MAR.31.2020

クリームバスとは?ヘッドスパとの違いや手順、お店選びについて

クリームバスとは?ヘッドスパとの違いや手順、お店選びについて クリームバスとは?ヘッドスパとの違いや手順、お店選びについて

クリームバスというヘアケアを知っていますか?古くから伝わる美容法で、最近になって日本でも話題を集めています。クリームバスとヘッドスパはどのように違うのでしょうか?手順やお店選びについてご紹介します。

クリームバスとは

 

クリームバスとは、バリ島で古くから伝わる美容法の1つです。400年も前に髪の毛を美しく保つために作られ、その後欧米に渡って今の形になっていきました。

ヘッドスパとクリームバスの違いについて、気になっている人もいるかと思いますが、ヘッドスパとクリームバスは同じです。頭皮を洗浄したりトリートメントしたり、髪に関するマッサージやリラクゼーションを提供するサービスをヘッドスパといいます。

クリームバスはヘッドスパの種類の1つということになります。クリームバスはインドネシアでよく取れる植物や果実などが配合されているものが多いです。保湿力の高いクリームで髪や頭皮を潤わせ、アロマの香りによってリラックス効果も得られます。

また、クリームバスはどちらかというと美容院での施術というよりは、エステでの施術が多いです。美容室で受けられるヘッドスパよりも金額も高く高級感溢れる施術となっています。

クリームバスの効果とは

 

クリームバスにはどんな効果があるのか気になりますよね。クリームバスの効果についてご紹介します。

■頭皮の血流アップ
クリームバスを行うことで、頭皮の血流アップが叶います。頭皮には筋肉がないので血流が悪くなりやすいです。そのままの状態で放置してしまうと、さらに頭皮が硬くなり、必要な栄養素が髪へ行き渡らなくなってしまいます。

頭皮の環境を良くすることで、健康的な髪が生えてきます。そのためクリームバスでマッサージしてもらうことによって、美髪へと導くことができます。

■トリートメント効果
クリームバスは、トリートメント効果も期待できます。もともと保湿力の高い成分がたくさん配合されているので、クリームバスをしただけでもトリートメントをした時と変わらないほど保湿してくれます。

■リラクゼーション効果
クリームバスにはリラクゼーション効果もあります。クリームバスにはエッセンシャルオイルが配合されているものが多く、施術と同時にリラックス気分を味わうことができますよ。

クリームバスの流れ

 

一般的なクリームバスの流れについてご紹介します。

■頭皮と髪を洗う
まずはトリートメントを行う前に頭皮と髪を洗っていきます。シャンプーからスタートしますが、贅沢な成分が配合されていて、必要以上に潤いを奪わないものを使用しているサロンが多いです。よりクリームバスの浸透が良くなるように、邪魔になる汚れや皮脂のみをオフしていきます。

■クリームを乗せる
実際に髪と頭皮にクリームを乗せていきます。クリームはたっぷりと贅沢に乗せるのが特徴です。場合によっては首までしっかりマッサージしてくれるサロンもあります。

たっぷりのクリームを乗せたら、ハンドマッサージをおこないます。頭皮を優しくもみほぐすように、時間をかけて施術を行います。

■スチームを当てる
次に髪にスチームを当てていきます。今乗せたクリームの浸透を上げるためです。じっくりとスチームを当ててリラックスした気持ちのまま時間を置きます。そして最後にクリームを洗い流してクリームバスは終了になります。

クリームバスの店選び

 

クリームバスを施術する店舗を選ぶ方法についてご紹介します。

■メニュー内容
もっとも注目したいことはメニューの内容です。クリームバスとはいっても、髪の毛の施術だけでなく首元や腕など上半身全体の施術がセットになっているものもあります。自分がトリートメントしたいのは、髪だけなのか全身なのか、取り扱っているメニューから選ぶのを忘れないようにしましょう。クリームバスの値段もさまざまなので、自分がやれる範囲内の金額で施術を受けるようにしましょう。

■配合成分
クリームバスに配合されている成分にも注目して見ましょう。クリームバスにはにんじんやアロエなど植物由来の成分を使用しているものがほとんどですが、配合成分によって効果が変わってきます。

希少価値のある成分を使っていれば、効果は抜群ですが値段が高くなっていきます。また人によっては食物アレルギーを持っている人もいると思うので、何か自分にとってNGな成分が入っていないかチェックしましょう。

■香り
エッセンシャルオイルが入っているものはリラックス効果が高いですが、グレープフルーツなどの柑橘系のものが入っていると交感神経を刺激するトリートメントになります。どんな香りのクリームバスなのか、事前にチェックすると良いでしょう。

クリームバスについてご紹介しました。クリームバスはヘッドスパの中でも高級なものに当たります。頭皮環境を整えて、しっとりとした髪を手に入れることができるので、気になっている人はぜひクリームバスを体験してみてください。