LIFESTYLE
2019.12.14

カメラ女子の特徴は?カメラの選び方やおすすめカメラをご紹介

カメラ女子の特徴は?カメラの選び方やおすすめカメラをご紹介 カメラ女子の特徴は?カメラの選び方やおすすめカメラをご紹介

SNSが発達してきた近年は、スマホだけでなくカメラで写真を撮影するカメラ女子も増加しています。そこで今回は、カメラ女子の特徴やファッション傾向、カメラの選び方やおすすめカメラをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

カメラ女子の特徴やファッション傾向

 

SNSが発達している現代では、日常生活で写真を撮影することは珍しいことではなくなってきましたよね。

撮影した写真をSNSにアップロードする方も多く「できるだけきれいな写真をアップしてシェアしてもらいたい」と思っている方は少なくないと思います。


■カメラを携帯

近年は、スマートフォンのカメラの性能もかなり向上してきました。しかし、より美しい写真やオリジナリティのある写真を撮るために、本格的なカメラを使用したいという方も増えてきています。一眼レフカメラやミラーレスカメラ、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)などを携帯している「カメラ女子」も増えてきました。


■おしゃれに見える

Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)などのアップロードするきれいな写真を撮影する女性は、トレンドに敏感な方も多く、こだわりのあるおしゃれな女性に見えるのが魅力です。

カメラを構えて真剣に撮影している姿もかっこいいですよね。


■好きな事を追求

現在は、スマホで手軽に写真撮影ができます。したがって、わざわざカメラを持参して写真撮影をするカメラ女子は、好きな事にはこだわりたい方や、好きな事はとことん追求したいという性格の女性が多いですね。

好きな事のためなら行動を起こせるアクティブな性格の女性も多いですね。


■モテる

そして、カメラを趣味にしている「カメラ男子」は、どの年齢層にも多いので、カメラが男性との共通の話題になりやすく、親近感を感じてもらえるので、モテるカメラ女子も多いですね。


■カメラ女子のファッション

カメラ女子は、トレンドを抑えた上品フェミニンなファッションをしている方も多いですね。

また、カメラ女子は、カメラの撮影がしやすいナチュラルテイストのファッションを好む女性も多いですね。ロング丈のスカートやカジュアルなデニム、気温に合わせて脱ぎ着しやすいロングカーディガンなどの、飾らないリラックス感のあるファッションを好むカメラ女子も少なくないですね。

カメラ女子向けカメラの選び方

カメラ女子のデスク

本格的な写真を撮りたいカメラ女子におすすめしたいのは、細かい設定でオリジナリティのある写真が撮れる、プロ仕様の一眼レフカメラです。

カメラ女子初心者さんにおすすめしたいのは、簡単に美しい写真が撮れるミラーレスの一眼カメラですね。近年は、液晶画面を反転させて自撮りのレイアウトを確認できるミラーレスが人気を集めています。美肌に見せてくれるビューティー機能が搭載されているものもおすすめです。


■センサーサイズもチェック

ただし、カメラを購入する際には、センサーサイズは必ずチェックしましょう。センサーサイズの大きさは、フルサイズ、APS-C、フォーサーズ、1型の順で大きくなっています。センサーサイズが一番大きいフルサイズは、画質が良く、一眼独特のボケがしっかり出るカメラですが、カメラが大きく重くなる傾向があり、価格も高額になります。一方、センサーサイズが小さい1型は、画質は十分ですし、ボケもある程度しっかり出ます。カメラは小さく軽くなる傾向があり、価格もフルサイズより安いので、カメラデビューもしやすいですね。


■バッテリー稼働時間もチェック

比較的簡単に本格的な写真が撮れるミラーレス一眼ですが、高性能ですので、バッテリーの稼働時間は意外と短い場合があります。

したがって、カメラを購入する際は、バッテリーの稼働時間をチェックして、稼働する時間が短い場合は、予備のバッテリーや充電器などを購入するのがおすすめです。

カメラ女子デビューにもおすすめ!ミラーレス一眼カメラ【1】Canon(キャノン)の「EOS M200」

Canon キャノン EOS M200

Canon(キャノン)の「EOS M200」は、カメラ女子初心者さんでも簡単にタッチパネルで操作ができる、コンパクトなボディが魅力のミラーレス一眼カメラです。広角レンズが付属しており、自撮りも液晶を見ながら撮影できます。美肌モードも搭載しており、4K動画も撮影できるのが魅力です。

スマホと連動すれば、すぐに写真も転送できますよ。

カメラ女子デビューにもおすすめ!ミラーレス一眼カメラ【2】OLYMPUS(オリンパス)の「PEN E-PL9」

OLYMPUS オリンパス PEN E-PL9

OLYMPUS(オリンパス)の「PEN E-PL9」は、レトロ感のあるおしゃれな外見がキュートなカメラ女子におすすめのミラーレス一眼です。

簡単に美しい写真を撮影できるのはもちろん、バッテリーの持ちも比較的良いのがメリットです。

こちらも液晶パネルが反転するので、自撮りもしやすいですし、スマホと連動して撮影した写真をすぐに転送できますよ。

カメラ女子デビューにもおすすめ!ミラーレス一眼カメラ【3】LUMIX(ルミックス)の「DC-GF90」

LUMIX ルミックス DC-GF90

品のある外見がファッションにも馴染みやすいのが、LUMIX(ルミックス)の「DC-GF90」です。

さまざまなフィルター機能があるため、その場でフィルター加工をしてスマホに送信し、SNSにアップすることも可能です。

液晶も180度回転しますので、自撮りもしやすいので、自撮りをするカメラ女子さんにもおすすめですよ。

カメラ女子におすすめしたいカメラは、自撮りがしやすい高画質のミラーレス一眼カメラです。これからカメラの購入を考えている方は、ぜひショッピングの参考にしてみてくださいね。

related articles