BEAUTYAPR.11.2019

お酢を使ったダイエット方法とは?効果や注意点もチェックしよう!

ダイエッターの中ですっかり定番になっている「お酢ダイエット」。初めての女性も、何となく体に良さそうなのは分かりますよね。そこで今回は、なぜダイエットに効果的なのか、お酢の力ややり方をご紹介します。
ダイエッターの中ですっかり定番になっている「お酢ダイエット」。初めての女性も、何となく体に良さそうなのは分かりますよね。そこで今回は、なぜダイエットに効果的なのか、お酢の力ややり方をご紹介します。

お酢ダイエットとは?

リンゴとお酢
お酢ダイエットとは、その名の通り普段の生活でお酢を取り入れていくダイエット方法のことです。

特別な食事制限やキツイ運動を取り入れる必要もないので、誰もが継続しやすいと注目を集めています。

体にいいと言われているお酢なので、あまり知識がない方でも「何となく健康に良さそう」というイメージがあるのではないでしょうか。
しかし実際に、なぜお酢がダイエットにも効果的なのか、あまり詳しく知らない方も多いでしょう。

お酢ダイエットによる効果ややり方、注意点をご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お酢ダイエットで期待できる効果【1】血糖値の上昇を穏やかにすることができる

お腹に手を当てる女性
お酢には、食後の血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるそうです。

血糖値の上昇は、ダイエットと深く関係していることをご存知でしたか?
血糖値が急上昇してしまうと、「インスリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとするのですが、余った糖分はすべて脂肪として蓄えてしまうのです。

上昇が緩やかであれば、インスリンの分泌を最小限にすることができるので、体に脂肪を溜めにくくすることが期待できます。

お酢ダイエットで期待できる効果【2】血液をサラサラにすることができる

コップを持つ女性
お酢には、血液をサラサラにする働きもあると言われています。
血行不良もダイエットと深く関係しており、血流が悪いと体は冷え、脂肪が燃えにくくなってしまうのだとか……。

また、老廃物なども溜まりやすくなるので、悪循環に繋がってしまいます。

しかしお酢ダイエットで血流を良くすることができれば、代謝が上がり、脂肪燃焼効果を高めることが期待できるのです。

冷え性で悩む女性はもちろん、むくみで悩む女性にもおすすめ!
むくみは放置すれば脂肪となり、セルライトの原因にもなるそうなので、血流を良くして改善していきたいですね。

お酢ダイエットで期待できる効果【3】むくみを解消することができる

ソファに座る女性
血液をサラサラにすることによって、老廃物を排出することができ、むくみを改善することが期待できるのですが、お酢にはその他にもむくみの改善に効果的な作用があります。

それが利尿作用です。
体内の余分な水分や塩分を排出することができるので、デトックス効果を期待することができます。

むくみは太る原因にもなりますので、ダイエットをするならむくみケアもしていきたいところ。
お酢のパワーでむくみケアもできるのは、忙しい女性にとって嬉しいポイントではないでしょうか。

お酢ダイエットで期待できる効果【4】脂肪をエネルギーに変えることができる

筋トレをする女性
お酢と言えば、酸味があるクエン酸が有名ですが、その他にも70種類以上の有機酸が含まれているそうです。

これらの有機酸は、なんと脂肪の分解、燃焼をサポートする働きがあるそうで、ダイエットにもプラスになってくれると言われています。

実際に、毎日15mlのお酢を12週間飲み続けた方によると、お腹周りやBMIが低下したそうです。

お酢ダイエットで期待できる効果【5】便秘を改善して腸内環境を整える

仰向けになる女性
お酢の酸っぱい元である酢酸やクエン酸には、腸内環境を整える働きもあると言われています。

腸内環境が整い、善玉菌の働きが活発になることは、便秘の改善にも役立ちますよ。

便秘が改善できると、老廃物をすっきり排出することができるので、ダイエットだけでなく、腸が原因によるニキビや吹き出物などの肌トラブルを改善することも期待できます。

お酢ダイエットで期待できる効果【6】カルシウムの吸収を高めることができる

牛乳を飲む女性
現代人に不足しがちなカルシウムやマグネシウムなどのミネラルは、体に吸収されにくい性質があるそうです。

しかしお酢には、キレート作用というものがあり、ミネラルを体に吸収しやすくしてくれるそう。

意外かもしれませんが、カルシウムには脂肪の吸収を抑えるという嬉しい作用があるので、ダイエット中は効率よく摂取していきたい栄養素の一つなのです。

お酢ダイエットで期待できる効果【7】疲労回復で代謝が良くなる

ベッドに座る女性
お酢に含まれているクエン酸と言えば、疲労回復に役立つことでよく知られています。

実はこの疲労回復も、ダイエットに関係していることをご存知でしたか?
疲労回復が早くなることは、エネルギーを作るスピードが早くなることに繋がり、体の代謝を良くすることが期待できるそうです。

代謝が良くなれば、動かなくても消費するカロリーが増えるので、太りにくい体作りを目指すことができるそうですよ。

お酢ダイエットのやり方

サラダとお酢
お酢を使ったダイエット方法は、とっても簡単です。
基本的なやり方は、「お酢を毎日15~30ml飲むだけ」。

飲むタイミングとしては、食前より食事中や食後がベストです。
食前にお酢を飲むと、なんと食欲が増えてしまうそうなので、食後などに飲むことを心掛けましょう。

ですので、1日に3回、10ml程度のお酢を食事後に必ず飲む方法がおすすめです。
お風呂上りや運動後、就寝前でもいいですが、空腹時は控えてみてください。

お酢だけに頼らず、栄養バランスを気にしたり、運動をしたりすることも忘れずに!

お酢ダイエットに効果的なお酢とは?

5種類のお酢
お酢にも種類がたくさんあるので、ダイエットにはどんなお酢がいいのか迷ってしまいますよね。

基本的にお酢ならどれでも大丈夫だと言われていますが、こだわるなら合成酢よりもアミノ酸が豊富に含まれている醸造酢を選ぶことがおすすめですよ。
糖分の多いお酢は、カロリーが高くなってしまうこともあるので、気をつけてくださいね。

あとは、自分好みのお酢を選んでみてください。
お酢が苦手な方であれば、リンゴ酢が飲みやすいと言われています。

お酢ダイエットの注意点

リンゴとお酢とメジャー
ダイエット効果が期待できるお酢ですが、覚えておきたい注意点もあります。

■空腹時は飲まない
お酢の刺激によって胃にダメージを与えてしまうこともあるので、空腹時は控えましょう。

■原液で飲まない
原液では胃や食道への刺激が強いので、10倍くらいに薄めて飲むようにしましょう。

■一度に飲まない
まとめて飲むよりも、こまめに飲んだ方がダイエット効果を持続しやすいと言われているので、数回に分けて飲むようにしてみましょう!
お酢を使ったダイエット方法をご紹介しました。
お酢にはさまざまなパワーがあるので、ダイエットでも上手に活かしていきたいですよね。
適度な食事制限と運動を取り入れながら、健康的なダイエットを成功させましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style