LIFESTYLE
JAN.16.2020

TikTokの使い方を確認!アカウント登録方法や動画投稿方法は?

TikTokの使い方を確認!アカウント登録方法や動画投稿方法は? TikTokの使い方を確認!アカウント登録方法や動画投稿方法は?

TikTok(ティックトック)は動画の視聴や投稿ができるサービス。ここでは、動画の検索方法やフォローの仕方など基本の使い方とアカウント登録の方法や動画投稿のやり方、動画編集におすすめのアプリなどをご紹介します。

TikTok(ティックトック)とは?

TikTok

TikTok(ティックトック)は2016年に中国で生まれたサービス。15秒間のショート動画の視聴・投稿を中心に人気を集め、現在は世界中に利用者が広がっています。まずは、TikTokでできることをチェックしてみましょう。

■ショート動画の視聴
TikTokのメイン機能がショート動画の視聴です。

「若者がダンス動画を投稿している」というイメージを持っている人が多いですが、最近は幅広い年代の人がTikTokのサービスを活用中。有名アーティストやアイドル、世界中のインフルエンサーの動画の他、テレビドラマのプロモーション動画なども投稿されています。

■動画作成
TikTokでは動画の撮影や編集、投稿などもできます。多彩な機能を使えば、独自の動画を撮って世界中に配信できるでしょう。使い方は簡単なので、動画作成に慣れていない人でも楽しめます。

TikTokの基本的な使い方【1】アカウント登録せずに動画を視聴する

 

TikTokでは、アカウント登録なしで動画の視聴を楽しめます。アカウント登録しない場合の使い方を見ていきましょう。

■動画の探し方
TikTokのアプリを起動すると、すぐに動画が再生されます。好みの動画を探したい時は画面上の「トレンド」をタップして検索画面を開き、キーワードを入力しましょう。

検索欄の下にある「ユーザー」「動画」「楽曲」「ハッシュタグ」をタップすれば、動画の絞り込みも可能です。

■動画投稿者のプロフィールページの閲覧方法
TikTokで動画投稿者(ティックトッカー)のプロフィールページを見たい場合は、動画下にある@から始まるユーザー名か画面右下のプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールページでは、その人が投稿している他の動画やいいねした動画の一覧を見られます。

■動画を共有する方法
TikTokに投稿された動画はLINE(ライン)やTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)などで共有できます。お気に入りの動画を共有したい時は画面右側のシェアアイコンをタップし、共有するサービスを選択しましょう。

■動画を保存する方法
TikTokに投稿された動画を端末に保存したい場合は、動画上を長押ししましょう。メニューボタンが表示されたら、「動画を保存する」をタップすると、カメラロールにTikTokの動画が保存されます。

TikTokの基本的な使い方【2】アカウント登録後の楽しみ方

スマホを持っている女性

TikTokでお気に入りのユーザーをフォローしたり、他の利用者とコミュニケーションを取ったりしたい場合は、アカウント登録しましょう。アカウント登録後の使い方を見ていきます。

■フォローする方法
お気に入りのユーザーをフォローしたい時は、ユーザーのプロフィールページを開き、「+フォロー」をタップするだけでOK。「おすすめ」の左側にある「フォロー中」のボタンをタップすれば、フォローしているユーザーの動画をチェックできます。

■フォロー解除の方法
フォローを解除したい場合は、自分のプロフィールページを開き、「〇人フォロー中」をタップしてフォローしているユーザーの一覧を表示しましょう。フォローを解除したいユーザーを見つけて「フォロー中」をタップすると、フォローが解除されます。

■コメントの書き込み
動画にコメントを書き込みたい場合は、コメントボタンをタップし、下のコメント入力欄にテキストを入れて送信します。コメントを改行したい時は一旦メモアプリにコメントを入力してコピー&ペーストすればOKです。

■お気に入り登録
画像をお気に入り登録する際は、動画上を長押ししましょう。メニューが表示されたら、「お気に入り」を選びます。お気に入り登録した動画は自分のプロフィールページの右上にあるアイコンをタップすると、確認できます。

TikTokの使い方【1】アカウント登録方法

スマホを操作する女性の手

TikTokのアカウント登録はアプリで行います。まずは、画面右下の人型アイコンをタップし、アカウント登録画面を開きましょう。アカウント作成には電話番号かLINEやTwitter、Instagramなどのアカウントが必要です。

■電話番号で登録する方法
電話番号を入力して送信すると、SMSで認証コードが送られてきます。認証コードと任意のパスワードを入れれば、アカウントを作成できます。

■SNSなどのアカウントを利用する方法
それぞれのサービスで利用しているIDとパスワードを入力します。ログインできれば、TikTokと他のサービスの連携が完了されます。

■プロフィールを編集する時の使い方
プロフィールページ上の「…」のアイコンをタップし、「プロフィール編集」を選択すると、プロフィール画像やニックネームIDなどを変更できます。

プロフィールページにはファンマークを書いておくのが人気。ファンマークとは「自分のファンならこのマークを使って」というマークです。

TikTokの使い方【2】動画撮影

TikTokの動画を撮る女性

TikTokでの動画視聴に慣れてきたら、自分でも動画を投稿してみましょう。動画撮影をする際のTikTokの使い方を見ていきます。

■1.楽曲を入れる
TikTokのアプリを起動し、画面下にある「+」ボタンをタップすると、動画作成画面を開きます。まずは、「楽曲を選ぶ」ボタンをタップし、使う楽曲を決めましょう。

■2.動画を撮る
動画撮影画面にある赤い丸をタップすると、動画撮影が開始されます。同じところをもう一度タップすると、動画を一時停止できます。動画を撮影し終わったら、チェックマークをタップして編集に移りましょう。

TikTokの使い方【3】動画編集

スマホを操作する女性

TikTokでは、「エフェクト」や「テキスト(文字入れ)」「ステッカ―」などの機能を使って動画を編集できます。エフェクトの適用方法や文字の入れ方は簡単なので、いろいろと試してみましょう。

撮影した動画の編集が済んだら、「次へ」をタップして投稿画面を開いてください。

TikTokの使い方【4】動画投稿

TikTokに動画を投稿した女性

動画ができあがったら、投稿画面を開き、動画の説明を入力したり、ハッシュタグや位置情報などを追加したりしましょう。希望に合わせて動画の公開範囲も設定できます。

■すぐに動画を投稿しない時の使い方
すぐに動画を投稿しない場合は、投稿ボタンの左側にある「下書き」をタップしましょう。動画が投稿されず、TikTokにそのまま保存されます。

TikTokで動画投稿する人におすすめの編集アプリ▶Videoshop(ビデオショップ)

Videoshop

Videoshop(ビデオショップ)はTikTokなどで使う動画を編集できるアプリ。簡単な使い方で音楽や効果音を足したり、字幕(文字)を追加したりできます。動画のトリミング(カット)もできるため、こだわりの動画を作りたい人にも良いでしょう。

TikTokはショート動画の視聴や投稿を楽しめるアプリ。TikTokを使って面白い動画を見たり、こだわりの動画を世界中に配信したりしてみてはいかがでしょうか。