AUG.20.2019

甚平のレディースコーデ9選!オトナ女子の夏祭りファッションとは

甚平のレディースコーデ9選!オトナ女子の夏祭りファッションとは 甚平のレディースコーデ9選!オトナ女子の夏祭りファッションとは

動きやすさ・着心地共に抜群で、浴衣に負けないくらい女性らしい華やかさを演出できるのが「甚平」。そこで今回は、オトナ女子におすすめの甚平コーディネートをご紹介します!最新のおしゃれな甚平スタイルを、ここで一気にチェックしましょう。

甚平のレディースコーデ9選!大人女子におすすめの着こなしを解説

 

「浴衣を着たいけど、着付けが面倒だし動きにくいし……」と、夏祭りファッションにお悩みの女性も多いはず。浴衣は夏の風物詩ですし、風情があって良いのですが、着用の手間などを理由に敬遠されやすいのが現状です。そこで浴衣は苦手だけど夏らしい服装で夏祭りに出かけたい、そんなあなたにおすすめなのが「甚平」!さらっと着こなせて着心地も快適な甚平で、夏祭りを満喫しませんか?

そこで今回は、オトナ女子におすすめの甚平コーディネートを9つピックアップしてご紹介します!シーンやなりたい雰囲気別の着こなしから、甚平スタイルの足元におすすめの靴まで、様々なポイントから徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

甚平レディースコーデ【1】夏祭りには華やかな色合いが映える

白×赤の甚平コーデ

夏祭りでは、明るい色合いの甚平が映える!ダークカラーの甚平だと夜に溶け込んでしまいますが、明るいカラーならパッと華やかに見せることが可能。さらに、顔まわりを明るく見せてくれるため、美人見えを狙えるところもライトカラーの甚平の魅力的なポイントです。

例えば白をベースに、赤の花柄があしらわれた、清楚感たっぷりの甚平を。大きめの花柄には存在感があり、華やかでより女性らしい印象へ導きます。さらに甚平のズボンは膝上丈をチョイスすると、野暮ったく見えずレディな雰囲気を引き立てることが可能です。

甚平レディースコーデ【2】トレンドを意識するならこちらがおすすめ

レオパード柄の甚平コーデ

甚平の定番の柄といえば、何と言っても花柄。他にはトンボや金魚などをモチーフとした夏らしい柄が一般的ではありますが、周りと差をつけたい方は、トレンドライクな柄を選びましょう。例えば「レオパード柄」があしらわれた甚平なら、今顔のおしゃれ度の高い着こなしが叶います。

グレーをベースに、レオパード柄があしらわれた甚平で、ワンランク上のスタイルに。淡いグレーをベースとしているため、ケバケバしい印象がなく、着こなしやすいところがポイントです。また、スッキリとしたシルエットの甚平は、きれい見えを誘うことができます。

甚平レディースコーデ【3】レトロがお好きなら個性的な柄をチョイス

レトロな甚平コーデ

レトロな雰囲気がお好きな方は、思い切って個性的なデザインの甚平をチョイスしてみましょう。例えばこちらは、ファッショナブルで甚平とは思えないような革新的なデザイン。甚平のイメージを覆すような、羽織りとショートパンツのセットで、新しい和のスタイルを提案します。

和テイストですがポップな色合いで、和風にもレトロチックにも着こなせるところが嬉しいポイント。大人っぽく着こなしたい方はインナーに黒を、個性的にまとめたい方はカラートップスを持ってきて、とことんあなたの個性が光る甚平スタイルにまとめてください!

甚平レディースコーデ【4】大人なら!30代は落ち着いた色合いに

朝顔柄の甚平コーデ

「甚平は若い子が着るものでは?」と不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。浴衣と比べると印象はガラリと変わりますが、甚平でも十分に大人の女性らしい着こなしが叶います。さらに甚平の魅力は、浴衣をラフにした印象で、こなれた雰囲気を演出できるところにあると言えます。

大人の女性なら、紺をベースとして朝顔があしらわれた、上品な雰囲気の甚平をチョイスしてみて。朝顔は色合いによってはポップな印象を与えますが、濃紺なら大人っぽさを演出できます。「儚い恋」や「愛情」を花言葉とする朝顔の甚平で、彼と夏祭りデートへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

甚平レディースコーデ【5】スカートも人気!新感覚な浴衣スタイルで話題に

ミニスカートの甚平コーデ

甚平はズボンスタイルが定番ですが、近年スカート風のデザインも増えてきました。セクシーな印象ではありますが、色気を演出したい方におすすめ。甚平自体のメンズライクな雰囲気に抵抗を抱いている方は、スカート風スタイルにトライしてみてはいかがでしょうか。

こちらはミニドレス風で、女性らしさたっぷりの甚平。スカート風ですがミニ丈のズボンもついているため、安心して着用いただけます。法被を長めにデザインし、甚平でもミニドレスのような感覚で着用できる一着です。

甚平レディースコーデ【6】靴に悩んだら!夏らしいサンダルがおすすめ

 

さらに甚平スタイルで頭を悩ませるのが、「靴」ではないかと思います。浴衣と同じく下駄を合わせるのが無難ではあるものの、せっかく甚平で楽な着心地を実現しているのですから、足元も楽チンに履くことができる一足を選びたいところです。

そこで甚平スタイルの足元におすすめするのが、「サンダル」です!素肌感が強いため、違和感なく馴染むところがおすすめする所以。上品なサンダルを合わせても良いのですが、今っぽい抜け感のあるスタイルにまとめたい方は、カジュアルなフラットサンダルをチョイスしてみてください。

甚平レディースコーデ【7】帯をつけるとワンランク上の着こなしに

帯の写真

甚平は一般的に、男女共通で「右前(右を体に巻きつけるため左側が上にくる)」で、サイドでリボン結びをして着用します。さらっと着こなすだけで装飾などはつけず、浴衣のように帯をつけるスタイルは珍しいのですが、もちろん帯をつけても問題ありません。

甚平スタイルをより女性らしく見せたい方は、帯をつけて華やかに!甚平にありがちな寝間着感も払拭され、ワンランク上のおしゃれな着こなしが叶うでしょう。また、「作り帯」なら、誰でも簡単にきれいなバックスタイルを作り上げることができるのでおすすめです。

甚平レディースコーデ【8】甚平ディズニーが人気!友人とリンクコーデを楽しんで

 

夏のディズニーでは浴衣を着用する女性が多いのですが、近年甚平で足を運ぶ女性も増えています。浴衣は動きが制限されますし、タイトで暑いのですが、甚平なら涼しい上に着心地も抜群!この夏は、甚平で快適かつおしゃれにディズニーを楽しみませんか?

そこでおすすめするのが、友人とのリンクコーデ。例えば色違いで甚平を着てみたり、ディズニーキャラクターのカチューシャでペア感を演出したりと、思い出に残るような着こなしにチャレンジしてみてください!

甚平レディースコーデ【9】甚平の上だけ羽織るスタイルが流行中!

上だけ羽織った甚平コーデ

さらに近年注目されているのが、普段着に『甚平の上だけを羽織るスタイル』です。シャツ感覚でさらっと羽織ることで、甚平でも違和感なく取り入れられるところがポイント。さらに着こなしを涼しげに、そして和テイストでおしゃれに見せることができるので、あなたもこの機会にトライしてみてはいかが?

シャツにスカートで、清楚な雰囲気のコーディネート。そこに甚平の上を羽織りものとしてプラスして、他人と差のつくおしゃれスタイルにまとめましょう。普段の変わりばえしないコーデも、甚平を羽織るだけで一気に垢抜けた印象を与えることができます。

いかがでしたか?今回は、オトナ女子におすすめの甚平ファッションを9つピックアップしてご紹介しました。着る手間がかからない上に、さらっとした快適な着心地で、魅力たっぷりの甚平。夏祭りにはもちろんのこと、寝間着として着用したり、普段着に上だけ羽織ってみたりと、様々な着こなしが楽しめるところも嬉しいポイントです。ぜひ参考にして、夏は甚平でおしゃれ&快適なスタイルを堪能してみてください!