コートといえば丈感が長いロング丈がトレンド。バサッと羽織るだけで大人っぽく決まるロングコートは、大人女子に是非取り入れて欲しいコートです。そこで今回は、ロングコートのおすすめコーデをアイテム別や季節別にご紹介します。
【目次】
コートは一年を通して大人女子のマストアイテム。特に秋冬はコーデの主役になるので、トレンドや旬の着こなしが気になりますよね。
コートのトレンドといえばオーバーサイズやロング丈のもの。中でもロングコートは、バサッと羽織るだけで大人っぽくコーデが決まるので、大人女子のワードローブに是非取り入れて欲しいアイテムです。
そこで今回は、ロングコートのおすすめコーデを、アイテム別・季節別にご紹介。ロングコートに合わせるアイテムや季節ごとのおすすめの着こなしを、おしゃれコーデを使ってご紹介します。
秋冬のロングコートの着こなしに欠かせないアイテムといえばニット。特に寒い真冬は、首元をしっかり温めてくれるタートルネックのニットが欠かせません。
色も質感も重い印象になりがちな黒のロングコートには、白のタートルネックニットを首元からのぞかせて軽やかさをプラス。くしゅっとさせたニットのネック部分が、大人可愛いアクセントもプラスしてくれます。
トレンドのノーカラーのロングコートは、特に低身長さんにおすすめ。首元の抜け感で重い印象にならないので、低身長さんでもすっきり着こなせます。
合わせるボトムスのおすすめは、テーパードシルエットやアンクル丈のパンツ。特に裾にスリットが入ったものなら、より抜け感が出てコートの重さをカバーしてくれます。
秋冬のロングコートの着こなしでは、足元に何を合わせるかも重要。オーバーサイズでロング丈のコートだと、足元が軽すぎるとコーデがアンバランスな印象に。
コートに負けない存在感のある足袋ブーツならコーデをさらに格上げ。秋冬ムードなブーツのキャメルカラーも◎。
オーバーサイズでロング丈のリバーコートは、冬コーデの主役として活躍してくれるアイテム。上質な質感がカジュアルコーデを格上げしてくれます。
ただオーバーサイズでロング丈だと、コーデがなんだかさびしい印象になることも。そんな時は、ショルダーバッグの斜め掛けでこなれたアクセントをプラスするのがおすすめ。重めのウールコートに斜め掛けするバッグは、素材感が軽過ぎないバッグを選ぶのもポイントです。
ロング丈のコートを着る際は、コートで着こなしが重くなる分、顔まわりは軽い印象にしてすっきりさせるのもポイント。ロングヘアの方は髪をまとめて、首元がさびしくならないように存在感のあるアクセサリーをプラスしましょう。
ロングコートを着るとなんだか野暮ったく見えるという方は、ぜひ試してみて欲しい着こなしテクです。
春のロングコートといえばトレンチコートが定番。ベージュのトレンチコートは通勤から休日まで出番の多いロングコートです。
そんなベージュトレンチが全盛の春に、上級者感を印象づけるのはベージュのステンカラーロングコート。オーバーサイズのビンテージコートは、レトロ感の中にシンプルな仕立ての良さが際立って人と差がつく着こなしに。あえてニット×デニムのベーシックコーデに合わせる気負いのないスタイリングがおしゃれです。
初夏や晩夏など肌寒さも感じる夏の時期には、薄手でさらっと着られるロングコートがあると便利。
ダークカラーのガウンコートもアースカラーのブラウンなら、淡色ワントーンのワンツーコーデに羽織って夏らしさをキープできて◎。さらっと涼しげに着られるガウンのロングコートは、季節の変わり目に重宝します。
きれいめなウール素材のノーカラーロングコートは、肌寒さを感じ始めた秋の時期から真冬まで活躍してくれるコート。きれいめなコーデに羽織る通勤シーンからカジュアルコーデに羽織る休日シーンまでデイリーに使えます。
休日コーデのおすすめは、スウェット×パンツに羽織るカジュアルダウンな着こなし。黒のノーカラーロングコートは、カジュアル度強めなライトグレーのロゴスウェットを大人っぽくスタイリングするのに◎。ウールのロングコートにあえてスニーカーを合わせるのが今の気分です。
真冬はダークカラーのコートコーデがしっくり馴染む季節。黒のロングコートに黒タートルや黒パンツを合わせる重めな配色が映える時期です。
そんな冬のオールブラックコーデは、ニットとレイヤードしたインナーやスニーカーの少量の白のチラ見せがポイント。一気にコーデのおしゃれ感がアップして、今の気分にマストな抜け感が生まれます。
ロングコートは羽織るだけでコーデが旬なムードに変わる、ワードローブに欠かせないアイテム。ただ重い印象になったり野暮ったくなる可能性もあるので、合わせるアイテムや季節に応じた着こなしでおしゃれにスタイリングしましょう。