄さんのファッションのお悩みをご紹介した上で、おすすめのコーディネートを9つ厳選してご紹介しました。たとえ背が低くても、様々な着こなしを楽しむことが可能。「私には似合わないから……」と、おしゃれの幅をご自身で狭める必要はないのです。ぜひ参考にして、あなたもおしゃれなコーディネートを楽しんでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。