FASHION
2022.07.24

甚平のレディースコーデ9選!オトナ女子の夏祭りファッションを解説

甚平のレディースコーデ9選!オトナ女子の夏祭りファッションを解説 甚平のレディースコーデ9選!オトナ女子の夏祭りファッションを解説

動きやすさ・着心地共に抜群で、浴衣に負けないくらい女性らしい華やかさを演出できるのが「甚平」。そこで今回は、オトナ女子におすすめの甚平コーディネートをご紹介します!最新のおしゃれな甚平スタイルを、ここで一気にチェックしましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

甚平のレディースコーデ9選!大人女子におすすめの着こなしを解説

 

この投稿をInstagramで見る

 

柿沼なつみさん(@natsu_guitar)がシェアした投稿 -

「浴衣を着たいけど、着付けが面倒だし動きにくいし……」と、夏祭りファッションにお悩みの女性も多いはず。浴衣は夏の風物詩ですし、風情があって良いのですが、着用の手間などを理由に敬遠されやすいのが現状です。そこで浴衣は苦手だけど、夏らしい服装で夏祭りに出かけたい、そんなあなたにおすすめなのが「甚平」です!さらっと着こなせて、着心地も快適な甚平で、夏祭りを満喫しませんか?

今回は、オトナ女子におすすめの甚平コーディネートを9選ご紹介します!シーン別や着こなしのポイント、甚平スタイルの足元におすすめの靴まで、様々なポイントから徹底解説します。

甚平レディースコーデ【1】夏祭りには華やかな色合いが映える

夏祭りでは、明るい色合いの甚平が映えます!ダークカラーの甚平だと夜に溶け込んでしまいますが、明るいカラーならパッと華やかに見せることが可能です。さらに、顔まわりを明るく見せてくれるため、表情が明るく見えるのも魅力的なポイントです。

例えば白地に、赤の花柄があしらわれた、清楚感たっぷりの甚平。大きめの花柄には存在感があり、華やかでより女性らしい印象へ導きます。さらに膝上丈の甚平のボトムは、野暮ったくならずに、レディな雰囲気を引き立たせてくれます。

甚平レディースコーデ【2】トレンドを意識するならレオパード柄がおすすめ

甚平の定番の柄といえば、何と言っても花柄。他にはトンボや金魚などをモチーフとした夏らしい柄が一般的ではありますが、周りと差をつけたい方は、トレンドの柄を選びましょう。「レオパード柄」があしらわれた甚平は、ファッションセンスの高い着こなしが叶います。

グレーをベースに、レオパード柄があしらわれた甚平で、ワンランク上のスタイルに。落ち着いたグレーが主体なのでケバケバしい印象がなく、着こなしやすいところがポイントです。また、スッキリとしたシルエットの甚平は、クリーンできれいな印象を与えます。

甚平レディースコーデ【3】レトロ好きなら個性的な柄をチョイス

レトロな雰囲気を好む方には、思い切って個性的なデザインの甚平をチョイスしてみましょう。例えばこちらは、ファッショナブルで甚平とは思えないような革新的なデザイン。甚平のイメージを覆すような、羽織りとショートパンツのセットで、新しい和のスタイルを提案します。

和テイストですがポップな色合いで、和風にもレトロチックにも着こなせるところが嬉しいポイント。大人っぽく着こなしたい方はインナーに黒を、個性的にまとめたい方はカラートップスを持ってきて、とことんあなたの個性が光る甚平スタイルにまとめてください!

甚平レディースコーデ【4】30代の大人女子には落ち着いた色合いに

「甚平は若い子が着るものでは?」と不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。浴衣と比べると印象はガラリと変わりますが、甚平でも十分に大人の女性らしい着こなしが叶います。さらに甚平は、浴衣をラフにした印象で、こなれた雰囲気を演出できるのが魅力です。
大人の女性なら、紺をベースとして朝顔があしらわれた、上品な雰囲気の甚平をチョイスしてみて。朝顔は色合いによってはポップな印象を与えますが、濃紺なら大人っぽさを演出できます。「儚い恋」や「愛情」を花言葉とする朝顔の甚平で、彼と夏祭りデートへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

甚平レディースコーデ【5】スカートも人気!新感覚な浴衣スタイルで話題に

甚平はズボンスタイルが定番ですが、近年スカート風のデザインも増えてきました。セクシーな印象ですが、色気を演出したい方におすすめです。甚平自体のメンズライクな雰囲気に抵抗を抱いている方は、スカート風スタイルにトライしてみてはいかがでしょうか。

こちらはミニドレス風で、女性らしさたっぷりの甚平。スカート風ですがミニ丈のズボンもついているため、安心して着用いただけます。法被を長めにデザインし、甚平でもミニドレスのような感覚で着用できる一着です。

甚平レディースコーデ【6】靴に悩んだら!夏らしいサンダルがおすすめ

さらに甚平スタイルで頭を悩ませるのが、「靴」ではないかと思います。浴衣と同じく下駄を合わせるのが無難ではあるものの、せっかく甚平で楽な着心地を実現しているのですから、足元も楽チンに履くことができる一足を選びたいところです。

そこで甚平スタイルの足元におすすめするのが、「サンダル」です!素肌感が強いため、違和感なく馴染むところがおすすめです。上品なサンダルを合わせても良いのですが、今っぽい抜け感のあるスタイルにまとめたい方は、カジュアルなフラットサンダルをチョイスしてみてください。

甚平レディースコーデ【7】帯をつけるとワンランク上の着こなしに

甚平は一般的に、男女共通で「右前(右を体に巻きつけるため左側が上にくる)」で、サイドでリボン結びをして着用します。さらっと着こなすだけで装飾などはつけず、浴衣のように帯をつけるスタイルは珍しいのですが、もちろん帯をつけても問題ありません。

甚平スタイルをより女性らしく見せたい方は、帯をつけて華やかに!甚平にありがちな寝間着感も払拭され、ワンランク上のおしゃれな着こなしが叶うでしょう。また、「作り帯」なら、誰でも簡単にきれいなバックスタイルを作り上げることができるのでおすすめです。

甚平レディースコーデ【8】甚平ディズニーが人気!友人とリンクコーデを楽しんで

 

この投稿をInstagramで見る

 

でら(@deramaruru)がシェアした投稿

夏のディズニーでは浴衣を着用する女性が多いのですが、近年甚平で足を運ぶ女性も増えています。浴衣は動きが制限されますし、タイトで暑いのですが、甚平なら涼しい上に着心地も抜群!この夏は、甚平で快適かつおしゃれにディズニーを楽しみませんか?

そこでおすすめするのが、友人とのリンクコーデ。例えば色違いで甚平を着てみたり、ディズニーキャラクターのカチューシャでペア感を演出したりと、思い出に残るような着こなしにチャレンジしてみてください!

甚平レディースコーデ【9】甚平の上だけ羽織るスタイルが流行中!

さらに近年注目されているのが、普段着に『甚平の上だけを羽織るスタイル』です。シャツ感覚でさらっと羽織ることで、甚平でも違和感なく取り入れられるところがポイント。さらに着こなしを涼しげに、そして和テイストでおしゃれに見せることができるので、あなたもこの機会にトライしてみてはいかがですか?

シャツにスカートで、清楚な雰囲気のコーディネート。そこに甚平の上を羽織りものとしてプラスして、他人と差のつくおしゃれスタイルにまとめましょう。普段の変わりばえしないコーデも、甚平を羽織るだけで一気に垢抜けた印象を与えることができます。

いかがでしたか?今回は、オトナ女子におすすめの甚平ファッションを9つピックアップしてご紹介しました。着る手間がかからない上に、さらっとした快適な着心地で、魅力たっぷりの甚平。夏祭りにはもちろんのこと、寝間着として着用したり、普段着に上だけ羽織ってみたりと、様々な着こなしが楽しめるところも嬉しいポイントです。ぜひ参考にして、夏は甚平でおしゃれ&快適なスタイルを堪能してみてください!

related articles