DEC.19.2018

ホテルディナーの服装とは?マナー違反にならないコーデのポイント

ホテルディナーの服装とは?マナー違反にならないコーデのポイント ホテルディナーの服装とは?マナー違反にならないコーデのポイント

高級ホテルでのディナーはどんな服装が良い?彼との記念日デートや女子会など、特別な日に行くホテルディナーではマナーを守らず恥ずかしい思いをするのは避けたいですよね。ホテルでのディナーに着て行く服装のイメージを詳しくご紹介します。

ホテルディナーのドレスコードとは?

ホテルディナー

時間と場所に応じて服装を指定することをドレスコードと言い、高級ホテルやレストランに限らず、気軽なパーティーでカジュアルな服装を指定するという場合もあります。


■ドレスコードの種類

結婚式やセレモニー、パーティーなどで指定されるのがこちらのドレスコードです。

・フォーマル:もっとも格式の高い正装
・セミフォーマル:結婚式のゲストの服装
・インフォーマル:カジュアルウェディングなどでの服装


■ホテルディナーのドレスコードは?

プライベートでのホテルディナーの場合は、また違ったドレスコードがあります。

・スマートエレガンス:フォーマル感のあるドレッシーなワンピース
・カジュアルエレガンス:スマートエレガンスよりもカジュアルなワンピース
・スマートカジュアル:一般的なワンピースやスカートとブラウスのコーディネート

ホテルディナーのドレスコードはホテルによって異なるので、ホームページで確認をしたり、電話で問い合わせるなどすると安心です。

ホテルディナーの服装|スマートエレガンス

ホテルディナーの服装

ドレスコード「スマートエレガンス」では、結婚式などのお呼ばれドレスに近い雰囲気のワンピースをチョイス。

着丈は短すぎず膝が隠れるくらいのものが上品で素敵です。ドレスアップをして出かけるホテルディナーでは大きな荷物はNG。小ぶりなバッグで特別感を高めましょう。

LADYオーバーレースギャザードレス / ¥23,760

ホテルディナーの服装|カジュアルエレガンス

ホテルディナーの服装

ドレッシーになりすぎない程度のワンピースが「カジュアルエレガンス」です。

ドレスアップをした時のフォーマル感や華やかさは肌の露出と比例します。ノースリーブやベアワンピースだと大げさかな……という場合には、袖のあるワンピースを選ぶとちょうど良くなります。

ホテルディナーの服装|スマートカジュアル

ホテルディナーの服装

ワンピースに限らず、ブラウスなどを使った単品コーディネートでもOKなのがスマートカジュアルです。

とはいえ、カジュアルになりすぎないようにトップスはブラウスを選ぶのがおすすめです。アクセサリーをプラスして、ドレッシーさをUPさせた着こなしでホテルディナーにふさわしい華やかさを演出しましょう。

ホテルディナーの服装に合わせるアウターは?

ホテルディナーの服装

春夏とは違い、寒い秋冬はコートなどのアウターが必要になります。もちろん、車で訪れるドアtoドアの場合は不要かもしれませんが、コートがあることで季節感が出ておしゃれさがUPするので、ドレスアップに合うコートを着て行くと素敵です。

■素材別 ホテルディナーにこのコートはOK?
毛皮:◎ 高級感と華やかさがありホテルの雰囲気にぴったり
ムートン:△ 上品なデザインのものに限る
カシミヤ:◎ 光沢感がエレガントでホテルに合う
ウール:○ カジュアルなもの以外
ツィード:○ 地味にならない、メンズっぽくならないものを選ぶ
ダウン:× カジュアルすぎるので避ける

ドレッシーなスタイルに合わせるためには、コートの素材も大人っぽくエレガントな雰囲気のものを選びたいですね。また、デザインもファー付きや、ベルト付きでひざ下丈のものなど女性らしさを感じるものがおすすめです。

ホテルディナーとランチの服装の違い:NGファッションは?

ホテルランチの服装

ディナーでは服装にドレスコードを設けているホテルも、ランチでは特に決められていないというホテルが多いですが、格式の高いホテルのランチに行く際には事前にリサーチをして行くことをおすすめします。

ドレスコードがないとはいえ、あまりにカジュアルな服装はホテルの雰囲気に合いません。
・ダメージデニム
・スウェット
・ミニスカート
・ショートパンツ
など、ラフな服装は控えた方が無難です。

ホテルディナーとランチの服装の違い:おすすめファッション

 

ナンシさん(@nanshi)がシェアした投稿 -

カジュアルすぎるのはNGですが、ドレスアップしすぎも目立ってしまう可能性があります。また、ホテルランチは主にビュッフェスタイルなので、食事を取りに行くのが大変な服装はホテルランチには不向き。

程よくキレイめな服装で行くのがホテルランチにはぴったりです。
・ワンピース
・ブラウスとスカートやパンツ
・キレイな色のカーディガン

など、「ちょっとおめかし」という感じのイメージがちょうどいいですね。また、一緒に行く友達や彼、家族はそうでもないのに自分だけがドレッシーな服装だと違和感があります。一緒に行く人の雰囲気と合わせた服装でホテルランチの時間を楽しみましょう。

おしゃれなホテルディナーの服装・スマートエレガンス【1】くすみブルーのレースで上品かつ華やかに

レースワンピース

結婚式の2次会程度が目安のスマートエレガンス。くすんだブルーなら、落ち着いた雰囲気なのに黒やネイビーよりも華やかな印象になり、特にお祝いごとでのホテルディナーにはぴったり。たっぷり使われたレースもエレガントで女性らしく見せてくれます。

靴とバッグは色みを統一すると、まとまりができてよりフォーマルな印象に。ベージュを選ぶと全体の雰囲気が明るくなりますよ。小さめショルダーはフォーマルなだけでなく、トレンド感もあるアイテムでおすすめです。

おしゃれなホテルディナーの服装・スマートエレガンス【2】デコルテの透け感で特別感を演出

透け感のあるワンピース

レース使いで、肩からデコルテにかけての透け感が特別感を演出してくれるドレス。ロング丈もエレガントな印象です。

小物はモノトーンでシックにまとめる分、クラッチバッグはビジューとスパンコールで華やかに。色使いではなく素材感でラグジュアリーに仕上げたコーデです。

おしゃれなホテルディナーの服装・スマートエレガンス【3】オールインワンはフリル使いでフェミニンに

オールインワン

スカートは苦手、という人におすすめなのがオールインワン。パンツ部分がワイドシルエットのものなら、ロングドレスのように着られます。とはいえワンピースよりもカジュアル感があるので、明るめのカラーだったり、フリルやレース使いがされていたりと華やかさがあるものを選ぶといいですね。

小物もビーズがあしらわれたクラッチバッグなど、アクセサリー的な要素のあるものを。スマートエレガンスでは足元はつま先の出ないもののみとされているので、ミュールやサンダルではなくパンプスを選びましょう。

おしゃれなホテルディナーの服装・カジュアルエレガンス【1】ワンカラーコーデでシックに

ワンカラーコーデ

顔色を明るく見せてくれるシャンパンベージュのワンピース。ブラウスとスカートのレイヤードのように見えるので、少しカジュアルなデザインになっています。半端丈の袖で手首が見えるので、女性らしさも際立ちますよ。

バッグは光沢感のあるものを選べば、ワンカラーコーデでもメリハリが付きます。

おしゃれなホテルディナーの服装・カジュアルエレガンス【2】ボリューム袖でトレンド感を

ボリューム袖ワンピース

ドロップショルダーにボリューム袖、とトレンド要素が詰まったワンピース。デザインとしてはカジュアルですが、厚手のジョーゼット素材なので上品な印象になっています。赤の小さめショルダーを斜めがけしてコーデのアクセントに。

おしゃれなホテルディナーの服装・カジュアルエレガンス【3】シンプルなオールインワンで大人っぽく

オールインワン

パンツスタイルでも上品な雰囲気になるネイビーのオールインワン。とろみ素材でフォーマル感があります。オールインワンがシンプルな分、シャイニーなパンプスで足元から華やかさを。

おしゃれなホテルディナーの服装・スマートカジュアル【1】パープルスカートで白シャツコーデを鮮やかに

パープルスカート

きれいな発色のパープルのプリーツスカート。これ一枚でホテルディナーにぴったりな華やかさを出せます。白シャツも透け感のあるものを選んでフェミニンに。

スカートの印象が強いので、小物はベーシックカラーでまとめるとバランスのよいコーデになりますよ。

おしゃれなホテルディナーの服装・スマートカジュアル【2】タイトスカートでエレガントに

タイトスカート

裾に向かって丸みを帯びたコクーンシルエットのブラウス。ダスティピンクの色みとも相まって、フェミニンな印象を与えてくれます。少しルーズ感があるので、ボトムスはタイトスカートできちんと感をプラス。

おしゃれなホテルディナーの服装・スマートカジュアル【3】フリルブラウスをコーデの主役に

フリルブラウス

チュールとフリル使いが甘い雰囲気のブラウス。ハイネックがクラシカルな印象で、ホテルディナーにもマッチする上品さがあります。ブラウスのデザイン性を活かして、他のアイテムは黒でまとめてすっきりと。

ホテルディナーは食事はもちろん、非日常的なホテルの空間を楽しむのも醍醐味の一つです。自分らしく、ホテルのドレスコードに合う服装で特別な時間を心ゆくまで満喫しましょう。