FASHIONJUL.03.2019

ギャザーワンピースで涼しげコーデ!特徴や年代別のおすすめ9選

ギャザーワンピースはふんわりと広がって女性らしい雰囲気になるので女子力高めなアイテム。リラックス感もあるので休日コーデやデートコーデにぴったりです。そこで今回は、ギャザーワンピースの特徴や年代別のおすすめコーデをご紹介します。
ギャザーワンピースはふんわりと広がって女性らしい雰囲気になるので女子力高めなアイテム。リラックス感もあるので休日コーデやデートコーデにぴったりです。そこで今回は、ギャザーワンピースの特徴や年代別のおすすめコーデをご紹介します。

ギャザーワンピースの特徴

ノースリーブのギャザーワンピース
一枚でコーデが完成するワンピースは夏のワードローブのマストアイテム。特に夏はさらっと着られて涼しいワンピースについつい手が伸びてしまいます。今回ご紹介するのは、ワンピースの中でも女子力が高いギャザーワンピース。大人女子の素敵な着こなしを使って、年代別のおすすめコーデをご紹介します。

■ギャザーワンピースの特徴

まずは、ギャザーワンピースの特徴からおさらいしましょう。ギャザーワンピースといえば特徴的なのが、ギャザーを寄せてボリュームを出したふんわりと広がるシルエット。

一般的なのはウエストにギャザーを入れたデザインですが、最近は肩にギャザーを入れてストンと落ちるAラインのシルエットのデザインがトレンド。ウエストに切り替えがないので、より抜け感やリラックス感が出て今っぽい着こなしになります。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【20代①】ワンピのくすみカラーとスポサンで旬なキレカジコーデに

20代におすすめのギャザーワンピースのコーデ
真夏はさらっと着られて女性らしい雰囲気になるギャザーワンピースが便利。ウエストリボンでキュッと結ぶタイプのギャザーワンピは、程よくメリハリもついてスタイルアップにもなります。

くすみカラーのギャザーワンピなら、大人っぽい旬な雰囲気のコーデにまとまります。20代の方なら足元はヌーディなサンダルよりスポサンでカジュアルに着地させるのが◎。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【20代②】タンクワンピにはシアーな羽織りを抜き襟で今っぽく

20代におすすめのギャザーワンピースのコーデ
ペールトーンのベージュカラーが涼しげなタンクギャザーワンピには、透明感のある雰囲気にマッチするシアーな羽織りものをプラス。羽織りものは襟を抜いて着るとぐっと今の気分に。20代の方には少し甘めな雰囲気のギャザーワンピが似合います。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【20代③】真夏はストンと落ちるシャツワンピで涼しげ&楽ちんに!

20代におすすめのギャザーワンピースのコーデ
真夏はウエストで切り替えのない肩にギャザーが入ったタイプが◎。ストンと落ちるシルエットは、見た目も着心地も涼しくて着ていて楽ちんなのも魅力です。

肩にギャザーが入るタイプは、顔周りが甘い雰囲気になるので20代の方にぴったり。デニムやぺたんこサンダルを合わせるカジュアルな着こなしが、ワンピの大人可愛さを際立たせてくれます。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【30代①】気になる二の腕はフレンチスリーブでさりげなくカバー

30代におすすめのギャザーワンピースのコーデ
肩にギャザーが入るタイプのワンピースは、30代の方ならブラウンなど大人っぽいカラーを選ぶのがおすすめ。甘さが程良く中和されて大人の可愛げが叶います。

フレンチスリーブのギャザーワンピは気になる二の腕をさりげなくカバーできるのが魅力。モノトーン系のワッフルパンツやバッグを合わせる、30代の方らしい洗練された小物使いも◎。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【30代②】カシュクールワンピを羽織りに使って大人ボーイッシュに

30代におすすめのギャザーワンピースのコーデ
一枚で着れば女性らしい雰囲気になるカシュクールデザインのギャザーワンピも、カットソー&デニムに羽織れば大人ボーイッシュなコーデに。

薄手の素材感のギャザーワンピは夏の羽織りものとして重宝しますが、30代の方なら大人っぽいのに夏でも涼しげなネイビーカラーが◎。たっぷり入ったギャザーはコーデのいいアクセントになります。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【30代③】GUのギャザーワンピはきれい色を選んで高見えママコーデに

 
夏は明るい日差しに映えるきれい色ワンピで大人の華やぎを演出するのが、30代ママにぴったり。そんな一枚でコーデが成立するワンピは、プチプラのGU(ジーユー)のもの。

トップス部分にたっぷり入ったギャザーや高い位置のウエストデザインなど、プチプラとは思えないディテールでコスパも抜群。ヒール靴や上質感のあるバッグを合わせれば、休日のお出かけコーデにも使える高見えコーデに。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【40代①】ブラウンのギャザーワンピでリラックスムードの大人休日コーデ

40代におすすめのギャザーワンピースのコーデ
40代の方に似合うギャザーワンピースは、ブラウンカラーやマキシ丈など大人の女性らしさを引き立てる色やデザインのもの。リラックスムードで一枚でさまになるギャザーワンピは大人の休日にぴったりです。

ウエストリボンを結ばずに垂らしたりフラットサンダルを合わせたり、着こなしが演出する抜け感が今っぽさにはマストです。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【40代②】大人っぽい黒ギャザーワンピはデニム合わせでカジュアルに

40代におすすめのギャザーワンピースのコーデ
40代の方には大人っぽい黒のギャザーワンピが似合いますが、コットン素材のカジュアルなギャザーワンピならデニムやフラットサンダルに合わせるカジュアルな着こなしが◎。ギャザーのディテールが、さりげない大人の可愛げを叶えてくれます。

ギャザーワンピースの年代別のおすすめコーデ【40代③】ユニクロはワンピも優秀。シフォンの透け感で大人の女っぽさを演出

 
フェミニン派の40代の方には、シフォン素材など程よい透け感で大人の女っぽさを演出してくれるギャザーワンピが似合います。白のギャザーワンピなら女っぽくなり過ぎずに清潔感のある華やかさが叶って◎。

UNIQLO(ユニクロ)の白のシフォンギャザーワンピには、同じユニクロのきれいめデニムを合わせてヒールパンプスに似合う大人のキレカジコーデに。
ギャザーワンピースは見た目も涼しげで着心地も楽ちんなので夏に大活躍の予感。一枚で大人可愛く着てもいいですし、デニムやフラットサンダルに合わせれば今っぽいカジュアルコーデも楽しめます。ぜひ夏のワードローブにギャザーワンピースを取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック