春から秋にかけて活躍する麻ジャケットは、羽織るだけで綺麗めカジュアルコーデが決まるので、1枚は持っていたいもの。ちょっときちんとしたい時も、気楽なお出かけ時にも活躍します。麻ジャケットの魅力を引き出すコーデをご紹介します。
【目次】
独特な風合いや肌触りの良さからもファンが多い麻ジャケットは、お手入れが難しいのではないかと避けてしまっている女性も多いのではないでしょうか。少し注意すれば、綺麗に長持ちさせる事ができるので、お手入れ方法について参考にしてみてくださいね。
■洗濯機で洗う場合はお洒落着洗い
自宅の洗濯機で洗う場合は、必ずネットに入れてお洒落着用の洗剤を使いましょう。そしてソフトに洗うコースで洗います。洗濯機で完全に脱水するとシワしわになってしまうので、濡れたまま干します。
干すときにピンとひっ張ってシワをある程度のばすように干すと、乾いた時にシワが少なく形が綺麗です。
■手洗いの場合は強くこすらない
麻はこすると毛羽立ってしまう特徴があります。そのため襟など汚れが目立つ部分は、液体洗剤をポンポンとのせるように染み込ませます。
そしてお洒落着用洗剤で押し洗いして、軽く絞りタオルなどで包んで水気をとります。あとはピンと張って干しましょう。
ベージュの麻のジャケットとスカートのセットアップスーツは、オフィスにも対応できます。春らしく明るいベージュは、顔色も綺麗に見せてくれます。スーツほど堅苦しくない場面でややフォーマルにしたい時におすすめです。
ベージュと相性のよい紺のブラウスだと、メリハリが出るでしょう。
爽やかなブルーのストライプワンピースに白の麻ジャケットは、とっても甘くてガーリーなコーデです。白×ブルー系は清潔感もあり、好感度も高いでしょう。テーラードデザインでもカジュアルに着まわせる麻ジャケットは、春のレディースファッションに欠かせないアイテムです。
ノーカラーの麻ジャケットはとても大人っぽくフェミニンに見せてくれます。トレンドを意識したドット柄のワイドパンツで、程よくカジュアルダウン。着丈が短いジャケットは、スタイルアップにも効果的です。
定番のテーラード麻ジャケットは、機能的でクールです。シンプルな白トップスにブリーチデニムというハンサムコーデにもぴったり。ウエストシェイプがスタイル良く見せてくれるでしょう。
ベージュの麻ジャケットは、その素材感から夏に活躍するウェッジソールのサンダルにも似合います。
夏らしい白の麻ジャケットは、紺のパンツ合わせがおすすめ。清潔感のある白とフォーマルな印象の紺で、清楚に上品に決まります。きちんとした場にも好印象でしょう。
白のドレスシューズなど、大人っぽい靴がかっこいいですね。
涼し気な白の麻ジャケットは夏に大活躍。赤のギャザーデザインのトップスに羽織れば、目を引く鮮やかさが際立ちます。スキニーデニムとカジュアルに合わせても、どことなく大人っぽい上品さも出せるでしょう。
秋は季節感を意識して着丈の長い麻ジャケットを選びます。ベージュのジャケットには、くすみブルーのパンツを合わせると華やかで女性らしくなります。コットン素材のパンツの柔らかさと、麻ジャケットのシワ感が見事にマッチするコーデです。
パンツのブルーに合わせた帽子や、ジャケットのベージュに合わせたゴールドの靴などの組みあわせで統一感が出ます。
紺の麻ジャケットは、どのようなトップスにも合わせやすい王道のテーラードがおすすめです。ユーズド加工されていない深いブルーのデニムと合わせると、落ち着いた綺麗系のレディースコーデとなります。
大人しくまとまりがちなので、真っ赤なクラッチバッグなど差し色となるファッションアイテムを取り入れましょう。
ロング丈の麻ジャケットは秋らしく、珍しいシルエットは個性派のお洒落な女性におすすめです。ロング丈でも麻素材なら軽やかで、見た目にも重たくなりません。紺のテーラード麻ジャケットに白パンツのコーデは、カジュアルながらも上品な大人のコーデになります。
麻のジャケットは、柔らかくて着心地も良く、気楽なフォーマルを楽しめるファッションアイテムです。きちんと感のある羽織りとして、レディースコーデには季節問わず活躍するでしょう。色もデザインもさまざまなので、自分好みのコーデを楽しんでみてくださいね。