FASHIONAUG.25.2019

コクーンワンピースのおしゃれコーデ!着こなしや合うアウターを紹介

女性らしさが出せるワンピースにはさまざまなデザインがありますが、中でも個性が出せるアイテムとして人気なのがコクーンワンピースです。しかし、どんな着こなしやアウターがいいのか悩む女性もいると思うので、おすすめコーデをご紹介します。
女性らしさが出せるワンピースにはさまざまなデザインがありますが、中でも個性が出せるアイテムとして人気なのがコクーンワンピースです。しかし、どんな着こなしやアウターがいいのか悩む女性もいると思うので、おすすめコーデをご紹介します。

コクーンワンピースとは?

ピンクのコクーンワンピース
コクーンワンピースとは、英語で「繭」という意味を持つワンピースのことです。
体を覆うように丸みを帯びたシルエットのことで、ボディラインを包み込むように着こなせるのが魅力的なワンピースになっています。

ウエストあたりに丸みが出て、裾に向かってシャープになっていくようなデザインが多いです。

他のワンピースとシルエットが異なるため、どのような着こなしをすればいいのか、どのようなアウターを選べばいいのか悩んでしまう女性も多いみたい。
そこで今回は、コクーンワンピースを使ったおしゃれなコーデ術をご紹介します。

今まで気になってはいたものの、手が出せなかったという女性の皆さんもぜひ参考にしてくださいね。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【1】ロング丈でシンプルに着こなす

コクーンワンピースコーデ
シンプルなロング丈のコクーンワンピースは、一枚でサラッと着こなしてみて。
ゆったりしたシルエットが、リラクシー感あふれる着こなしを叶えてくれます。

ラフなサンダルを合わせて、ワンマイルコーデにするのもgood。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【2】細長いアクセサリーですっきり見せる

コクーンワンピースコーデ
コクーンワンピースを着ると、「太って見える」というお悩みを持つ女性もいるようですが、そのときは長めのネックレスを投入してみましょう。
縦ラインを強調することで、自然と横の膨らみが気にならなくなり、シャープに見せることができます。

足元のコーデも、先端が尖ったパンプスですっきりさせるといいですよ。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【3】Vネックアイテムで顔周りをすっきり

 
Vネックになっているコクーンワンピースなら、アクセサリーがなくてもコーデをすっきりと、顔周りを細く見せることができますよ。
首、手首、足首の3点を出して、女性らしいラインをアピールすると、より素敵な着こなしになります。

あとはバングルなどのアクセサリーで、コーデのおしゃれ度をアップしてみて。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【4】ストライプ柄で縦ラインを強調

コクーンワンピースコーデ
コクーンワンピースで体型が逆に気になってしまうときは、ストライプ柄を選ぶのもおすすめです。
細めのストライプ柄が縦ラインを強調し、コクーンワンピースの丸みのあるシルエットを上手にカバーしてくれます。

ネイビーのような暗めの色であれば、コーデをさらに引き締めてくれますよ。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【5】デニムジャケットを羽織ってカジュアルダウン

 
コクーンワンピースコーデで羽織ものが欲しくなったときは、定番のデニムジャケットを投入。
カジュアルダウンすることができ、ショート丈のものであれば上下にメリハリをつけてくれます。

デニムジャケットではなく、カーディガンを肩にかけるのも素敵ですよ。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【6】ベルトでウエストマークをする

 
切り返しがないコクーンワンピースであれば、ベルトでウエストマークをするのもいいですね。

ウエストをきゅっと閉めることができるので、コーデにメリハリがつくだけでなくスタイルも良く見せることが期待できます。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【7】小物は黒で統一する

コクーンワンピースコーデ
タイツやバッグ、ブーツなどの小物類は、黒で統一してコクーンワンピースコーデをしっかりまとめてみて!

コクーンワンピースを主役にしながら、すっきりまとまった秋冬コーデにすることができます。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【8】パンツやスカートをレイヤード

 
コクーンワンピースだけでは物足りなさを感じたとき、パンツやスカートなど他のボトムをレイヤードしたコーデにトライしてみて!

すっきり見せたいときはスキニーパンツがおすすめですが、リラックス感のあるラフなコーデにするならロングスカートやワイドパンツがおすすめです。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【9】MA-1でかっこよく着こなす

コクーンワンピースコーデ
女性らしいシルエットが魅力的なコクーンワンピースですが、MA-1を羽織れば大人っぽくてかっこいいコーデにすることができますよ。

ひざ丈やロング丈のコクーンワンピースであれば、ウエストあたりにくる丈感をチョイスして、コーデ全体のバランスを見てみてくださいね。

おしゃれなコクーンワンピースコーデ【10】ロングコートを羽織ってキレイめに

 
パーティーシーンでも着れるようなキレイめなコクーンワンピースであれば、秋冬のアウターはロング丈のコートをチョイスしてみてください。
コクーンワンピースが少し出る丈か、すっぽり隠れるくらいの丈感がgood。

ロングコートが大人っぽさを加速して、よりキレイめに見せてくれます。
コクーンワンピースを主役にしたおしゃれなコーデ術をご紹介しました。丈感や素材によってさまざまな雰囲気を楽しめるだけでなく、フォーマルなシーンでも活躍してくれるシルエットです。ぜひ気になった着こなしにトライしてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック