BEAUTY
2019.07.04

赤ら顔におすすめの洗顔は?赤ら顔になる原因や正しい洗顔方法

赤ら顔におすすめの洗顔は?赤ら顔になる原因や正しい洗顔方法 赤ら顔におすすめの洗顔は?赤ら顔になる原因や正しい洗顔方法

赤ら顔は何が原因で起こるか知っていますか?赤ら顔は日頃のスキンケアから気をつけなくてはいけません。赤ら顔を解消するための洗顔のやり方や絶対にやってはいけないNG方法など、赤ら顔のすべてをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

赤ら顔の原因

頬が赤くなっている人

赤ら顔という言葉は、多くの人が聞いたことがあると思います。赤ら顔とは、顔が赤くなってしまうことをいいます。赤ら顔にはどんなことが関係しているのでしょうか?

■寒暖差
赤ら顔は寒暖差が原因となって起こることがあります。お風呂に長時間入っていると、顔が赤く染まっていきます。これと同様に、寒暖差が原因で赤ら顔になってしまうことがあります。体が温まることによって、毛細血管が拡張します。

そのせいで、顔に赤みが出てきます。また寒い所にいる時も、血管が収縮します。こういった温度差が影響して、顔に赤みが出てしまうことがあります。

■皮膚が薄い
もともと皮膚が薄いという人は、赤ら顔になりやすいです。赤ら顔の赤みの原因は、毛細血管です。この毛細血管が透けて見えているからこそ、赤くなっていきます。

皮膚が薄いと、当然この毛細血管が透けやすくなるので、赤ら顔になりやすいです。皮膚の薄さは生まれつき、という人もいますが、間違ったスキンケアで薄くなってしまう場合もあります。

■皮膚炎
顔に赤みが出てしまっている原因が、皮膚炎の可能性もあります。酒さ様皮膚炎や酒さは、肌に赤みが出てほてりやひりつきなどの症状が出てきます。ステロイドなどの影響を受けている場合が多いです。

また脂漏性皮膚炎のケースもあります。皮脂分泌が多い部分に、赤みを伴う湿疹が出てきます。

赤ら顔は洗顔やクレンジングが原因になることも

頬を触っている人

赤ら顔は、もともと皮膚が薄い人がなりやすいといわれていますが、間違ったケアが原因で起こってしまうこともあります。赤ら顔の原因となる洗顔やクレンジングのNG例についてご紹介します。

■こする洗顔
洗顔やクレンジングをする時、顔をゴシゴシこするのはNGです。顔の角質はラップ1枚程度の厚さしかないといわれています。この角質を強くこすってしまうと、段々と肌は傷ついていきます。

こする洗顔を長期的に続けていくことによって、肌が傷つき皮膚がだんだん薄くなっていってしまいます。

■洗浄力の高すぎるクレンジング
クレンジングは肌への負担がもっとも大きいといわれています。そのため洗浄力が高すぎるクレンジングをすることで、肌に負担がかかってしまいます。洗浄力の高いクレンジングは、肌の必要な皮脂や角質まで洗い流してしまうことがあるので、肌に悪影響を与えてしまいます。

■スクラブやピーリングの使い過ぎ
洗顔とはまた違った扱いになる、スクラブやピーリングなどの角質ケアグッズには注意が必要です。こういった角質ケアアイテムは、週に1~2回程度の使用を推奨されていますが、過剰に使ってしまうと肌を傷める原因になります。

健康的な肌の状態であれば、週に1回~2回使用しても問題はないですが、乾燥が酷い時や肌荒れが酷い時に使ってしまうと、逆効果になってしまうことがあります。

肌に何らかのトラブルがある時に、角質ケアをしてしまうと、今ある元気な角質まで洗い流してしまう可能性があります。そうすると元気な角質がなくなってしまうので、肌が傷つき赤ら顔やかゆみが出てしまいます。

赤ら顔の洗顔の選び方

顔を泡で洗っている人

赤ら顔を改善するためには、どんな洗顔料を選んだらいいのでしょうか?赤ら顔の洗顔の選び方についてご紹介します。

■低刺激なものを選ぶ
赤ら顔の為の洗顔料は、低刺激なものを選ぶようにしましょう。赤ら顔になっている肌は、刺激に弱くなっている可能性があります。敏感な肌の状態なので、できるだけ刺激が少ないものを選ぶようにしましょう。

■夜はクレンジングだけでもOK
赤ら顔が気になっているという場合は、W洗顔不要のクレンジングのみでも大丈夫です。もともと赤ら顔の人は皮膚が薄いので、洗顔料を使うと洗いすぎになってしまうこともあります。

そういった心配を無くすためにも、洗浄力がマイルドだといわれているミルククレンジングを使って、メイク汚れを落としましょう。

■洗浄力がマイルドなものを
洗顔料を選ぶ時は、洗浄力がマイルドなものを選ぶようにしましょう。無添加や低刺激なものは、敏感肌の人でも使うことができるので、洗浄力がマイルドです。潤い成分が配合されているものを選ぶと、より潤いが保たれやすくなりますよ。

赤ら顔の洗顔のやり方

顔を水で流している人

赤ら顔の人が気をつけたい洗顔のやり方についてご紹介します。

■朝はぬるま湯洗顔でもOK
朝はどうしても皮脂が気になる時以外は、ぬるま湯洗顔でもOKです。35度前後のぬるま湯で、優しく洗うようにしましょう。どうしても皮脂が気になる場合は、赤みが気になる部分以外に洗顔料をつけて、洗顔するようにしましょう。

■洗顔やクレンジングは力を入れない
洗顔料やクレンジングを使う時は、絶対に指に力を入れずに行いましょう。優しく顔全体に、大きな円を描くようなイメージでマッサージしていきましょう。肌に突っかかりを感じるようであれば、量が足りていないのでもう少し増やして洗うと効果的です。

■顔を拭くときまで丁寧に
洗顔で見落としがちなのは、顔を拭くタオルです。顔を拭くタオルは、ゴワゴワしていないものを選び、肌当たりのいい清潔なものを使いましょう。せっかく優しい洗顔を心がけても、タオルがゴワゴワでは意味がなくなってしまいます。タオルまで気を遣って洗顔をするようにしましょう。

赤ら顔の洗顔についてご紹介しました。赤ら顔は生まれつきなりやすい人もいれば、自分のケアが原因で起こってしまう人もいます。普段のスキンケアや洗顔では、肌を労わりながら行うことを心がけて、赤みのない肌を手に入れましょう。

related articles