BEAUTYNOV.06.2018

ブラウンのマスカラの特徴は?似合う顔や選び方をご紹介

ブラウンのマスカラの効果について知っていますか?目元の印象を変えたいと思っている人には、ブラウンのマスカラがおすすめですよ。ブラウンのマスカラの効果やおすすめできる人、ブラウンマスカラの選び方についてご紹介します。
ブラウンのマスカラの効果について知っていますか?目元の印象を変えたいと思っている人には、ブラウンのマスカラがおすすめですよ。ブラウンのマスカラの効果やおすすめできる人、ブラウンマスカラの選び方についてご紹介します。

ブラウンマスカラの効果

並べられているマスカラとブラシ
ブラウンマスカラは、ブラックのマスカラとは違った印象を作ることができます。ブラウンマスカラの特徴についてご紹介します。

■ナチュラルに仕上がる
ブラウンマスカラは、ブラックマスカラに比べるとナチュラルな印象に仕上げることができます。ブラックのマスカラを使うと、目元にボリュームが出すぎてしまい、きつい印象になってしまうという人はいませんか?

もともと目元がはっきりしているという人には、ブラックよりもブラウンの方が似合うことが多いです。ブラウンマスカラは目元にナチュラルなボリュームを出すことができます。

■色素を薄く見せる
ブラウンマスカラを使うことで、色素の薄い印象に仕上げることができます。透明感のあるメイクをしたい場合や、外国人のような儚げな目元を作りたいという人には、ブラウンマスカラがおすすめです。

もともとのまつげのトーンを明るくすることで、透明感のある目元を作ることができます。外国人のような色素が薄いメイクをしたい人には、ブラウンのマスカラがおすすめです。

■優しい目元を作る
ブラウンマスカラには、優しい目元を作るという特徴があります。本来マスカラというものはまつげの印象を強く見せる役割があります。しかし目元の印象を強くするというよりも、優しい印象の目元に仕上げたいという人も中にはいるはずです。

目元にはっきりとしたボリュームを付けたくない、目元の印象を柔らかく見せたいという場合に、ブラウンマスカラがおすすめです。

ブラウンマスカラの選び方

目元にマスカラを塗っている人
ブラウンマスカラには色々な種類のものがあります。商品によって使い勝手や印象が変わってきます。ブラウンマスカラの選び方についてご紹介します。

■仕上がり
ブラウンマスカラには様々な種類のものがあります。ロングタイプやボリュームタイプ、カールタイプやカラーマスカラタイプなどです。ロングやボリュームなどのものは、ブラックタイプの色違いで、仕上がりについてはブラックとほぼ違いはないでしょう。

カールタイプやカラーマスカラタイプのものは、ナチュラルに仕上がるものが多く、まつげのニュアンスを変えるだけのものもあります。ブラウンマスカラといっても仕上がりは商品によって違うので、自分に合ったマスカラを選ぶようにしましょう。

■ウォータープルーフ
ブラウンマスカラを選ぶ場合、ウォータープルーフタイプかどうかも重要になります。ウォータープルーフタイプのものは、汗や水に強く崩れにくいという特徴があります。崩れにくい反面、専用のマスカラリムーバーやポイントリムーバーを使わないと、落ちにくいことがあります。

どれくらいの耐久性が必要かによって、選ぶことをおすすめします。

■色味
ブラウンマスカラと一言でいっても、色味には微妙な違いがあります。ブラウンにも明るいブラウンやブラックに近いブラウンなど、様々です。明るければ明るいほど、透明感のある仕上がりになります。自分の好きなブラウンのカラーを見つけることをおすすめします。

ブラウンマスカラの使い方

マスカラを塗ってもらっている人
ブラウンマスカラの使い方についてご紹介します。

■ビューラーでまつげを上げる
必要であればビューラーでしっかりとまつげを上げていきましょう。ブラウンのマスカラはナチュラルに仕上がりますが、ビューラーを使わずにすだれまつげのまま仕上げても、アンニュイな印象に仕上げることができます。

ブラウンでボリューミーな目元を作りたいという場合は、しっかりと根元からまつげをカールさせるようにしましょう。

■必要であれば下地を塗る
ブラウンマスカラを使う場合、必要であれば下地を使うようにしましょう。カールキープやボリューム、ロングなど、マスカラだけでは物足りないという場合は、下地で補うようにしましょう。

目力を強くしたい場合は、ブラックの色が付くタイプのマスカラ下地がおすすめです。ブラウンマスカラ自体にボリュームがなくても、下地からボリュームを付けることで、目力を与えながら、ブラウンのまつげに仕上げることができます。

■ブラウンマスカラを塗る
ブラウンのマスカラを塗っていきます。根元からしっかりと塗ると、カールや長さを強調することができます。ニュアンスだけを変えたいという場合は、毛先にだけ付くようにマスカラを乗せることで、ナチュラルに仕上げることができます。

おすすめのブラウンマスカラ【1】デジャヴュ ラッシュノックアウト エクストラボリュームa2 モカブラウン

デジャヴュのブラウンマスカラ
デジャヴュのノックアウトエクストラボリュームa2は、劇的なボリュームアップが叶うマスカラです。フィルムタイプでお湯オフが可能です。赤みのあるモカブラウンで、美しく優しい雰囲気に仕上げます。

おすすめのブラウンマスカラ【2】ETVOS(エトヴォス) ミネラルロングラッシュマスカラ

エトヴォスのマスカラ
ETVOSのミネラルロングラッシュマスカラは、にじまないのにお湯でオフできるフィルムタイプのマスカラです。美容液成分配合で、目元を労わりながらメイクができます。絶妙なカールブラシで、美しいフォルムのまつげを保ちます。
ETVOS ミネラルロングラッシュマスカラブラウン / ¥2,700
ブラウンマスカラについてご紹介しました。ブラウンマスカラは優しい目元を作ることができて、ナチュラルな仕上がりになります。目元の印象を柔らかく見せたい人や、透明感のある仕上がりにしたいという人は、ぜひブラウンマスカラを試してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。