FASHIONSEP.13.2018

コーデにタイツをプラスしよう!おしゃれな着こなし9選

秋冬のマストアイテム、タイツ。特にスカート派さんは、タイツが欠かせないという人も多いですよね。でも、毎日同じ黒タイツばかり……という方のために、さまざまなタイツを使ったコーディネートをご紹介します。いつも履いている黒タイツをお休みして、たまには違ったコーディネートを楽しんでみませんか?
秋冬のマストアイテム、タイツ。特にスカート派さんは、タイツが欠かせないという人も多いですよね。でも、毎日同じ黒タイツばかり……という方のために、さまざまなタイツを使ったコーディネートをご紹介します。いつも履いている黒タイツをお休みして、たまには違ったコーディネートを楽しんでみませんか?

タイツとストッキングとの違いは?

ダウンジャケットとタイツのコーデ
秋冬のファッションに欠かせないタイツ。普段からストッキングを着用しているという方も多いですが、タイツとストッキングはどう違うのでしょうか?

一般的に、タイツとストッキングはデニールという、編む糸の太さが違います。30デニール未満のものがストッキング、30デニール以上のものがタイツと呼ばれます。

また、糸の構造が異なるので、ストッキングと厚手のタイツでは、見た目の美しさやフィット感、サポート力に違いがあります。

大人女子におすすめのタイツコーデ【1】春はグレーのタイツで軽やかさを

ケーブルニットスカートとタイツのコーデ
春先でもまだ肌寒い季節には、タイツが大活躍してくれます。黒タイツではちょっと重たいな……というときには、グレーのタイツを取り入れましょう。

白のセットアップ風コーデなどの春らしいファッションにも相性抜群。さりげなく足元を引き締めながら、暖かさも保ってくれます。

タイツとパンプスを同系色にすると、足が長く見える効果がありますよ。

大人女子におすすめのタイツコーデ【2】ボルドーのタイツで足元に遊び心を

ボルドータイツのコーデ
女性らしさをプラスしながら、コーディネートに遊び心を出してくれるボルドーのタイツ。「ちょっと派手かな?」と思う人もいるかもしれませんが、コーディネートのどこかに同系色を使えば、浮いた印象にはなりません。

大人女子におすすめのタイツコーデ【3】紫のタイツはロングスカートからちら見せ

パープルのタイツコーデ
カラータイツの中でも人気のある紫。大胆に紫色を見せると派手になりすぎてしまうので、ロングスカートやアンクル丈のボトムからちら見せして、程よくバランスをとるのがおすすめです。
ダークなコーディネートの差し色として活躍してくれますよ。

大人女子におすすめのタイツコーデ【4】ブラウンのタイツは同系色でまとめて

ブラウンタイツコーデ
ブラウンのタイツは、カラータイツのなかでも取り入れやすいカラー。カラータイツにはじめてチャレンジするという方も、コーディネートを同系色でまとめると、落ち着きのある着こなしになりますよ。

大人女子におすすめのタイツコーデ【5】鮮やかなカラータイツにチャレンジ

 
鮮やかなブルーなどカラフルなタイツにチャレンジするときは、コーディネートの色を抑えましょう。少ない色数でまとめると、すっきりと見えます。

普段何気なく着ているコーディネートも、カラータイツを取り入れるだけでぐっと印象が変わります。素足よりもコーディネートを引き締めてくれる効果もあるので、ぜひ取り入れてみてください。

大人女子におすすめのタイツコーデ【6】黒タイツをスポーツテイストに

スポーツテイストの黒タイツコーデ
黒タイツというと、フェミニンなコーディネートやオフィススタイルのようなカッチリとしたコーディネートが思い浮かぶ方も多いですが、スポーツテイストのファッションにもおすすめです。

色数を抑えて、アクセサリーやスニーカーも黒で揃えたスポーツミックスコーディネートは、上品な印象もありながらほどよくカジュアルダウンして、大人女子にもぴったりの着こなしです。

大人女子におすすめのタイツコーデ【7】スカート×タイツでレディライクに

スカートとタイツのコーデ
フレアスカートをメインにしたレディライクなコーディネート。黒タイツを合わせるのが定番ですが、外しを効かせたいときはぜひ白のタイツを取り入れてみて。ぐっとコーディネートが華やかになり、フェミニンな印象になりますよ。

鮮やかなカラーを使ったコーディネートですが、白が効いて自然とまとまりのある着こなしになります。

大人女子におすすめのタイツコーデ【8】タイツ×スニーカーでカジュアルに

タイツとスニーカーのコーデ
スニーカーとタイツは組み合わせ次第で、さまざまなコーディネートが楽しめます。

タイツと同系色で合わせれば、スタイルアップ効果が◎。タイツかスニーカーのどちらかを引き締める色にすると、コーディネート全体がまとまりあるスタイルに見えますよ。

大人女子におすすめのタイツコーデ【9】コーディネートのアクセントに

タイツをアクセントにしたコーデ
冬はコートを着るとどうしても重たい印象になってしまいがちです。明るい色のタイツを取り入れて、コーディネートのアクセントに使いましょう。足元が明るくなるだけで見た目の印象ががらりと変わります。

グレーのタイツは、カジュアルにもフェミニンなコーディネートにも使えるアイテムなので、1枚持っているとさまざまなコーディネートが楽しめます。
タイツを使ったさまざまなコーディネートをご紹介しました。同じコーディネートでも、タイツが変わると印象が変わります。いつも同じタイツばかり履いているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。